子供も使える!肌にやさしい低刺激の除毛クリームは?

子供も使える!肌にやさしい低刺激の除毛クリームは?

腕や脚、ワキなどのムダ毛処理。頻度には個人差がありますが、定期的にケアしなければならないことなので大変ですよね。脱毛サロンやカミソリ、美容シェーバー、毛抜きなどムダ毛処理にはさまざまな方法があります。中でも、除毛クリームは専用のクリームを塗って洗い流すだけでつるつるぴかぴかの肌になれることで便利な商品です。でも、子供や敏感肌の女性にとっては、肌への負担が気になる人も多いのではないでしょうか。そこで今回は敏感肌の女性でも使えるような低刺激でおすすめの除毛クリーム調べてみました。除毛クリームの仕組みや選び方とともに、肌への負担が少ないおすすめの除毛クリームを5つご紹介します。

子供も使える除毛クリームってなに?

ムダ毛処理の方法のひとつ、除毛クリーム。名前は聞いたことはあっても、実際に除毛クリームって何なの?子供でも使えるの?と思っている人もいるかもしれません。まずは、除毛クリームの概要を見てみましょう。

クリームを塗るだけで除毛出来る仕組み

除毛クリームには男女兼用のものやメンズ用、敏感肌用などさまざな種類がありますが、多くの除毛クリームにはの「チオグリコール酸カルシウム」という医薬部外品が含まれているようです。アルカリ性のチオグリコール酸カルシウムには、毛を分解する作用があるのでムダ毛にクリームを塗ると毛が溶けていくように見えるのです。ただし、チオグリコール酸カルシウムは毛を分解するだけでなく肌そのものにも刺激を与えるものです。そのため、除毛クリームを使う前に必ずパッチテストをすることが大切です。

子供にも使える除毛クリームの選び方

子供が自分自身で毛深いことを悩んでいたり、ムダ毛処理をしたいと思い始めたときは、どのような除毛クリームをすすめたらよいのかと悩む人もいるでしょう。そんなときは、次のようなポイントに注意して選ぶとよいかもしれません。

  • 低刺激でお肌に優しい成分が使われている
  • ツンとする刺激臭が少ない
  • 短時間で済む

大人よりも肌が弱い子供の肌には、低刺激の除毛クリームを選ぶことが大切になってくるでしょう。また、除毛クリーム特有の臭いを嫌うお子さんもいるので、刺激臭の少ないものを選ぶとよいのではないでしょうか。除毛クリームを塗っている間はじっと待つ必要があるので、短時間であれば子供への負担が少ないと思われます。子供だけでなく、敏感肌の女性や初めて除毛クリームを使ってみる人なども、子供も使えるような低刺激の除毛クリームを選ぶとよいかもしれませんね。

NEW コントロールジェル ME

ニューコントロールジェルミー

出典:キレイShop公式ホームページ

続いて、子供も使えるおすすめの低刺激の除毛クリームをご紹介しましょう。「NEW コントロールジェル ME」は、3、4歳から使っている方もいるなど、子供も使えるムダ毛ケアのクリームです。毛を抜いて脱毛するのではなく、毛が生えてくることを抑える「抑毛」という発想から生まれた商品です。

発売開始から8回もの改良を経て20年以上お客様から愛されてきたロングセラー商品で、リピート率は8割を超えると言います。シリーズ累計で68万本の売り上げを誇っている人気商品です。ダイズエキスやザクロエキスなど38種類もの天然由来エキスを配合しており、刺激臭もありません。肌に優しく顔やデリケートゾーンにも使えるのが特徴。子供だけでなく、敏感肌の女性にもおすすめの商品です。医療機関と連携をとりながら商品開発を行っており、大手ボディケアサロンでも会員専用の商品として取り扱われるなど品質にも安心感があります。

 

商品の詳細はこちら

 

パイナップル豆乳除毛クリーム

パイナップル豆乳除毛クリーム

出典:Amazon

「パイナップル豆乳除毛クリーム」は、毛のたんぱく質を分解するチオグリコール酸カルシウムの他にパイナップルエキスやザクロエキス、大豆エキスなどのさまざまなムダ毛ケア成分が配合されている商品です。肌のタンパク質ではなくムダ毛のタンパク質だけを分解するような成分が配合されているので、肌への負担が少なく済む点が大きな特徴です。最新技術を用いて除毛成分のほかに肌荒れ防止成分を含んでいるので、低刺激で肌に優しい除毛クリームになっているのです。

ムダ毛にクリームを塗ったあとは、5~10分置いてクリームをヘラなどで除去し、洗い流すだけ。敏感肌のお子さんが使っても肌荒れをせずに済んだという口コミもあるので、子供にも安心して使ってあげることが出来るのではないでしょうか。

 

商品の詳細はこちら

 

エピサラ

エピサラ

出典:Amazon

美容口コミサイトでも絶賛されている「エピサラ」。楽天womanや朝日新聞デジタルなど150社以上ものメディアでも取り上げられて人気の高い除毛クリームです。また、人気女性雑誌でも取り上げられているので、ネットや雑誌で目にしたことがあるという人もいるのではないでしょうか。エピサラは、医薬部外品のチオグリコール酸カルシウムの他に10種類もの植物エキスが配合されている点が特徴です。毛穴の奥まで有効成分チオグリコール酸カルシウムが浸透し、毛の量や質にかかわらずしっかり除毛しつるつるのお肌を手に入れることが出来ます。

また、たっぷり配合された美容成分でお肌のケアもバッチリ。除毛しながら保湿成分で毛穴のケアまで出来るので敏感肌の人でも安心して使うことが出来るでしょう。さらに、独自の製法でラベンダーの香りがほのかにします。除毛クリームのツンとする臭いが苦手だったという人でも心地よく使えるかもしれませんね。

 

商品の詳細はこちら

 

ヴィート ナチュラルズ 脱毛クリーム敏感肌用

ヴィートナチュラルズ脱毛クリーム敏感肌用

出典:Amazon

「ヴィート ナチュラルズ 脱毛クリーム敏感肌用」は、ドラッグストアでも取り扱いがあり手軽に購入することが出来る除毛クリームです。カミソリや美容シェーバー、除毛クリームなど多くのムダ毛ケアグッズを開発販売しているヴィートの商品です。敏感肌専用のタイプなので、子供や肌の弱い女性にも安心して使うことが出来るでしょう。天然保湿成分のグレープオイル配合でお肌を労わりながら除毛することが出来ます。

また、水に強い成分を含んでいるのでシャワー中でも使用することが可能です。さらに、価格も1本1,000円以下と手頃な価格設定なことが嬉しいポイント。日々のムダ毛ケアにおすすめ出来る商品です。

 

商品の詳細はこちら

 

エピラット除毛クリームキット 敏感肌用

エピラット

出典:Amazon

「エピラット除毛クリームキット 敏感肌用」は、腕や脚のほかにワキの下にも使うことが出来る低刺激の除毛クリームです。デリケートな肌に特に配慮して作られているので、敏感肌の女性や肌の弱い子供でも安心して使うことが出来るでしょう。カモミールエキスや海藻エキス、セラミドといったうるおい保護成分が配合されているので、根元までしっかり除毛しながら肌を労わることが出来ます。効果は最大で1週間と言われており、カミソリを使うよりも長持ちする点が特徴的。つるぴか肌が持続して、ムダ毛処理の回数が減ると嬉しいですよね。グリーンフローラルの香りがするので、刺激臭が少なく子供にもおすすめです。

また、お風呂のなかでも使用することが出来ます。パッチテスト及びアレルギーテストは済んでいますが、使用前には自分の肌の一部分でパッチテストを忘れずに行いましょう。ドラッグストアでも販売されているので、簡単に探すことが出来るのではないでしょうか。

 

商品の詳細はこちら

 

低刺激の除毛クリームで肌に優しく除毛

子供や敏感肌の女性でも安心して使えるような低刺激の除毛クリームを5つご紹介しました。除毛クリームを初めて試してみるという人にもおすすめです。自分にピッタリの除毛クリームを探してみてくださいね。

 

 

 

ビューティーカテゴリの最新記事