《岩手県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《岩手県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

絶品グルメや豊かな自然など、多くの魅力を持っている岩手県。

そんな素敵な環境にある岩手県民は、他の都道府県と比べるとどんな県民性が特徴的なのでしょうか?

都道府県によって異なる独特の文化やグルメなどがあるように、県民性もそれぞれ違うと言われています。

岩手県民の気になる男女別の恋愛観や性格をチェックして、心の距離をグッと縮めましょう。

 

都道府県調査!岩手県はどんなところ?

岩手

岩手県は太平洋側に面した、日本で2番目に大きな面積を持つ都道府県です。世界三大漁場のひとつ、三陸漁場という豊かな海が近い場所。そんな豊かな海で獲れたウニやいくら、ホタテやわかめなど絶品グルメがあるのも岩手県の魅力のひとつです。海のグルメだけでなく、夏には美しい砂浜でレジャーを楽しむことも出来ます。

岩手県には、豊かな山地や丘陵地が広がっていることもあり、前沢牛やわんこそばなどもとっても有名なグルメです。

古くは東北地方の経済の中心地だった場所でもあり、歴史的な建造物も多く残っているため、情緒あふれる街並みを楽しむことも出来ます。あの有名な「こぶとり爺さん」や「傘地蔵」などの昔話の発祥地とも言われている都道府県です。冬にはたくさんの雪が降ることでも有名ですね。

 

岩手県の県民性は? 男性の性格

男性

 

都道府県のなかでも広い面積をもつ岩手県では、男女ともに、県内の地域によってその県民性も違っているみたい。地域別に分けて、、まずは岩手県の男性の基本の性格をのぞいてみましょう。

 

内陸北部の男性は真面目で頑固!

多くの山々に囲まれた内陸北部の男性は、他の都道府県と比べても真面目な性格。真面目に物事に取り組む男性はかっこいいですよね。東北の厳しい環境を生き抜くためなのか、昔から辛抱強くて頑固という見方もあります。保守的な性格の持ち主も多いよう。あまり積極的に自分から話すタイプは少ないようで、口数が少ない男性も少なくありません。

 

駆け引き上手で行動派の内陸南部

内陸北部の男性とは打って変わって、駆け引き上手なタイプが多い傾向の内陸南部の男性。商いが昔から盛んだったのか、商人気質タイプが多いようです。行動派タイプで、大勢でのレジャーや飲み会の席には、積極的に参加する男性が多いのではないでしょうか。駆け引き上手な内陸南部の男性は、その場を盛り上げるムードメーカー的な存在なのかもしれません。

 

細かいことは気にしない!沿岸部

岩手県沿岸部の男性は、細かいことは気にしないのがモットー。おおらかで明るい性格の持ち主が多いようです。気さくさも持ち合わせているため、初対面でも話しやすい性格と言えます。フットワークも軽いので、困ったときになにかと頼りになる男性が多いのかもしれません。

 

岩手県の県民性は? 女性の性格

女性

岩手県の男性同様、女性にも地域によって性格の違いがあるようです。いったいどんな性格をもっているのか、地域別にその特徴をみてみましょう。同じ地域で男女別に比べてみるのも面白いかも?

 

内陸北部の女性は真面目なしっかり者

しっかり者の内陸北部の女性は、仕事などのさまざまな場面で頼りにされる姉御肌タイプと言えます。真面目な性格も持ち合わせているので、嘘や曲がったことなどを嫌う女性が多いようです。友人や同僚など、周囲とのお付き合いも真面目にしっかり行うマメなタイプかもしれません。

 

自由奔放でプライド高めな内陸南部

岩手県内陸南部の女性は自由奔放な性格を持っている傾向が強め。見ているだけで楽しくさせてくれる性格の持ち主です。その一方で、まわりを振り回してしまっている可能性もあります。プライドが高い一面もあり、周囲と自分をさまざまな面で比べてしまうこともあるようです。ちょっとしたことを褒めてあげると、喜んでくれる無邪気な一面も持っています。

 

人見知りなしの明るくおちゃめな沿岸部

人見知りをあまりせず、打ち解けやすい性格を持っているのは、沿岸部女性の特徴です。人見知りをあまりしないので、社交的でさまざまな場面に積極的に参加するタイプと言えます。話しているとおちゃめで明るく、楽しい気分にさせてくれる性格。

 

岩手県男性と相性の良い女性は?

都道府県によって県民性に違いがあり、岩手県の男性にも特徴的なものがいくつかあります。真面目な一面や頑固な一面を持つ岩手県の男性と、相性の良い女性はどんなタイプなのでしょうか。岩手県内の地域によって違う恋愛観をもとに、それぞれの地域別男性と相性のいい女性をみてみましょう。

 

内陸北部の男性 にはおおらかタイプ

岩手県民の内陸部の男性には、おおらかで優しいタイプの女性がぴったり。頑固な一面を持つ内陸部の男性は、女性に対し何事もおおらかに受け入れられる優しい性格を求めているかも。男性の話をしっかりと聞き「ついていくタイプ」の女性が相性ピッタリと言えるでしょう。

 

内陸南部の男性には恋愛上級者の女性

駆け引き上手な内陸部の男性は言葉のチョイスがうまく、女性は流されてしまいがち。恋の駆け引きに翻弄されない、恋愛経験豊富な女性が相性ピッタリです。行動派な一面も持っているので、アクティブなデートが好みの女性もいいでしょう。大勢の飲み会などに男性が出かけても気にしない、強い心も必要です。

 

沿岸部の男性にはしっかり者タイプ

細かいことをあまり気にしない沿岸部の男性と相性が良いのは、しっかり者タイプ。男性が出来ていない細かい部分を、さりげなくフォローしてくれる女性がいいでしょう。沿岸部の男性は、明るく気さくな性格も持っているので、恥ずかしがり屋さんの女性にもぴったりなタイプと言えます。

 

岩手県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

郷土料理

豊かな海と自然に囲まれた岩手県では、海産物を使った新鮮な料理や、おもちを使った料理、そばなどの穀物類がよく好まれています。すいとんのようなものが入った汁物「柳ばっとう」は、身体が温まる岩手県の郷土料理。主に岩手県北部でよく食べられる料理で、たっぷりの野菜や鶏肉などが入った栄養たっぷりの料理です。クルミが包まれたお団子が入った「まめぶ汁」も岩手県のソウルフード。お餅も古くから親しまれているので、おやつにはお団子などのお餅スイーツでおもてなしするのもおすすめです。

栄養たっぷりの岩手ならではの郷土料理をマスターして、気になる男性の胃袋をガッチリつかみましょう!

 

意外?「※※※」は岩手県が1位!

最も「高橋さん」が多い県、岩手県

日本で3番目に多い名字「高橋」。2014年には「高橋さん」は岩手県に最も多いということが分かりました。「高橋」姓の人は全国に約142万人いると言われ、これは人口1,000人あたりに換算すると11.12人。対して岩手県では人口1,000人あたり47.58人という割合で、全国の4倍以上となっています。ルーツははっきりしていませんが、一説には山間部・渓谷などにかかる「高い橋」からきた地名姓、という話も。ちなみに、2位以下も秋田県・宮城県・山形県と東北地方が続くそうですよ。

 

県民性がうかがえる?岩手県出身の有名人

有名人

岩手県出身の有名人にはどのような人がいるのでしょうか。男女別にみていきましょう。

誰もが知っているであろう宮沢賢治は、岩手県出身の作家。海や山が豊かな岩手県からは、宮沢賢治のような作家、そして画家や写真家などの多くの芸術面で活躍する有名人が誕生しています。ストイックで真面目、そして頑固な一面が、芸術という道に向いている気質なのかもしれません。女性では、山川恵里佳さんや福田萌さんが有名です。どちらの方も色白で可愛らしく、優しい雰囲気の持ち主。控えめで女性らしい雰囲気を持ちつつ、明るくキュートな岩手県民らしい雰囲気が感じられます。

 

真面目な岩手県民は周りを幸せにする♡

岩手県民の特徴は、なんといっても男女ともに真面目なところです。

真面目な部分以外にも、素敵な性格は盛りだくさん。

岩手県民には、どんな都道府県の県民も幸せにしてくれる素敵な性格の持ち主が多いと言えますね♡

ライフカテゴリの最新記事