季節ごとにメイクは変える?2018年春夏トレンドメイク紹介

季節ごとにメイクは変える?2018年春夏トレンドメイク紹介

女性にとってメイクは必需ですよね。
また、メイクはおしゃれの一環として楽しんでいる人も多いのではないでしょうか♪
今回は、「普段のメイクは季節ごとに変えていますか?」というアンケートを実施してみました!
また、これからの季節にぴったりの2018年の春夏トレンドメイクもご紹介します♡

「普段のメイクは季節ごとに変えていますか?」

四季折々メイク

「普段のメイクは季節ごとに変えていますか?」というアンケートでは半数以上の約60%の人が、「いいえ」と回答する結果となりました。
また、変えるとしたらメイクのどのパーツから変えるかも聞いてみました。女性のメイクに対するこだわりが見える回答ばかりでしたよ♪
それではまず、「いいえ」と回答した方の意見を見ていきましょう!

「いいえ」と回答した方の意見は?

変えないから (30代/神奈川県)
特に何も変えていません (30代/東京都)

もし変えるならここを変えたい!

あまり変えないです。夏場にベースメイクで日焼け防止が強めなものを使うくらいです…。 (20代/愛知県)
下地とファンデ。乾燥しやすく日焼けしやすい体質なので。 (20代/埼玉県)
一年中同じなのでよくわからないが、リップの色を秋冬は落ち着いたものにするとか。 (30代/福島県)
リップから変えます。リップは一番印象が変わりやすいからです。また、一番気軽に変えられる部分でもあるからです。 (20代/石川県)
変えるとしたらアイメイクです。目元の色を変えるだけでかなり印象も変わります。 (30代/神奈川県)
変えるなら、アイメイクの色を変えます。春なら暖色系夏なら寒色系など。目の印象が変わると全体的に変わったように感じそうなので、アイメイクを変えます。 (20代/長野県)
アイメイクだと思います。春はパステルカラー、秋冬は落ち着いた色のイメージがあります。 (20代/東京都)
アイメイクは変えやすいと思うので、やるならアイメイク。 (20代/愛知県)
アイメイクで季節のカラーを取り入れて変化を楽しみたい。 (30代/福岡県)
変えるとしたらアイメークだと思います。冬ならダーク系、春なら暖色系で季節感が出ると思います。 (30代/三重県)

「いいえ」と回答した方で、もし変えるなら日焼けなどの予防として下地を変えたり、ひと塗りで簡単に印象が変わるリップやアイメイクの色を変えたりすると回答した人が多かったです!
口元や目元を季節のイメージカラーに合わせて変えると、かなりガラッと印象も変わります♪

「はい」と回答した方はこだわり派!

夏は紫外線&汗対策、冬は乾燥対策する必要があるので、ベースから変えます。 (20代/愛知県)
夏場は紫外線予防、冬場は乾燥予防のベースメイクを心がけています。 (30代/鹿児島県)
ベースメイクを変えます。冬場は乾燥するので保湿性が高いものを使っています。 (20代/東京都)
乾燥肌なので、乾燥の季節には気を付けてベースから代えています。リップも季節によって、変えるようにしています。 (30代/栃木県)
リップは夏には明るめ、秋冬には暗めのカラーに変えます。それだけでもだいぶ印象が変わると思うので。 (20代/神奈川県)
口紅の色を夏は明るめの色、冬は深めの色をぬっている。 (20代/長崎県)
アイメイク。寒い時は寒色系で、暑い時は暖色系で季節に合わせて。 (30代/埼玉県)
アイシャドウの色を変えます。夏なら寒色冬は暖色。変化もありいいかなとおもったので。 (20代/岡山県)
アイメイクを変えています。色合いで季節を感じられるからです。 (20代/東京都)

「はい」と回答した方は、ベースやリップ、アイメイクにこだわりをもっている方が多いです!
また季節の色の使い分けはみなさん、夏は寒色系の明るい色、冬は暖色系の暖かい色で使い分けているみたいです♪

2018年春夏トレンドメイク

季節ごとにメイクを変えることで気持ちも明るくなること間違いなし◎
2018年春夏トレンドメイクをご紹介します♡

太眉 外国人

出典:Instagram

2018年の春夏トレンドメイクは、「太めのアーチ眉+濡れ感アイメイク」

太めの眉とは、自然の太眉のこと。
以前からこの太めの眉はトレンドでしたが、今回はこの太眉+長めのアーチ眉が大注目を浴びています!
自然な弧を描くアーチ眉は、最近人気だったストレート眉に比べてエレガントで柔らかな雰囲気が特徴。
顔全体の印象を大きく左右するということから、春夏メイクでおさえておきたいメイクの一つ。

またアイメイクは、アイラインを控えめにすることが重要なポイントで、ツヤ感のあるアイシャドウをメインにおくことで、トレンドの濡れたような質感を演出することができます!

濡れ感アイメイク

出典:Beauty Collection

2018年春夏メイクで最も注目なトレンドカラーはピンク系なので、ぜひピンク系+ツヤ感のあるアイシャドウでトレンドのアイメイクに仕上げてみてください♪
そして印象をガラッと変えるリップでは、濃いめがトレンド!

濃いめリップ

出典:美的.com

例年春夏のメイクでは淡いトーンが人気を集めていましたが、2018年春夏も、秋冬に引き続き濃いめのリップカラーが人気を集めています♡
また、アイメイクなどのツヤ感のあるメイクアップとは異なり、唇はマット感のあるボリューミーなリップがメイクの幅を広げてくれます。
その他にも特に夏は、青みがかったラメ入りリップは透明感を出してくれる必須アイテムなのでこちらも見逃せません!

基本のアーチ眉の作り方

眉毛の書き方

眉頭:目頭の延長線上

眉山:黒目の外側から目尻の間の延長線上

眉頭:小鼻と目じりの延長線上

出典:MetecoBeauty

眉の整え方

1.アイブロウで眉全体を丁寧にブラッシングして毛の流れを整える。
2.眉頭の上部と眉尻の余分な毛をカットする。
上手くカットができない場合は、カミソリなどを使うのがおすすめです!
※整えすぎるとつりあがった眉になってしまいます。

眉の描き方

1.整える時と同様に、自然なアーチを書くためには地眉毛の角度や流れを活かすことが大事なため、書く前はまずアイブロウブラシで眉毛をブラッシングする。
2.先に眉頭と眉尻の位置を決める。眉山から眉尻まで、毛を一本一本足すように描いていく。(毛の少ない人はペンシル。毛の多い人・濃い人はパウダーを使用する。)また、太さが足りないところもパウダーやペンシルで書き足す。
3.眉山から眉頭まで描いたら全体をスクリューブラシなどでぼかす。
4.反対側も同じように描いたら両方のバランスを見ながら足らないところを埋めて整える。

メイクはおしゃれに楽しむもの

今回は、「普段のメイクは季節ごとに変えていますか?」というアンケートを実施しましたが、回答は「いいえ」が6割を占める結果でした。
ですが、季節ごとにメイクを変えると、今までとは違う雰囲気の自分に出会えます。
季節ごとにメイクで自分の雰囲気を変えてみるのも楽しそうですね♪

ビューティーカテゴリの最新記事