セルライト一生消えない?着圧レギンスとマッサージ効果で改善するには

セルライト一生消えない?着圧レギンスとマッサージ効果で改善するには

一度ついてしまうと、なかなか消えてくれないセルライト。
ゴツゴツとして美脚とは程遠い醜いものですよね(´;ω;`)

そんなセルライトを解消するのに効果的なのが着圧レギンスです!

でも、ただ着圧レギンスを履くだけでは意味がありません!

今回は、本当にセルライトを無くしたい人だけのために、効果的なマッサージ方法と、着圧レギンスの使い方をご紹介していきます。

そもそもなぜ効果があるのかもご説明します☆

そもそもなんでセルライトって出来るの?

セルライトができる原因

気づいたら太ももについているセルライト。

一度できると消えにくいセルライトですが、なぜ出来てしまうのか知っていますか?

セルライトができる原因を知れば、セルライトが出来てしまうのを防ぐことができるかもしれません!

セルライトが出来てしまう主な原因

セルライトは、血行不良などによりもともとある脂肪細胞が老廃物などを蓄積して大きくなることで成長します。

そのため、老廃物を溜め込むような生活習慣が、セルライトの主な原因と言えるでしょう。

具体的には、運動不足や食べ過ぎ、身体を冷やすような生活スタイルなどが挙げられます。

これらの生活スタイルにより血行不良や基礎代謝の低下が引き起こされることで、セルライトが生まれ、どんどん大きくなってしまうのです。

こんな生活はセルライトを増やすかも!

セルライトができる原因
  • ホルモンバランスが崩れている
  • 代謝が低下している
  • 冷え性
  • 座りっぱなし、立ちっぱなしの時間が長くむくみができやすい
  • 水分をあまりとらない
  • 乱れた食生活
  • 運動不足
  • ストレスによる血行不良

などなど、セルライトが出来てしまう原因は様々です。

全てに共通する点は、血行不良が起こっているという事です。

セルライトの原因は血行不良により浮腫んだ状態が長期間続く事ですので、上記に当てはまる人はまずは改善する必要があります。

着圧レギンスでセルライトが解消出来る?

着圧レギンスセルライト

セルライトができる原因は分かったけど、なんで着圧レギンスを履くことでなぜセルライトの解消が期待出来るのでしょうか?

履いていれば痩せると言われていますが、なんで効果があるのか知らない人も多いはず!
何となくで履いていても効果は有りません!

シッカリと痩せる理由を理解して着用してみましょう。

血流を良くすることでセルライトを解消

着圧レギンスの主な効果としてむくみの解消があります。

セルライトの原因はむくみが長期間続くことですので、むくみ解消=セルライト解消の効果も期待できます。

着圧レギンスによって圧迫してあげることで、血流が良くなります
むしろ止めてしまうのでは?と思ってしまいますが、イメージとしては放水しているホースを摘まむのと同じです。

流れている水の量は同じなため、ホースを潰すと水の勢いが増すのと同じ現象が体内で起こります。

血流がよくなると老廃物も流れやすくなるため、セルライトの解消にもつながるのです。

製品によっては骨盤もサポート

骨盤の歪みも血流を滞らせ、セルライトの原因になったり、骨盤の歪みによってぽっこりお腹が出てしまうことも…。

着圧レギンスの製品によっては着圧だけでなく、骨盤サポートの効果も期待できる製品があるため、商品の選び方次第では骨盤矯正も同時に期待出来ます。

骨盤の歪みを解消して正しい姿勢を保つことで、下半身に老廃物が溜まりやすい体質の改善が望めます。

着圧レギンスの効果をあげる方法は?

綺麗な脚を手に入れる

着圧レギンスは履いているだけで血流を改善させる効果があるため、日常的に着用したり、睡眠中に履くだけでも十分効果を得ることができます。

が、市販の着圧レギンスはその日のむくみを解消する効果だけで、溜まってしまったセルライトを解消するにはかなりの時間がかかってしまいます。

そこで、本当にセルライトを解消して綺麗になりたい人におすすめする着圧レギンスの併用方法をご紹介します!

着圧レギンスを履きながらやるべき事
  • ウォーキング
  • 入浴
  • 生活習慣の改善
  • マッサージをする

1つずつご紹介していきますね!

セルライト解消方法①ウォーキング

普段仕事でデスクワークが多い人や、立ちっぱなしの仕事が多い人は特に血流が下に溜まりやすく浮腫みやセルライトができやすくなってしまいます。

ジョギングやランニングも効果的ですが、セルライト解消だけが目的であれば無理に運動する必要はありません。

毎日30分~1時間程度歩く時間を設け、脚を動かしてあげる事が重要です。

着圧レギンスを着用しながらであれば効果は上がります!

背筋を伸ばし、お尻を意識しながら腕を大きく振って歩くだけでOKです!

ウォーキングを習慣化するだけで代謝もよくなるので、セルライトに効果的なだけでなく全身のシェイプアップ効果も得ることができます。

セルライト解消方法②入浴

毎日忙しくてシャワーしか浴びていない。という方も多いのではないでしょうか。

冷え性や生活習慣の乱れによってセルライトが出来てしまっている方はお風呂にゆったり浸かる時間を設けることもセルライト解消に大切です。

暖かいお湯に浸かることで、セルライトを柔らかくする効果があるだけでなく、ストレス解消や新陳代謝の上昇効果も得ることができます。

入浴して体をほぐしてあげましょう。

セルライト解消方法③生活習慣の改善

現代社会に生きる女性にとって生活習慣の改善は非常に難しいですが…!

やはり生活習慣の乱れは血流を悪くしたり、新陳代謝の低下を招きます。

糖質を多く含む食事を避けたり、運動不足の解消、睡眠時間をしっかりとる等心がけるようにしましょう。

どうしても無理!というかたは入浴時間を設けるだけでも効果的なのでぜひ試してみて下さい。

セルライト解消方法④マッサージをする

血流を促進させ、老廃物を流すことで改善することができるので、日々のマッサージは重要です。

ストレッチも効果は有りますが、部分部分を圧迫できるマッサージが効果的です。

一番のおすすめは入浴後です!
入浴後の温感効果によって血行が良くなっているためマッサージクリームを使用しながらセルライトと筋肉をほぐしていきましょう。

触ってゴリゴリする場合はセルライトが固まっている部分なので第二関節を使用するなどし、強めに刺激を与えていきましょう。

一番効果的なセルライト解消マッサージ

セルライト解消マッサージ

セルライトを解消する方法は上記の4つあり、全て行うことが一番の近道です。

が、難しいという方は毎日のマッサージだけでも行うようにしましょう。

効果的なマッサージ方法もまとめてみたので、つま先から順番に行うようにしてみてください。

早く効果を実感できる人だと、初めて2週間程度で引き締まりやセルライトが減ったと感じることもあるそうですよ♪

1.足裏にあるツボを押して血行促進

足裏には、さまざまなツボが集中しています。

なかでも足裏の中心よりやや上にある「副腎(ふくじん)」と呼ばれるツボは、血行を促進して脂肪燃焼作用を高めてくれる場所です。

親指で、つま先に向かって押し上げるように刺激しましょう。

2.くるぶしのまわりからマッサージ

次に、くるぶしの下から足首に向かって、揉み上げるようにマッサージを行います。

内くるぶしの後ろのくぼんでいる部分には、「太谿(たいけい)」と呼ばれる身体の冷えに効くツボがあるので、意識しながら刺激を与えていきましょう。

3.足首から膝に向かってマッサージ

両手で脚をはさみ、下から上に向かってマッサージ。

老廃物を上に流すようなイメージで行いましょう。

あまり力を入れすぎると肌が摩擦で傷ついてしまうこともあるので、適度な強さを心掛けてできればマッサージクリームや保湿クリームを使用しながら行ってください。

痛みを感じる部分には老廃物が溜まっている場所なのでぐりぐりと回してほぐしながら流すように行ってください。

4.膝のまわりを念入りにマッサージ

膝のまわりにはリンパが集中しているので、特に念入りにマッサージを行いましょう。

両手の親指を使って、膝の中心から外側に向かって老廃物を押し出すイメージで行います。

膝の後ろ、内側を親指で刺激していたい人は要注意!
ここは足のリンパが溜まっている部分なので念入りにマッサージを行ってみてください。

5.太ももを上に向かってマッサージ

いよいよ太もものマッサージです

両手を太ももにあて、雑巾をしぼるイメージで左右に手を動かしながら、上に向かってマッサージします。

このとき、「セルライトを絞り潰そう!」と力を加えすぎてしまうと、お肌や脚の細胞組織を傷めてしまう可能性もあるので要注意。

力加減はほどほどがベストですが、弱すぎては意味がないので圧をかけるように、行ってください。

6.脚の付け根を念入りにマッサージ

最後の仕上げに、脚の付け根周辺をマッサージしましょう。

お腹と脚の境界には、「そけいリンパ節」というリンパの集まりがあります。

ここに両手を当て、手は動かさずに、内側から外側に向かって円を描くイメージでマッサージを行いましょう。

マッサージの効果を高めるための注意点

セルライト解消マッサージの注意点

上記の方法を行ってから着圧レギンスを着用して眠れば、翌朝には足が軽くなり、徐々にセルライト解消の効果を実感出来るようになります。

マッサージの効果をより高めるために、いくつか気をつけておきたいポイントをご紹介します。

身体を温めてからマッサージする

脚のマッサージをするなら、身体が冷え切っていないタイミングがおすすめです。

運動後や入浴時・入浴後など、身体が温まって血流がある程度よくなっているときにマッサージをすると、より高い効果が期待出来ます。

マッサージオイルなどを利用する

何もつけずにマッサージを行うと、滑りが悪くマッサージしにくいだけでなく、摩擦で皮膚を傷つけてしまう場合もあります。

脚マッサージを行うときは、なるべくマッサージオイルやマッサージクリームなどを利用するようにしましょう。

セルライトを無理に潰そうとしない

セルライトを解消するというと、ボコボコとしたセルライトのかたまりを潰すことを想像する人も多いでしょう。

専門のエステサロンなどであればそのような方法もありますが、自分でするのは控えるべきです。。

上でもご説明したとおり、肌の表面や脂肪細胞を傷つけるだけでなく、周辺の毛細血管やリンパを傷つけてしまう場合もあるからです。

脚のマッサージを行う際は、あくまでリンパの流れを補助して老廃物を流し出すことを意識し、痛くなったりアザが出来たりするほど力を加えるのはやめておきましょう。

目指すはセルライトのない美しい脚

女性の大敵のセルライトを解消したいなら、普段からのケアや日常生活からの改善が必須です。

着圧レギンスや有効な脚マッサージなどを日常的に取り入れて、セルライトのないきれいな脚を目指してみませんか?

ビューティーカテゴリの最新記事