除毛クリームは効果なし!?脱毛サロンとの違いやおすすめポイント

除毛クリームは効果なし!?脱毛サロンとの違いやおすすめポイント

除毛クリームってよく雑誌やテレビで紹介されているけれど、一体どんな商品なの?脱毛サロンって高そうなイメージじゃない?両者にそんなに違いはあるの?そんな疑問を一挙に解決します!今回は除毛クリームと脱毛サロンの違い、効果やメリットなどについて紹介します。さらに初めて除毛クリームを使うという人におすすめのクリームも紹介します!

除毛クリームってどのような商品?

肌ケア

除毛クリームと聞いてどんなイメージがありますか?痛いそう?ムダ毛がよけいに濃くなりそう?まずは除毛クリームの内容を見ていきましょう!

除毛を手助けしてくれる優秀アイテム

除毛クリームは名前の通り「ムダ毛を取り除く」のであって、「ムダ毛を毛根からなくす」わけではありません。

使い方はとってもシンプル。まず説明書をよく読み、パッチテストで肌への刺激がきつくないかを確かめます。特に問題なければ、クリームを付属のヘラで均一に肌にのせ、決められた時間放置します。

あとはぬるま湯や水で洗い流したり、布で優しくふき取ったりするだけ。目に見える部分のムダ毛をごっそり取り除いてくれます。

使用後はローションや美容クリームで肌をケアしていたわりましょう。

除毛クリームを使うメリットとは?

除毛クリームにはメリットがたくさん!まずスピーディーに処理出来るという点が挙げられます。メーカーや商品によりますが、クリームを塗って待つ時間の目安は5~10分程度。なるべく手間をかけずに処理したい人にもおすすめです。

クリームの相場は3,000~5,000円程度。1本あれば広範囲のムダ毛を2~3回程度処理することが出来、経済的な脱毛処理方法と言えます。

またクリームを均一に塗れば、カミソリや毛抜きよりもムラなくきれいな仕上がりを期待することが出来るでしょう。

除毛クリームを使うデメリットとは?

反対に除毛クリームを使うデメリットとして考えられるのは、クリームの成分による肌トラブルの可能性です。美容成分や保湿成分を含むクリームが販売されているものの、敏感肌の人には刺激が強いこともあるようです。

必ず事前にパッチテストを行う、体調がよくないときには使用しないなど、対策や注意が必要かもしれません。

合わせて読みたい!
《5分でツルスベ肌!美容除毛クリーム『チュルラ』の口コミや評判は》

脱毛サロンってどのようなところ?

次に脱毛サロンをチェックして違いを見てみましょう。

美容のプロが脱毛をお手伝いしてくれる

脱毛サロンは、脱毛に特化した専用サロンです。一概にサロンといっても、医療系やエステ系などさまざまなカテゴリに分けられます。施術してくれるのは社内研修をしっかり受けたプロたち。施術内容だけでなく、普段のムダ毛のお手入れや素朴な疑問にも相談にのってもらうことが出来ます。

脱毛方法はレーザーによる熱線が一般的なようです。サロンに訪れると、まずは簡単なカウンセリンや脱毛の流れについて説明を受けます。完全個室の中で施術が行われるので誰かに見られることもなく安心。専用のジェルやクリームを肌に塗った後にライトを当て、ムダ毛を処理していきます。最後にクールダウンのための冷却を行い、トリートメントやクリームで肌を仕上げます。

脱毛サロンに行くメリットとは?

人に施術してもらえるので、自分ではなかなか手の届きにくい箇所にもアプローチすることが出来ます。また横になっているだけで全てが完結するのでとても楽なのもポイント。

脱毛サロンに行くデメリットとは?

自己処理方法よりもお金がかかるという点が挙げられます。例えば技術力の高さや最新機器の充実度が魅力の医療系脱毛サロンでは、1カ所の施術に2万円程度かかることもあるようです。

またいくらスタッフとはいえ、誰かに裸を見られるのが恥ずかしいという人もいるかもしれませんね。

除毛クリームと脱毛サロンの違い

脱毛方法

除毛クリームは自分で処理するという方法なのに対して、脱毛サロンは人に施術してもらう脱毛方法。また脱毛サロンよりも除毛クリームの方が安いという違いなどがあるようです。メリットの感じ方には個人差があるものの、口コミ情報を参考にしてみるといいかもしれません。

口コミ情報編・除毛クリームの効果

口コミ情報

除毛クリームを実際に使った人に効果や違いを聞いてみました。

脱毛サロンに今まで通っていましたが、除毛クリームに初めて挑戦。私が感じた大きな違いは時間ですね。サロンは割と自宅から遠いので、往復の時間や施術の時間を合わせるとほぼ1日かかってしまうことも。その点除毛クリームは自宅で好きな時間に処理出来るのがいいですね。仕上がりもきれいだし満足しています。(28歳/ヨガインストラクター)
除毛クリームが他の自己処理方法と違う点は、自分の技術力がいらない点かな。私はカミソリをうまく使いこなせなくて、仕上がりがいつもムラになってしまうんです。除毛クリームはクリームさえきれいに塗ればしっかり除毛出来るので便利ですね。(24歳/保育士)

合わせて読みたい!
《脱毛するなら医療脱毛?美容サロン脱毛?効果や費用の違いは》

口コミ情報編・脱毛サロンの効果

サロン

では脱毛サロンにはどのような効果や違いがあると感じたのでしょうか。

脱毛サロンは専門スタッフがしてくれるだけあって、仕上がりがプロ級!毎回施術してもらうたびに他の処理方法との違いを感じますね。永久脱毛コースにしたので半年ほどでムダ毛が生えにくくなり効果を実感。これからも通います。(27歳/会社員)
脱毛サロンに通いだしてからムダ毛が細く薄くなりました!今までの処理方法でここまでの効果は感じなかったので嬉しいです。やっぱり専用サロンは違いますね。(29歳/アパレルショップ店員)

初心者におすすめの除毛クリーム

保湿

出典:パイナップル豆乳除毛クリーム

パイナップル豆乳除毛クリームは、初心者にもおすすめ出来る肌に優しい除毛クリームです。美肌成分・保湿成分・7種類のハーブエキスなども配合されているので、敏感肌の人でも使いやすいでしょう。

また除毛クリーム独特のにおいを抑えてあるので安心。まだ除毛クリームを使ったことがないという人は試してみてはいかがでしょうか。

 

詳細はこちら!

 

自分に合った処理方法を試してみよう

今回は除毛クリームと脱毛サロンの違いやおすすめ商品について説明しました。口コミ情報によると効果の感じ方には個人差が大きいようです。ぜひ今回の記事を参考にして、自分に合った処理方法を見つけてくださいね。

ビューティーカテゴリの最新記事