話題のスレッディング(糸脱毛)は痛い?効果とおすすめサロンは

話題のスレッディング(糸脱毛)は痛い?効果とおすすめサロンは

新しい脱毛法のスレッディング(糸脱毛)をご存知でしょうか?特殊な糸で毛を絡め取って抜くため、お肌にもやさしいと女性に人気です。今回は、スレッディングの豆知識とメリット・デメリット、さらに「スレッディング」・「糸脱毛」のメニューがある東京でおすすめのサロンもご紹介!脱毛をするうえで気になる「どのくらい痛い?」というポイントについてもご説明します。

 

スレッディング(糸脱毛)とは?

専用の糸で毛を絡め取っていく脱毛法

スレッディングは糸脱毛とも呼ばれ、3種類の糸で毛を絡め取る脱毛法のこと。顔全体の産毛やムダ毛を抜いたり、眉毛を美しく整えたりする技術です。

高性能な機械を使ったさまざまな脱毛法がありますが、トラブルが少なく細かい産毛まで処理出来るのがスレッディングの特徴と言えます。

 

古くからあるスレッディングの歴史

スレッディングの発祥地には諸説ありますが、昔からアジアを中心に世界各国で行なわれてきた歴史ある脱毛法です。ただし、古来のスレッディングでは、お肌への刺激が強すぎるのが問題でした。

その点、現代のスレッディングは敏感な女性のお肌を考えて技術が改良されています。現代のスレッディングブームを起こしたのは、ハリウッドでも活躍するトップメイクアップアーティストです。

 

スレッディングのメリットとは?

マッサージ

軽いピーリングとマッサージ効果

交差させた数本の糸により、産毛やムダ毛といっしょに余分な角質を除去出来ます。それにより、若い角質が表面に出てくるので、やわらかくきれいなお肌へと導くことが出来るのです。

さらに、糸によるやさしい刺激がマッサージ効果を生み、お肌の血行を促進。お肌の細胞に栄養を行きわたらせ、同時に老廃物を出しやすくします。

 

肌質の改善と細毛化・薄毛化を促進

施術後は、汗がスムーズに分泌されるようになるので、お肌を覆う皮脂膜が整えられます。乾燥肌の人はお肌がうるおい、逆に脂性肌の人は皮脂の出すぎが抑えられ、角質層の水分保持もアップ♡

スレッディングの特徴は、施術を繰り返すほど産毛やムダ毛が細く・薄くなることです。あやまった自己処理で毛が太く・濃くなってしまっても、スレッディングで改善出来ます。

 

施術はリーズナブル&スピーディー

基本的に、スレッディングは専用の糸以外に特殊な機械がいりません。そのため、サロンでの施術でもほかの脱毛法にくらべて費用を抑えられます。

また、施術が短時間で出来ることもポイント。顔のパーツやサロンによっても多少違いますが、スレッディング自体は長くても30分ほどで完了します。

 

モチがよくて施術後のお手入れが楽

スレッディングは、糸で毛根から産毛やムダ毛を抜く方法。ピンセットよりも奥深くから毛を抜くことが出来るので、つるつるの状態が長持ちして頻繁なお手入れから解放してくれます。

 

スレッディングのデメリットとは?

美容

痛いと感じる場合や肌トラブルのおそれ

肌質や毛質による個人差はありますが、施術中に糸で毛を絡め取るときに「チリチリ・ジリジリと痛い」と感じる場合も。「毛の太さや濃さで痛いこともある」と知っておけば、施術時にいきなり「痛い!」と驚くことはなくなります。

また、施術後はかゆみや赤みなどの肌トラブルが出ることも。ニキビ肌・アトピー肌・肌荒れ中の人は、施術前にサロンで相談しておきましょう。

 

永久脱毛ではなく定期的な処理も必要

スレッディングは毛根から毛を抜く方法ですが、ほかの脱毛法のように毛根を破壊することは出来ません。数週間のサイクルで再び毛が生えるので、定期的な処理が必要になります。

 

パーツ別の料金や所要時間の目安は?

時間

眉毛スレッディングの料金&所要時間

スレッディングで、眉毛の形を美しく整えてくれます。1番手軽なコースなので、どのくらい痛いのかお試しで受けてみるのも◎

一般的には、料金は2,000円以内で、所要時間は10分程度のお店が多いようです。

 

顔半分スレッディングの料金&所要時間

スレッディングで、眉毛・おでこ・口のまわりなどを処理します。

一般的には、料金は2,000円程度で、所要時間は20分程度のお店が多いようです。

 

顔全体スレッディングの料金&所要時間

スレッディングで顔全体の産毛・ムダ毛を処理します。

一般的には、料金は6,000円前後で、所要時間は60分程度のお店が多いようです。

 

スレッディングの施術はどんな流れ?

施術

1:メイクのクレンジングや洗顔

スレッディングの施術に入る前に、メイクオフしてお肌を清潔にします。サロンに備え付けてあるメイク落としや洗顔料を使ってセルフで行うことも出来ますが、お店の人にしっかりメイクオフしてもらうことも可能です。

 

2:パウダーをぬるなどの前準備

パウダーをぬるのは、糸のすべりをよくし、産毛やムダ毛を立ち上がらせて絡め取りやすくするため。眉毛のスレッディングをする場合は、前準備として眉毛カットをしてくれるサロンもあります。

 

3:産毛やムダ毛を絡め取って処理

スレッディング専用の数本の糸で、施術をしていきます。ほんの少し痛いのは我慢して、産毛やムダ毛とサヨナラしましょう♡

 

4:パックや保湿剤でアフターケア

パックや鎮静クリームによって、糸の刺激を受けたお肌をクールダウンさせます。施術後に「なんだか痛い……?」と感じた場合は、すぐにサロンへ相談しましょう。

 

東京でおすすめのスレッディングサロン

サロン

apish青山

apish(アピッシュ)は、カリスマ美容師の坂巻哲也さんが代表取締役を務める美容サロン。都内に5店舗、横浜に1店舗を構える人気店で、全店舗のメニューに「スレッディング(糸脱毛)」があります。

スレッディングは男女どちらにも人気のメニューなので、男性にもおすすめしたいサロン。メイクしたままでも施術出来、軽くメイク直ししてもらえるのもうれしいポイントです♡

 

【店舗情報】apish AOYAMA

住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-12-6青山第2和田ビル2F

電話番号:03-5766-3605

営業時間:火・木11:00~20:00/水11:00~21:00/金12:00~21:00/土10:00~20:00/日・祝10:00~19:00 

定休日:月曜日

 

施術の詳細はこちら

 

Aione total beauty

Aione total beautyは、「金の糸脱毛」が出来る美容サロン。オーナーおすすめの24金を付けたコットン糸とパウダーによる、独自のスレッディングが受けられます。

金を使っているため施術料金はほかのサロンより高めですが、リフトアップ・美白・美肌・保湿を一度に実現♡顔以外に首・背中・二の腕も施術出来、全身を金の糸脱毛出来るブライダルコースもあります。

 

【店舗情報】Aione total beauty

住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-19-8 アロープラザ201号室

電話番号:03-6804-1688

営業時間:10時~21時(最終受付19時半) 

定休日:不定休

 

施術の詳細はこちら

 

銀座・銀色の鏡

銀座・銀色の鏡は、お肌にやさしいシルク糸を使ったスレッディングが受けられる美容サロン。お肌に負担をかける物質や化学繊維を使わないことにこだわっているので、敏感肌の人におすすめです。

痛いことへ不安がある人も、「やさしく丁寧な糸脱毛」がモットーなので安心♡希望があれば、施術前にスレッディングが受けられるかどうか相談にも乗ってくれます。

 

【店舗情報】銀座・銀色の鏡

住所:〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目14-3

電話番号: 03-3563-1070

営業時間:12:30~22:00(最終受付 20:30)

(※土日祝は11:30~22:00)

定休日:年末年始のみ

 

施術の詳細はこちら

 

スレッディング(糸脱毛)で美肌ゲット

脱毛だけでなく、さまざまな美肌効果のあるスレッディング。効果が気になる人は、ハリウッド女優にも人気のこの脱毛法を、ぜひ体験してみてください。「興味があるけど痛いのは嫌……」「敏感肌で肌荒れが心配」という人は、スレッディングや糸脱毛のメニューがあるサロンに一度相談してみましょう。

 

 

ビューティーカテゴリの最新記事