出産祝い何を送ればいい?実用的で喜ばれるプレゼントおすすめ5選

出産祝い何を送ればいい?実用的で喜ばれるプレゼントおすすめ5選

出産祝いって、何を送るのが喜ばれるのでしょうか…。

おめでたい機会ということで、せっかくなら実用的な物をプレゼントしたいものですよね。

様々なサイトを見てきた中で、これいいな!と思った商品や選び方をまとめてみました♪

出産祝いのプレゼントを選ぶコツとは?

赤ちゃん

出産祝いのプレゼントは、お母さんと赤ちゃん二人が落ち着いた頃にプレゼントしに行くようにしましょう。

通常であれば、生まれてから1週間~1ヵ月程度で送るのがベスト!
早すぎないように気を遣うのがポイントです。

プレゼント相手との距離感で選ぶ

プレゼントする相手と自分がどのような関係なのかでプレゼント内容を考えるのも重要です。

例えば、ただの友人であれば『消えもの・消耗品』などの比較的安価で場所を取らないモノ
親族であれば、少々お高めで『記念になるもの』
職場の上司であれば比較的高額なもの、部下であれば友人同様比較的安価なものなど。

プレゼントされた相手が気負いをしない程度のモノを送るのが鉄則です。

高価なものを送る時は連名もしくは、距離が近い人が

出産から子育てにかけて家計の負担は大きなものとなります。

その為、できれば高価なものを送ってあげたい!という方もいるでしょう。

しかしながら、高価なものを送られては『お返しに困る』また『気負いする』のでできるだけ避けるのが無難です。

高額なものを送る場合には、気負いしにくい関係からのプレゼントや、職場・友人からの連名としてお金を出し合ってプレゼントするのがいいでしょう。

直接聞くのもOK!

何を送ればいいかわからなければ、直接聞いてみるのもOKです!
何個か候補を上げたうえで、聞いてみましょう。

また、他の人と被らないように『○○を送りたいんだけどいいかな?』なんて聞いてみるのもおすすめです。

消耗品以外のものは複数あっても困ってしまいますからね(汗)

絶対NG!これだけは送っちゃダメ!!

NGの旗

縁起が悪いなどの理由から出産祝いに送るのには適さない品物も幾つかあります。
これらは絶対に避けるようにしましょう。

日本茶|出産祝いに不向きなプレゼント

祝い事であれば、と思ってしまう日本茶ですが、日本茶は香典返しなどの弔事をイメージしてしまうものなので、出産祝いには適していません。

また、カフェインも多く含まれているので、控えた方がいいでしょう。

刃物類|出産祝いに不向きなプレゼント

包丁やナイフ、ハサミ等は、『縁を切る』縁起の悪いイメージを持つもののため、お祝い事には基本的にNGなプレゼントです。

ハンカチ|出産祝いに不向きなプレゼント

ハンカチであれば用途も多く喜ばれそうと思いガチですが…、実は『涙をぬぐう』モノとして、悲しみを連想させる品物なので出産祝いのプレゼントとしては不向きです。

ただし、タオルやブランケット等は使用頻度が高く赤ちゃんを育てる上で何枚あっても喜ばれるものなので、大判なものをプレゼントするのはOKです。

アルコールやカフェインの飲料|出産祝いに不向きなプレゼント

お祝いと言ったらお酒!と言いたいところですが、母乳で子育てをしているママさんに送るには不適切な品物です。

普段どんなものに気を使っているかわからないので、アルコール類やカフェインの入った飲み物は避けた方がいいでしょう。

甘いもの・脂っこいもの|出産祝いに不向きなプレゼント

こちらも同様に、ママさんの体に負担をかけてしまう恐れのあるものなので避けるようにしましょう。

甘いものや脂っこいものは、産後ダイエットの妨げになる他、乳腺炎の原因にもなってしまうことがあるので、搾乳中のお母さんは避けている事があります。

ただし、出産後やお世話に疲れた体には甘いものが癒しとなることもありますので、もし送る場合には少量にしたり、産後のママさんにもおすすめとして販売されているモノを選ぶようにしましょう。

喜ばれる事間違いなし!プレゼントにおすすめの商品

ここからはジャンル別に出産祝いにおすすめの商品を5選ご紹介していきます。

何を送っていいのかわからない!という方はぜひ参考にしてみてください。

出産祝いにおすすめプレゼント①:ベビーカー

ベビーカー

赤ちゃんとのお出かけに必須!
少々高価なものなので、できるだけ距離感の近い友人や、友人同士の連名で送るのがおすすめです。

実際に筆者は友人にベビーカーを送ったところめちゃくちゃ喜ばれました♡

ベビーカーは高額ということもあり、できればプレゼントで貰えると嬉しい商品としてあげられます。

ただし、両親や親族から送られる事も多いので、被らないように事前に確認しておくのが重要です。

【ベビーカーを送る時のポイント】

・いかにコンパクトに収納できるか
・生活環境に合ったものか
・子どもを乗せた時の安定感や安心感を選ぶ
・ハンドル操作がしやすいもの

など、ベビーカーにこだわりを感じるママさんも多いのでできる限りハイスペックなものを選べると良いでしょう。

また、コンパクトで収納しやすい・折り畳みやすいベビーカーは特に重宝されています。

コレがおすすめ!スタイリッシュベビーカー【バカブー】

バガブービー5

国内・海外共に人気が高く、デザイン性の高いバカブーは、芸能人や有名人でも使用している方が多く、おすすめの商品です。

ハイスペックを求めるママさんにおすすめ!

【おすすめポイント】

1.折り畳み楽ちん!腰をかがめずに折り畳みができ収納楽々!
2.軽量で動作のしやすいタイヤ
3.人間工学に基づき、乗り心地抜群のシート
4.オシャレでかっこいい!ステータス感溢れるベビーカー
5.新生児から3-4歳ぐらいまで使える

オランダ発祥のバカブーは、DESEL/ディーゼルともコラボした事もあり、デザイン性の良さから多くの方に親しまれています。

2015年にはコラボとしてデニムを使用したスタイリッシュなベビーカーが販売されました。
イタリア生まれのライフスタイルブランド『DESEL/ディーゼル』とオランダ生まれの人気ストローラーブランド『バガブー』の夢のコラボ、再び!

参照元:バガブーxディーゼル コラボ第2弾!『Bugaboo BY DIESEL DENIM』 | 【blossom39】海外ブランド輸入ベビー用品・インポートベビーグッズ通販

楽天市場にバガブーの公式ストアがオープンしたみたいなので、こちらも合わせてご覧ください♪

新生児から使えるベビーカー | バガブー(Bugaboo)公式楽天市場店

出産祝いにおすすめプレゼント②:オムツケーキ

おむつケーキ

出産祝いのプレゼントと言えばコレ!

実用性抜群のオムツケーキ!

いくつあっても困らないオムツを丸めて、ケーキのようにデコレーションしたオムツケーキは今や、出産祝いのプレゼントの定番!

一緒にぬいぐるみやおくるみ、よだれかけがセットになったものもあったり、個人で制作・予算に合わせて制作してくれる業者もあるので世界に一つだけのプレゼントを贈ることも可能!

消えものでもあるので、嬉しいというママさんも多いようです。

ただし、一方で『解体が面倒』『サイズが合わない』という声もいくつか上がっていたので、オムツのサイズ選びは慎重に…また、保管しておく場所があるか確認しておくのがいいかもしれませんね。

おむつケーキ専門店「KanonBabys」出産祝いに人気No.1プレゼント名古屋

出産祝いにおすすめプレゼント③:おくるみ

赤ちゃんとおくるみ

実用的でいくらあっても嬉しい!『おくるみ』

ただし、被りやすいので少し高価なものなど、自分では購入しないようなものや、成長してからも使える・別用途でも使えるようなシンプルなデザインを選ぶのがベスト!

また、普段買わないようなブランドものや、話題になっている商品等も喜ばれやすいです♪

これがオススメ!医療現場での知識を詰め込んだおくるみ

新米ママさん・パパさんに贈るのにおすすめのおくるみは、アメリカの看護師が創業したブランケットブランド【スワドルデザインズ】というブランドです。

看護師ならではの、医療現場での知識を元に考案されており、通気性が高く、肌ざわりが非常によく、柔らかいのに耐久性が強いという最高級の織物の一つと呼ばれているモリスリンコットンを使用した贅沢な一品です。

【おすすめポイント】

1.使えば使うほど柔らかくなるこだわりモリスコットン使用
2.アメリカでの数々の賞を受賞!
3.ハリウッドセレブの使用者も多数♪

お値段もお手頃なのでプレゼントしやすいのも嬉しい!

「究極のおくるみ」と名高いスワドルデザインズの商品詳細はこちら

出産祝いにおすすめのプレゼント④:ビデオカメラ

ビデオカメラ

赤ちゃんの成長をしっかり記録する事ができるビデオカメラは盲点!

意外と嬉しい出産祝いのプレゼントです♪

こちらもベビーカーと同様に高額商品ではあるので連名や、身近な方へ送るプレゼントとして選んでみてはいかがでしょうか?

これがオススメ!初心者でも気軽に扱えるソニーのビデオカメラ

コンパクトで軽量タイプのソニーのビデオカメラは、初心者の方でも扱いやすい製品です。

手ブレ補正が従来のビデオカメラの15倍!走りながらでもブレを抑えた滑らかな映像美が特徴的!

また、暗所でも撮影可能なので気軽にいつでもどこでもお子様の成長を記録できちゃいますよ♪

【おすすめポイント】

1.空間光学手振れ補正で元気なお子様もしっかりとらえる!
2.防塵構造で扱いやすい!
3.高性能なフォーカス機能で初心者さんでも綺麗な映像を残せる
4.180シーンを見分けて鮮やかに写す「お任せオート」の充実

普段機械をあまり使わない、という方でも使いやすい機能が盛りだくさん!

ビデオカメラで悩んだらコレがおすすめです。

1台あるだけで長年使う事もできるため、持っていて嬉しい一品です。

ソニー デジタルビデオカメラ Handycam ハンディカム

出産祝いにおすすめのプレゼント⑤:ベビーカー用品

ベビーカーでの散歩

お手頃価格でプレゼントしやすいベビーカー用品もおすすめ♪

細々とした出費が多くなる子育て期にこういったアイテムは意外にも喜ばれるようです。

おもちゃは勿論、ベビーカーアクセサリーやひんやりマットなど実用性の高いアイテムもあるので、選ぶのも楽しそうですね!

結局は祝ってもらえることが嬉しい!

今回プレゼントを選ぶうえで、色んなママさんから助言をいただきましたが、結局は
『祝ってもらえたことが一番うれしい!』とのことでした。

プレゼント相手に、何が一番最適か、喜んでもらえるかを考えて、出産祝いのプレゼントを検討してみてください!

また、赤ちゃんの成長は思ったよりも早いです!

プレゼントする際には、少し大きくなってからでも使えるもの・先読みをしてプレゼントするのも重要ポイントです。

ライフカテゴリの最新記事