目指せ毛穴レス肌♪乳液洗顔の正しい方法とおすすめ乳液3選

目指せ毛穴レス肌♪乳液洗顔の正しい方法とおすすめ乳液3選

新しい発想の洗顔方法、乳液洗顔。今、雑誌やSNSなどでも話題になっているので、聞いたことがあるという人もいるのでは?

乳液洗顔を取り入れた人の中には、乾燥肌が改善できたり、毛穴が目立たなくなったり、モチモチの肌が手に入ったりと、うれしい効果があった人も!とっても気になる乳液洗顔。

いったいどんな洗顔方法なんでしょう。早速、乳液洗顔の方法や乳液洗顔におすすめの乳液などについてチェックしましょう♪

 

乳液洗顔って?どんな効果があるの?

乳液洗顔

では早速、乳液洗顔について詳しく説明していきます。

どうして乳液洗顔がおすすめなの?

通常は、スキンケアの際に使う乳液。その乳液を洗顔に使うのが、乳液洗顔です。洗顔するときに洗顔料を使っている人は多いと思いますが、その洗顔料には界面活性剤などの洗浄成分が含まれています。

高い洗浄効果を持つこれらの洗顔成分は、肌の油分を必要以上に除去してしまったり、肌に負担をかけてしまったりする場合があるんです。そこで、登場したのが乳液を洗顔に使うという新発想!

乳液は、水分・油分・美容成分・保湿成分などで作られているので、肌にうれしい成分がたくさん含まれています。その乳液を使って洗顔することで、肌に優しい洗顔をすることができるんです♡

油分と油分はなじみやすいので、乳液に含まれる油分が肌の油分を程よく落としてくれ、肌に負担をかけません。そのため洗浄効果は、洗顔料に比べてとても低くなっています。「え?そんな洗顔で意味あるの?」と思う人もいるかもしれませんね。でも、この洗浄効果の低さがポイントなんです♪

乳液洗顔は基本的に朝行う洗顔方法です。朝起きてすぐのお肌には、メイク汚れ・汗や皮脂汚れなどがあまりついていません。そんな肌に洗顔料を使って洗顔するのはかなりヘビー。

肌にとって必要以上の洗顔をすることになってしまいます。だから、朝の洗顔には肌に優しい乳液洗顔がぴったりなんです!

 

乳液洗顔の効果!みんなの反応は?

乳液洗顔をすることで、毛穴に詰まった汚れを落としやすくしたり、肌のターンオーバーを整えたりする効果があるようです。SNSなどでも、乳液洗顔によってうれしい効果があった!と話題になっているみたい。

「洗顔後お肌がしっとりする!」、「乾燥肌が落ち着いてきた!」、「毛穴があまり目立たなくなった!」、「赤ちゃんの肌みたいってほめられた!」、「朝の洗顔が楽しくなってきた!」など、喜びの声がたくさんです。

 

乳液洗顔の正しい方法をチェック!

洗顔方法

乳液洗顔の正しい方法をみていきましょう。

〈簡単バージョン〉

こちらは、手軽にできる簡単な乳液洗顔の方法です。

 

1.ぬるま湯で顔をすすいだ後、タオルをおさえるようにして水分を吸わせる。

2.手のひらに500円玉大の乳液をとり、両方の手のひらで温める。

3.両手で顔全体に乳液をなじませる。クルクルと優しく動かしながら洗顔する。

4.最後にぬるま湯で乳液を洗い流したら完了!乳液が少し残ってもOK。

 

〈しっかりバージョン〉

時間があるときや、肌の状態が気になるときに試してほしいしっかり乳液洗顔です。ホットタオルを使うのがポイント。

 

1.ぬるま湯で顔をすすぐ。

2.ホットタオルを顔にのせて、肌をやわらげる。

3.この後は、簡単バージョンと同じ。乳液で優しく洗顔♪

 

ホットタオルは、濡らしたタオルを軽めにしぼってポリ袋に入れ、レンジで1分くらい加熱すれば簡単に作ることができますよ♪

 

平日は簡単バージョン、休みの日はしっかりバージョン、という感じで乳液洗顔のやり方を変えてみてもいいですね。乳液洗顔をした後は、いつも通りのスキンケアを行ってください。

 

乳液洗顔に使うのはどんな乳液?

乳液洗顔には、どんな乳液を使えばいいのでしょう?基本的には、普段スキンケアに使っているものを使用するのが安心です。

使い慣れたものなら、肌トラブルが起きる心配もありません。その他、スキンケア用の乳液と洗顔用の乳液を分けるのもおすすめです。

乳液をたっぷり使う乳液洗顔。洗顔にはコスパのいい乳液を使う!という人もいるようですよ。そこで、乳液洗顔におすすめのプチプラ乳液を3つ紹介します。

 

「無印良品」の「乳液・敏感肌用」

無印良品

 

出典:無印良品

「無印良品」のスキンケアシリーズは、プチプラなうえラインナップも豊富!オシャレなパッケージデザインも魅力です。

乳液洗顔におすすめなのは、「乳液・敏感肌用」。低刺激性で、デリケートな肌にも安心して使うことができますよ。しっとりとした仕上がりを期待できます。

 

無印良品公式HP

 

「肌ラボ」の「極潤 ヒアルロン乳液」

肌ラボ

出典:肌ラボ

うるおいにこだわって作った「肌ラボ」の「極潤 ヒアルロン乳液」には、3種類のヒアルロン酸が配合されています♪

ふっくらとうるおうので、もちもちした肌に導いてくれます。弱酸性で肌にも優しい乳液です。ドラッグストアやスーパーなどで手に入りやすいので、買い足しやすいですね。

 

肌ラボ公式HP

 

「ちふれ」の「乳液 しっとりタイプ」

ちふれ

出典:ちふれ

「ちふれ」の「乳液 しっとりタイプ」は、肌をなめらかにしっとりと保ってくれる乳液です。保湿成分である、ヒアルロン酸・トレハロースを配合しています。

なめらかでのびが良いので、とっても使いやすいですよ。こちらも、スーパーやドラッグストアで手軽に購入することができます。シンプルなデザインなので、洗面台周りにおいてもインテリアの邪魔になりません。

 

ちふれ公式HP

 

乳液洗顔で毛穴レス肌を手に入れる!

今回は、今話題の乳液洗顔について紹介しました♪魅力がいっぱいの乳液洗顔。早速試してみたくなっちゃいますよね。

毛穴レスのモチモチ肌を目指して、あなたも乳液洗顔を取り入れてみてはいかが?

ビューティーカテゴリの最新記事