下半身太りの原因は骨盤のゆがみ!対策とおすすめ着圧レギンスも

下半身太りの原因は骨盤のゆがみ!対策とおすすめ着圧レギンスも

今話題の脚やせアイテム、着圧レギンス。スラリとしたキレイな脚を手に入れられるだけではなく、骨盤のゆがみも改善してくれるって知ってましたか?着圧レギンスは、下半身太りに悩んでいる人や身体のゆがみが気になる人、産後のママさんなどにおすすめの優秀アイテムなんです。さっそくどんなものなのかチェックしていきましょう♪

骨盤のゆがみは下半身太りの原因に!

骨盤のゆがみが下半身太りにつながる原因をみていきましょう。

骨盤が歪むと血行不良が起こる!

骨盤が歪むと血管が圧迫されることで血液の流れが悪くなり、下半身の冷えが起こりやすくなります。それにより、むくみが起きたり、代謝が低くなったり、脂肪が燃焼しにくくなったりという症状を引き起こし、下半身に脂肪がたまる原因となってしまうのです。

骨盤が歪むと筋力の低下が起こる!

骨盤のゆがみは、下半身の筋力低下も引き起こします。筋肉がゆるむと下半身に脂肪を貯め込みやすくなり、下半身太りが起こります。

骨盤が歪むと内臓の位置がズレる!

骨盤のゆがみが原因で、内臓の位置がズレてしまうことがあります。内臓を支える筋肉が圧迫され便秘の症状が出やすくなるんです。便秘も下半身太りの原因のひとつ。便秘により、むくみや代謝の低下などの症状が起こります。また、内臓の位置がズレてしまうと、尿モレの原因にもなってしまうのです。

骨盤のゆがみ予防のために出来ること!

骨盤のゆがみ

それでは、骨盤のゆがみを予防・改善するためにどのようなことをしたらいいのでしょう。

日ごろの生活習慣を見直し、改善する!

日ごろの生活習慣を改めることで、骨盤のゆがみを予防・改善することが出来ますよ。例えば、座るときに足を組むのをやめ両足を揃えて膝をくっつけて座る、同じ側ばかり向いて寝ないようにする、などがあります。一度自分の生活習慣を見直してみましょう。

骨盤体操や骨盤エクササイズを行う!

骨盤のゆがみの予防・改善に効果的な、骨盤体操や骨盤エクササイズなどを行うのもいいでしょう。例えば、足を肩幅に開いて立った状態で腰に手を当て、骨盤を大きく回す骨盤体操。5分もあれば、1セット20回を目安に左右3セット行うことが出来ますよ。バランスボールを使った骨盤エクササイズも効果的です。

骨盤と一緒にバストケアも!ナイトブラの記事もチェック
《育乳ナイトブラ『グラモリーアップ』2カップUPの口コミは本当?》

着圧レギンスや骨盤ガードルも効果的!

骨盤矯正

生活習慣の見直しや骨盤体操・骨盤エクササイズなどの他に、着圧レギンスや骨盤ガードルを履くという方法もあります。実は、着圧レギンスや骨盤ガードルは、歪んでしまった骨盤を矯正してくれるんです!履くだけでいいので、気軽にトライ出来ますよね。着圧レギンスや骨盤ガードルにはさまざまな種類があるので、購入前に自分に合うものをよく調べておくと安心です。

下半身太りを解消するなら、骨盤矯正とともに美脚メイクもしてくれる着圧レギンスがおすすめ!骨盤ガードル+着圧レギンスのW使いもいいかもしれません。

着圧レギンス、どうやって選ぶの?

ここからは着圧レギンスにクローズアップ!まず、どうやって選べばいいのかをチェックしましょう。

着圧レギンスの着圧レベルをチェック!

着圧レギンスには、着圧レベルの表示がされています。10~20mmHgの弱圧タイプから30~50mmHgの強圧タイプまでのレベルがあり、数値が高くなるほど着圧感は強くなります。ただし、数値が高ければ高いほど優れている、という訳ではありません。ムリな使用はトラブルの原因となるので、症状やシーン、使い方に合わせて適切なものを選ぶ必要があります。日常使いするなら、10~20mmHgほどの着圧レベルで十分でしょう。

自分に合ったサイズを選ぶこと!

着圧レギンスには、S・M・L・LLなどのサイズがあります。「小さめを履いた方が効果ありそう」なんて思いがちですが、サイズの合わないものを使うと身体に負担がかかる原因となってしまうのです。きちんと自分の身体に合うものを選ぶことが大切です。

カラーやデザインの種類もさまざま!

着圧レギンスにも、さまざまなカラーやデザインがあります。好みはもちろん、どんなシーンで使うのか?なども考慮して選んでみましょう。

着圧レギンスを使った人の口コミは?

それではここで、気になる口コミをみていきましょう。

スキニーパンツが履けるようになった♪

着圧レギンスが腰まですっぽりとカバーしてくれるので、骨盤をしっかりサポートしてくれているような安定感がありました。毎日履き続けているとおしりまわりや太ももがスッキリ!今までパツパツして履けなかったスキニーパンツもキレイに履きこなせるようになりましたよ!(25歳/医療事務)

悩んでいたむくみが解消された!

立ち仕事が原因なのか、毎日夕方になると脚がむくんでパンパンに…。必然的に脚を隠すようなファッションばかりになっていました。でも、着圧レギンスを試してみると、むくみの症状が解消!脚の疲れも軽減されました。久しぶりにミニスカやショートパンツを履けるようになり、彼氏にも喜ばれました。(27歳/サロン受付)

人気のおすすめ着圧レギンスは?

着圧レギンスの魅力を知ると、早速試してみたくなりますよね。いったいどんな商品が人気なのでしょう。最後に、おすすめの着圧レギンスを紹介します。

「骨盤をきっちり支えるレギンス」

骨盤まわり

出典:Amazon

その名の通り、骨盤まわりをギュっとひきしめてくれる「骨盤をきっちり支えるレギンス」。段階的な圧力設計で刺激を与え、スッキリとした美脚メイクをサポートします。さらっとした快適な履き心地も魅力♡

 

詳細はこちら

 

美脚&美尻に!「スリムウォーク」

ビューアクティ

出典:Amazon

3Dヒップアップ設計を備えた「スリムウォーク ビューアクティ」。骨盤サポートで腰まわりを安定させつつ着圧。美脚リフト構造で、見とれるようなキレイな美脚をつくります。スポーツやエクササイズの際にも使える素材です。

 

詳細はこちら

 

着圧レギンスで骨盤のゆがみを改善しよう

下半身太りの原因となる骨盤のゆがみ。そのゆがみを改善しつつ、脚やせも可能な着圧レギンスを使わない手はありません!ぜひトライしてみてくださいね。

ビューティーカテゴリの最新記事