着圧ソックスは妊娠中でも大丈夫?妊婦向けのおすすめアイテムは

着圧ソックスは妊娠中でも大丈夫?妊婦向けのおすすめアイテムは

妊婦さんたちを悩ませる足のむくみ。むくみを解消するために着圧ソックスを試してみたいと考えている人もいるでしょう。今回はそんな妊婦さんたちの「妊娠中に着圧ソックスを履いていいの?」、「妊婦におすすめの着圧ソックスってあるの?」という疑問にお答えします!むくみに悩む妊婦さんたちのお役に立てるとうれしいです。

 

妊娠中にむくみが起こりやすいのはなぜ

むくみ

まずは、妊娠中にむくみが起こりやすい理由を知っておきましょう。

妊娠すると、女性の身体は日々大きく変化していきます。それにより、今までなかったトラブルが起こることがあります。そのひとつがむくみです。むくみが起きる原因として、このような原因が考えられます。

  • 血液量が増えることで身体の水分バランスが崩れてしまう
  • 子宮が大きくなり、その周りの血管を圧迫する
  • 妊娠中に多く分泌される黄体ホルモンの働きにより、水分を貯め込みやすくなる
  • 体重増加

 

そのためむくみは、お腹が大きくなってくる妊娠中期から後期にかけて起こりやすくなっています。

 

むくみ予防のために出来ることとは?

運動

むくみによって静脈瘤が出来、血栓に発展してしまう恐れもあります。また、むくみ方によっては妊娠高血圧症候群が疑われる場合もあるんです。そのため、妊娠4か月以降の妊婦検診ではむくみのチェックも必ず行います。

それでは、むくみを予防するためにどんなことをしたらいいのでしょう。

 

適度に運動して血行を良くする!

妊娠中は、どうしても運動不足になりがちです。でも、あまり身体を動かさず、同じ姿勢でいると血行不良を招いてしまう場合も。妊娠経過に問題がないのであれば、適度な運動をするようにしましょう。運動といっても、ウォーキングやマタニティヨガ程度の運動で十分!無理のない範囲で、軽めの運動を心がけるといいでしょう。

 

マッサージでも血行が良くなる!

マッサージをするのもむくみ予防に効果的です。マッサージで刺激することで、血行を良くすることが出来ますよ。また、リラックス効果も得られます。ダンナさんにマッサージをお願いして、夫婦間のスキンシップを図ってみるのもおすすめです♡

 

水分を意識的に取るようにする!

「えっ?水分をとったら余計にむくむんじゃ?」なんて思う人もいるでしょう。でも、水分を取ることで、たまってしまった老廃物を身体の外に出すことが出来るんです。水分を取る際は、水や麦茶、ルイボスティーなどノンカフェインのものをチョイスしてくださいね。

 

食生活は、塩分の取りすぎに注意する!

塩分を取りすぎると、身体は水分をため込んでしまいむくみやすくなります。つわりが終わるとついつい濃い味の食べ物を食べ過ぎてしまうこともありますが、塩分控えめの食事を意識的に取るようにしましょう。

 

身体を冷やさないように気をつける!

身体を冷やすと血流が悪くなり、むくみを起こすきっかけになってしまいます。夏場でも油断せず、身体の冷えに注意しましょう。

むくみ予防に役立つ着圧ソックス!

着圧ソックス

出典:Amazon

そしてもうひとつ、むくみ予防法としておすすめなのが着圧ソックスを履くこと!足に適度な圧力をかける着圧ソックスは、足に余分な水分がたまることを防ぐ効果があるんです。また、足のだるさや不快感を解消してくれる効果も。むくみに悩む妊婦さんにとっては、ぜひ試してみたい魅力的なアイテムですよね。

 

妊娠中に着圧ソックスを履いてもいいの

そこで気になるのが、妊娠中に着圧ソックスを履いてもいいの?ということ。実は、むくみのひどい妊婦さんに対して、産院で医療用の着圧ソックスが処方されることもあるんです。つまり、妊娠中に着圧ソックスを履いても問題ない!ということ。医療用の着圧ソックスが処方されるほどではない、軽度のむくみの妊婦さん向けの着圧ソックスも販売されています。「使っても大丈夫かな?」と心配な人は、一度産婦人科の先生に相談してみてもいいでしょう。

 

妊婦さん向けのおすすめの着圧ソックス

妊婦さんにおすすめの着圧ソックスを紹介します♪

 

「dacco」の「ホットキュット」

着圧ソックス

出典:Qoo10

助産師さんやママの声を取り入れた商品を展開するブランド「dacco」の「ホットキュット」は、妊婦さんにぴったりの着圧ソックス。段階的な着圧で足のむくみを軽減します。また、冷えのツボとしても知られる三陰交を遠赤外線素材で温める効果も!妊婦さんのニーズを取り入れたおすすめ商品です。

 

詳細はこちら

 

美脚ソックス♪「スラリスリム」

美脚

出典:Amazon

美脚効果がある!と話題の「スラリスリム」は、妊婦さんもOKの着圧ソックス。伸縮性のある生地を使ったフィット感の高い素材感が魅力。オープントゥタイプで、蒸れにくいデザインです。ブラック・パープル・ピンクと好きなカラーを選べるところもうれしいポイント♡好みに合わせて選んでみて。

 

詳細はこちら

 

着圧ソックスを履くときの注意点

妊婦さんが着圧ソックスを履くときは、着圧レベルが高すぎるものを選ばないようにしましょう。着圧レベルが強すぎると、逆にむくみが悪化してしまう場合もあります。また、痛みや不快感があるときは、無理して使用しないようにしてください。お腹の張りなどの症状が起きた場合は、使用を中止するとともに、産婦人科の先生に相談するようにしましょう。
お腹が大きくなってくると、着圧ソックスを履くのも大変に。転倒しないよう気をつけながら、無理のない体勢で履くようにしましょう。

 

着圧ソックスで快適な妊婦ライフを!

妊娠中のむくみ予防に効果のある着圧ソックスは、妊婦さんにおすすめのアイテム。うまく活用して、快適な妊婦ライフを送ってくださいね!

ビューティーカテゴリの最新記事