除毛クリームのアフターケアはコレ!おすすめの処置と保湿方法

除毛クリームのアフターケアはコレ!おすすめの処置と保湿方法

除毛クリームは、ムダ毛処理に使うアイテムとして知名度の高い商品。ただ除毛クリームを使用したあとに何も処置をしないという人もいるようです。今回は除毛クリームの使用方法やアフターケアにおすすめの保湿アイテムなどを紹介します。気になる口コミ情報も満載なので、ぜひチェックしてツルツル肌を目指してみてはいかがでしょうか。

除毛クリームの使い方と効果について

除毛クリーム

除毛クリームはムダ毛を除去処理してくれる特殊なクリーム。アルカリ性成分の作用で毛のタンパク質を分解し、溶かすことでムダ毛をなくしてくれます。

除毛クリームの基本的な使い方とは?

ジェルやクリームなどタイプはメーカーによって少し違いがあるようですが、基本的な使い方は同じです。

まずは肌トラブルを防止するためにパッチテストを行います。少量のクリームを手に取り、腕や足など好きなところに一か所塗りましょう。5分程度そのままにしたら、そっと優しくふき取るかシャワーや水で洗い流します。そのあとに痛み・かゆみ・かぶれなどの症状が何も起こらなければ安心して使えるというサイン。パッチテストと同じような流れで除毛クリームを使用しましょう。

クリームを塗りはじめてから待つ時間は商品によって違うようです。しっかり説明書を読み、ルールを必ず守りましょう。正確に時間を計るためにも、スマートフォンのストップウォッチ機能を使ったり、時計を用意しておいたりすると便利です。

除毛クリームでの処理ってどうなの?

除毛クリームの効果の感じ方には個人差があるようです。その中でも意見の多かったものをいくつかまとめてみました。

今までカミソリを使ってムダ毛処理をしていましたが、どうしてもムラが出たり剃り残しがあったりしました。除毛クリームのおすすめ出来るところは、黒いポツポツの跡が目立たないこと。目に見える部分のムダ毛を全て溶かしてくれるので、いかにも処理した!という感じがないんです。(23歳/大学院生)
除毛する場所にもよりますが、私の場合1週間程度は次のムダ毛が生えずに効果が持続しています。カミソリや電動シェーバーのときはもっと処理のペースが早かったので、これは嬉しい発見!今ではもう手放せませんね。(24歳/ケアワーカー)

合わせて読みたい!
《5分でツルスベ肌!美容除毛クリーム『チュルラ』の口コミや評判は》

処理後にアフターケアは必要?

除毛クリームにはあらゆる成分が含まれています。もちろん美容成分や保湿成分なども含まれていますが、基本的にはムダ毛を溶かす作用のある薬品が中心です。そのため少なからず肌へのダメージがあることも…。

トラブルを防止するためにも、対策やアフターケアはマストです。しっかり除毛クリームは洗い流す、よく乾かしたあとに美容クリームで保湿するなど、肌へのケアを忘れないようにしましょう。

アフターケアをしなかった人の失敗談

肌トラブル

アフターケアをしないとどのようなトラブルが起こりがちなのでしょうか?

除毛クリームを愛用して半年ほどになります。使い始めの頃は、除毛クリームを洗い流したあとに特にアフターケアはしていませんでした。すると、だんだん肌が乾燥しやすくなり、肌荒れが起こりやすくなってしまったんです。季節がちょうど真冬だったので、いつもより乾燥しやすかったことも大きな要因だと思います。それからは毎回アフターケアを欠かさず行うように。保湿の大切さを痛感しました。(29歳/不動産関連)
初めて除毛クリームを使用した日は、保湿クリームや化粧水を何も塗らずに放置。すると翌日に小さな吹き出物が出た箇所があったんです。もしかしたら敏感になっていた肌に雑菌が入ってしまったのかもしれません。しっかりアフターケアを行っていたらこうはならなかったかも…と後悔。除毛効果はばっちりだったので、それからは処理後のアフターケアもセットで行うようにしています。(30歳/イベントコンパニオン)

単なる炎症だけでなく、季節やその日の体調によっても肌トラブルは起こりやすいようです。化粧水や保湿クリームなどで肌を保護することがおすすめです。

パイナップル豆乳ローションでツル肌に

保湿ローション

出典:パイナップル豆乳ローション公式通販サイト

パイナップル豆乳ローションは、ツルツルの肌を目指したい、肌トラブルは避けたいという人におすすめの人気アイテム。ムダ毛処理後のために作られた専用の保湿ローションです。ダイズエキスやザクロエキスなど、美容効果が期待出来る成分もふんだんに含まれています。パイナップル除毛クリームも同じメーカーから販売されているので、ぜひセットで揃えたいですね。

 

詳細はこちら!

 

合わせて読みたい!
《口コミサイトで人気♪EMISH(エミッシュ)スキンケアミルクとは》

ニベアのリフレッシュプラスシリーズ

ニベア

出典:ニベア公式サイト

保湿ローションやクリームに定評のあるニベアから、爽やかな保湿ボディジェルが登場しています。香りは清涼感やフレッシュさが魅力のオレンジとベルガモットティー。除毛クリームのあとの肌をキュッと引き締め、スベスベな触り心地へと導いてくれます。

 

詳細はこちら!

 

脱毛サロンのケア商品エピケアシリーズ

エピケア

出典:ミュゼプラチナム エピケア公式サイト

大手脱毛サロンのミュゼプラチナムから、ムダ毛処理専用のアフターケア用品が販売されています。10種類を超える美容成分を配合したボディエッセンスと、フレッシュフローラルの香りが華やかなミストタイプの2種類。ムダ毛処理をしたあとの肌を優しくいたわりましょう。

 

詳細はこちら!

 

アフターケアをしてツル肌を目指そう

ムダ毛処理後の肌はとってもデリケート。おすすめしたローションやクリームなどでしっかり保湿して、アフターケアを忘れないようにしましょう。次の日の肌質や除毛の効果もきっと変わってきますよ♡

ビューティーカテゴリの最新記事