《北海道編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

《北海道編》県民性や相性は?出身地で分かる都道府県別性格診断!

日本で一番大きな都道府県である北海道。自然の豊かさや美味しいグルメ、多彩な観光スポットがあることから、多くの人が旅行で訪れる魅力的な地域です。そんな北海道で生まれ育った道民は、どんな性格を持ち合わせているのでしょうか?今回は、北海道民の男女別の性格や相性、出身芸能人などを調べてみました。これを読めば、北海道出身の人ともっと距離を縮められるかも!?

都道府県調査!北海道はどんなところ?

最北端

日本の最北端にある北海道。日本の都道府県の中で一番の広さを誇り、日本の総面積の約2割を占めています。人口は540万人ほどで、全都道府県の中では第8位。道庁所在地は札幌市で、北海道の中で最も人口が多くなっています。北海道と本州は、津軽海峡で隔てられていますが、1987年に青函トンネルによってつなげられました。年間の平均気温が10度ほどと寒さが厳しい北海道では、梅雨がなく、台風の上陸もめったにありません。じゃがいもや玉ねぎ、小麦などの農作物や、鮭やほたてなどの海産物が豊富です。

北海道の県民性って? 男性の性格

おおらか

基本的には大人しくてまじめな性格

北海道の県民性について、まずは男性の性格から見ていきましょう。広い大地で育った北海道民の男性は、他の都道府県出身男性よりもおおらかな心を持つものの、基本的には大人しくてまじめな人が多いようです。物腰が柔らかいので、初対面でも接しやすいでしょう。

楽観的で遊び好きといわれる一面も

一方で、遊び好きと言われることが多いのも北海道民の男性の特徴。また、押しに弱く断るのが不得意な性格のため、女性からのアプローチに押し切られて付き合ったり結婚したりという人も多いのだとか。

困っている人は見過ごせない県民性

基本的に人好きな北海道民は、お人よしで義理人情に厚い一面も。面倒見が良いので相談事にものってくれるでしょう。

北海道の県民性って? 女性の性格

男勝り

男性が大人しいのに対し、女性は活発ではきはきしたタイプの人が多いようです。仕事や趣味、稽古事などに熱心な人も多いのだとか。恋愛に対しても積極的で、男性をリードすることも少なくありません。

仕事などでは男勝りな一面も!

物怖じせず、プライドが高い女性も多いので、プライベートや仕事でも男女平等、対等という考え方を強く持っています。

最新型が大好き!流行に敏感な性格

北海道は男女ともに「最新」など新しいもの好きとして知られている都道府県。特に女性はファッションの流行に敏感で、新しいものを追い求めるので、おしゃれな人が多いのです。流行のものに関してはお財布の紐がゆるくなるなんてことも。

北海道男性と相性の良い女性って?

明治時代以降に入植してきた北海道民は、他の都道府県民など外から来た人を排除するようなことはしません。何でも受け入れられる広い心を持っているので、基本的には、どんなタイプの女性とも付き合っていけるようです。新しいものが好きで、革新的な性格の女性ならなお気が合いやすいでしょう。都道府県で言うと、東京や沖縄の女性など。交流の深い青森県の女性とも相性が良いようです。また飽き性とも言われる北海道民には、常に新しい話題を提供してくれるバイタリティ溢れた女性が魅力的に映るでしょう。

北海道出身男子の胃袋を掴め!食の特徴

北海道出身

本当に普段から食べる!?ジンギスカン

ジンギスカン鍋という独特の形をした鍋で羊の肉を焼くジンギスカン。観光客向けの料理かと思えば、北海道民は普段から食べているというので驚きです。北海道のスーパーでは、ラム肉やマトン肉が売っていて、自宅のジンギスカン鍋や、ジンギスカン鍋がない家では、ホットプレートやフライパンで焼いて食べるそうです。

鮭の旨みたっぷり!ちゃんちゃん焼き

鮭と野菜を味噌味で仕立てるちゃんちゃん焼きも、北海道の郷土料理。野菜には、きゃべつ、玉ねぎ、にんじん、しめじなどを使います。こちらはジンギスカンと違ってどこでも手に入る食材で作ることが出来るので、北海道民にふるまってあげると喜ばれるかもしれませんね。

鶏のから揚げとは呼ばない!ザンギ

ザンギとは鶏のからあげのこと。味つきの粉をまぶして揚げるなどして、普通の鶏のからあげよりも味が濃いものがザンギだ、という人もいますが、実際にはあまり区別されていないようです。

意外?「※※※」は北海道が1位!

魅力的な都道府県ランキング1位

毎年行われている「地域ブランド調査」では、8年連続で北海道が1位を獲得しています。食べ物が美味しい、広大な自然や観光スポットがある、ウィンタースポーツが楽しめ、夏は涼しく快適に過ごせることなどが人気の理由です。

生産量1位のものがこんなにたくさん!

じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、にんじんのなどたくさんの農作物が生産量で全国1位を獲得しています。海産物の漁獲量も多く、鮭やタラ、タコなどの漁獲量も全国1位となっています。

知ってる!?セイコーマート店舗数

セイコーマートとはコンビニの名前。コンビニが多く激戦区といわれる北海道の中でも、最も店舗数が多く親しまれているのがセイコーマートです。生鮮食品や酒類の品揃えが良く、また店内で調理される「ホットシェフ」のメニューが人気で、顧客満足度ランキングのコンビニ部門では1位を獲得しているそうです。

県民性がうかがえる?北海道出身の有名人

有名人

多方面でマルチに活躍する大泉洋

俳優やタレント、コメディアンなど幅広く活躍中の大泉洋。郷土愛も強く、全国で人気となってからも、北海道のローカル番組に出演し続けています。ユーモアに溢れる性格で、リラックスした雰囲気を持つところは、北海道民のおおらかさにつながるところがあるのかもしれません。

優しい雰囲気が魅力、小日向文世

さまざまな役柄をこなす俳優、小日向文世も北海道出身。「将来的にも、出来るなら今にでも北海道に住みたい」と語ったこともあるように、地元が大好きなのだとか。まじめで物腰の柔らかい雰囲気は、北海道民らしさでもあるのかもしれませんね。

有名なアーティストも多数輩出!

  • YUKI
  • 中島みゆき
  • DREAMS COME TRUE

このアーティストもみんな北海道出身です。YUKIさん、中島みゆきさん、ドリカムの吉田美和さんは、いずれもかっこいい女性、という感じがしますね。北海道の芯の強い女性らしさを持ち合わせているように感じます。

おおらかで遊ぶの大好き北海道民!

北海道出身の男女別の性格や相性はいかがでしたか?あなたのまわりにいる北海道出身の人にもあてはまる部分があったでしょうか?出身都道府県の県民性を知っておけば、話のネタにも使える上、よりその人のことを知ることが出来そうですね。

ライフカテゴリの最新記事