骨盤・リンパを刺激!簡単にできる体操とおすすめの着圧レギンス5選

骨盤・リンパを刺激!簡単にできる体操とおすすめの着圧レギンス5選

下半身デブの敵、リンパの滞りや骨盤の歪み。それらを改善し、ケアすることで美脚はつくれるということはご存知でしたか?ケアの方法は体操・マッサージ、専用の着圧レギンスなどがあります。今回は自宅で簡単に出来る骨盤ケアの体操とリンパマッサージの方法と合わせて、どれを選んだらいいか迷ってしまう人のためにおすすめの着圧レギンスを5つ紹介します!

多くの女性が悩む下半身太りの原因は?

下半身太り

年齢を重ねるにつれて体型変化を感じている女性は、特に下半身の変化を大きく感じることが多いようです。その理由には、代謝の低下や運動不足で腹筋の筋力が落ちてしまうこと、食べ過ぎや姿勢の歪みなどが挙げられます。「10代の頃はスポーツをやっていたけどやめてからは運動不足…」という人や、「社会人になって座りっぱなし・立ちっぱなしなど同じ姿勢を長時間とるようになってしまった」という人は、以前に比べてリンパの流れが悪くなり、それが下半身太りの原因となってしまっているケースも。下半身太りに悩んでいる女性の中には、もう10代の頃のような体型はもう戻ってこないと諦めている方も少なくないかもしれません。しかし毎日少しの時間で出来る簡単な体操や、足痩せ効果が期待出来る着圧レギンスなどを使用することで、体質や体型を改善することは出来るのです。

簡単な骨盤体操&リンパマッサージ

リンパマッサージ

骨盤に効く体操は、タオルを膝の間に挟むだけの簡単なもの。

  • まず太ももの内側に力を入れ、膝の間に挟んだタオルを落とさないよう注意しながら、スクワットの要領でゆっくり腰を落としていきます。
  • 太ももと床面が平行になるまでゆっくりと腰を落としたら、元の位置までまたゆっくりと戻ります。

太ももの内側の筋肉を意識してゆっくりと行うのがポイントです。

そしてもうひとつおすすめしたいのがリンパマッサージ。

  • リンパマッサージの前には老廃物が流れていきやすいよう、常温の水をコップ1杯飲んでおきましょう。リンパの流れをよくするために、足全体をあたためておくとより効果が感じられます。
  • リンパマッサージの方向は下から上方向に、が基本です。まずは足裏を、指先からかかとに向けて。足の甲は指先から足首に向けて。リンパの流れをよくするためには、くるぶしのマッサージも忘れてはいけません!
  • 次にアキレス腱・ふくらはぎ・太ももまで、下から上方向へ指の腹や手のひら全体を使って、包み込むようにして持ち上げていきます。痛くない程度の力で各部位を10回程度、リンパの流れを意識してゆっくりマッサージします。

骨盤体操とリンパマッサージ、どちらも簡単ですが毎日続けることで骨盤の歪みの改善・足痩せ・むくみ防止の効果が期待出来るおすすめの方法です。より高い効果を得るために、体操とマッサージをセットで行うことをおすすめします。

おすすめの着圧レギンス・その1

パエンナスリム

出典:Amazon

「加圧式」をうたっているレギンス「パエンナスリム」は、足からヒップにかけて存在するツボを加圧する効果が施されています。そのツボが刺激されることで足痩せ効果が期待され、さらにゲルマニウムとチタンの効果で下半身全体の脂肪燃焼も促します。そして足だけが細くなっても、骨盤が歪んでいる場合は腰周りが張って太く見えてしまったり、太もも周りの痩せづらさを感じたりということが起こりますが、パエンナスリムには骨盤矯正作用もあるのです!骨盤の歪みを補正し、骨盤を正しい位置に導くことで下半身痩せの効果が期待出来ます。さらに女性にとって嬉しいのは、消臭効果のある銀が配合されている点。レギンス・ソックスなどは長時間の使用や、汗をかく夏場の使用の際に臭いが気になってしまうものですが、こちらは銀配合&抗菌仕様なので安心して着用出来ます。

 

「パエンナスリム」の詳細はこちら

 

おすすめの着圧レギンス・その2

エクスレッグスリマー

出典:Amazon

加圧式のレギンス「エクスレッグスリマー」。こちらの商品もツボを加圧することで代謝を促進させ、下半身痩せを促すものです。ツボを加圧する点は同じなのですが、エクスレッグスリマーの特徴は、加圧レベルを部位ごとに変えた作りになっていること。部位ごとに適した加圧がかかる構造になっているので、過度に加圧されることや、しっかり加圧されず効果が感じられないということがないように考えられているのがすごいところ。日中に着用してもいいですが、寝る前に履くだけでも効果が感じられるアイテムです。エクスレッグスリマーは「エクスシリーズ」のひとつとして展開されており、その中には「エクスレーヴ」という骨盤矯正用のアイテムもあるので、骨盤の歪みを治して下半身をきれいにしたい!という人はそちらも合わせて試してみるといいかもしれません。

 

「エクスレッグスリマー」の詳細はこちら

 

おすすめの着圧レギンス・その3

マジカルスレンダー

出典:Amazon

「マジカルスレンダー」もツボを加圧する点では前述のアイテムと同様のレギンスですが、こちらは人体工学に基づいた製法によって、下半身の各部位をシェイプケアするのが特徴です。腰周りは骨盤を補正するように、ヒップは上へ引き上げるように、太ももは引き締めるようにと、部位ごとに加圧の編み込み方に工夫がなされています。さらにお腹の部分はひし形に編み込まれており、ポッコリと出たお腹をすっきりとサポートしてくれます。美脚を目的とした商品ですが、お腹周りのシェイプアップも同時に叶えられるのがうれしいところ。ゲルマニウムとチタン、銀も配合されているので、履くだけでポカポカとしてきて、冷えを防止し血流や代謝をよくする効果もあります。履いているうちに美脚になって、体調がよくなる一石二鳥のレギンスです。

 

「マジカルスレンダー」の詳細はこちら

 

おすすめの着圧レギンス・その4

出典:Amazon

「メディキュット」はフットケアに特化した着圧レギンスのシリーズで、さまざまなシーンや部位に対応したアイテムが揃っています。例えばヒップを引き上げるためのもの、骨盤をサポートするもの、太ももを引き締めるもの、リンパの流れをよくしてむくみを解消するものなど、なんと24種類もの商品を展開。気になる部位やシーンに合わせて、アイテムをチョイスすることが出来るのがメディキュットシリーズの利点です。特にメディキュットがその他の商品と違うところは、「着圧ストッキング」を展開しているところ。通常のストッキングのように肌に馴染むベージュカラーも展開されているので、仕事の都合上よくある着圧レギンスのように黒色のものは履けない、という人にもおすすめです。

 

「メディキュット」シリーズの詳細はこちら

 

体操とレギンスで目指すは美脚!

毎日少しの時間で出来る体操は、美脚への第一歩。着圧レギンスも併用して、憧れの美脚へと近づきましょう!

ビューティーカテゴリの最新記事