《宮城県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《宮城県編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

東北地方の真ん中あたりに位置する宮城県。みなさんはどんなイメージを持っていますか?牛タン、伊達政宗、東北楽天ゴールデンイーグルスなどが浮かぶという人もいるかもしれませんね。でも、「宮城県の県民性は?」と聞かれると、答えられる人は少ないのでは?今回は宮城県の男女の性格を詳しく深堀りしていきます。宮城県人の県民性を理解して、うまく付き合っていきましょう♪

 

都道府県調査!宮城県はどんなところ?

宮城

まずは、宮城県の都道府県調査からしていきましょう♪

宮城県は、東北地方のひとつ。東北地方の中央辺りに位置しています。

宮城県の人口は、2,318,752人。全国の都道府県ランキングでは第14位となっています。ちなみに、東北地方では断トツの第1位です。

東側は太平洋に面しているので、漁場に恵まれ漁業が盛んです。日本三景のひとつ、松島も存在します。西側には、船形・栗駒・蔵王などの山が連なり、自然も豊富です。中央部には、仙台平野が広がり農業も盛んに行われています。海と山、川や平野にバランスよく恵まれた暮らしやすい都道府県といえるでしょう。

 

宮城県の県民性は? 男性の性格編

男性

宮城県人の性格を男女別に見ていきましょう。まずは男性から♪

 

東北地方には、厳しい寒さに耐えられるような粘り強い性格の人が多いのが特徴です。そんな東北地方の中でも、特に気候や環境に恵まれた宮城県。同じ東北地方同士でも、宮城県人の性格はひと味違うよう。

粘り強く、少し頑固。そんな東北男子の特徴を持ちながらも、おしゃべりで人当たりがいいのが宮城県男性。また、「宮城県=東北一の都会」を意識しているだけあり、プライドが高いのも特徴。見下されるのを嫌います。また、慎重派でのんびりとした性格でもあります。

 

宮城県の県民性は? 女性の性格編

女性

宮城県の男女別の特徴、続いては女性の性格をチェックしていきましょう♪

 

宮城県女性は、東北地方の女性の中でいちばん優しい性格といわれています。周囲とうまく付き合える協調性があり、おおらか。積極性もあわせ持ち、人と関わるのも上手です。ただ、興味を持ったことに突っ走ってしまう傾向があり、疲れてしまうこともしばしば。

明るくて愛嬌のある宮城県女性は好かれやすく、男性からアプローチを受けることも多いよう。全国都道府県の女性の中でも、モテやすい女性が多いみたいです。

 

宮城県男性と相性の良い女性は?

相性

都会派をきどる宮城県男性。女性はルックス重視、デートは流行のスポットで!という傾向があるようです。そのため、東京志向が強く、スタイリッシュで洗練された都会的な女性に魅力を感じるよう。ルックス重視なので、美人やかわいい子にはめっぽう弱いようですね。

また、従順な女性を好む部分もあるので、おっとりとした少し控えめな女性にも惹かれます。グイグイとくるような積極的な女性よりも、一歩引いて男性を立てるような女性を好むよう。都道府県でいえば、都会的な東京の女性や同じ東北地方の女性との相性がいいのかもしれません。

 

宮城県出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

牛タン

宮城県の食の特徴を知って、宮城県男性の胃袋を掴んじゃいましょう♡

 

宮城県といえば!名物の牛タン♪

宮城県は牛タン発祥の地。牛タンが名物で、おいしい牛タン屋さんがたくさんあります。そんな宮城県出身の男性は、やはり牛タンが好き!地元への愛着が強い宮城県男性は、「宮城の牛タンが一番!」という自負があります。牛タン料理を一緒に食べる際は、ぜひ宮城県産のものを選んでみて!「こんなおいしい牛タン食べたの初めて♡」なんていえば、胃袋だけでなく、彼のハートも掴めちゃうかも。

 

実は冷やし中華発祥の地である宮城県!

宮城県は、牛タンだけでなく冷やし中華発祥の地でもあるんです。1937年に仙台にある「龍亭」というお店が出したのが始まりだそう。隠れ裏グルメともいえる冷やし中華を振る舞えば、宮城県男性の胃袋を掴めそう!元祖「龍亭」の冷やし中華は、具材が別盛りというのが特徴。同じように具材を別盛りにして出したら「お、この子よく分かってるな」と、関心されるかも。

 

宮城県の名物!和スイーツ、ずんだもち

ずんだもちも宮城県の名物って知ってましたか?きれいな緑色をしたずんだもちは、宮城が誇る和スイーツ。子どもの頃よく食べていたという宮城県男性も多いかも。ただし、ずんだもちは好き嫌いがハッキリと分かれやすいスイーツでもあります。ずんだもちが苦手な宮城県男性もいるので、そこは事前のチェックが必要。最近では、ずんだもちフレーバーのロールケーキやアイスクリーム、クッキーなどもあるので、そちらを試してみるのもおすすめです。

 

意外?「※※※」は宮城県が1位!

漁業

いろんな種類の魚の漁獲量第1位!

宮城県には150港近くの漁港があり、漁業が盛んに行われています。そのため、全国第1位の水揚げ量を誇る海産物がたくさんあります。例えば、カジキ・銀鮭・サメ・ホヤなど。サメの水揚げ量が多いため、フカヒレの生産量も全国第1位となっています。

 

部屋がきれいな女性も、第1位!

宮城県女性は、「部屋がきれいな女子」都道府県別ランキングで第1位を獲得!きちんと掃除され、整理整頓されたきれいな部屋の女性が多いようです。

 

宮城県伝統の祭り、日本一の七夕!

日本一の七夕として有名なのが、仙台市で行われる「仙台七夕まつり」。3日間かけて行われるこの祭りには、宮城県だけでなく他の都道府県からも多くの人が訪れます。街には大規模な飾りつけがされ、七夕気分を大きく盛り上げてくれます。特に笹飾りの吹き流しは圧巻!一度は訪れてみたいお祭りです。

 

県民性がうかがえる?宮城県出身の有名人

最後に、宮城県出身の有名人を男女別に紹介しましょう♪

 

宮城県出身の有名人!~男性編~

・羽生結弦

宮城県はスケート発祥の地でもあります。そんな宮城県出身なのは、フィギュアスケートの金メダリスト・羽生結弦さん。フィギュアスケートに打ち込むひたむきな姿勢はまさに粘り強い宮城県人ならでは。自分が納得するまで演技にこだわり抜くストイックさには、プライドをしっかりと持つ宮城県人らしい一面が垣間見えますね。

・宮藤官九郎

人気脚本家であり俳優・映画監督・放送作家・作曲家など、幅広い分野で活躍する宮藤官九郎さん。宮城県人らしい人当たりのよい性格とともに、作品に対するプライドの高さもうかがえます。

 

宮城県出身の有名人!~女性編~

・福原愛

卓球日本代表の福原愛さん。愛嬌のある人なつっこい性格で、国内外問わず人気を集めています。実はお部屋もとってもきれいだそう!さすが、宮城県人です。

 

都道府県別性格診断を参考にしてみて♡

今回は都道府県別性格診断、宮城県編をお届けしました。男女別の性格の違いや、宮城県の特徴を理解して宮城県人とうまく付き合って行きましょう♪

ライフカテゴリの最新記事