女性の大敵!コンビニで買えるむくみを解消できる飲み物8選

女性の大敵!コンビニで買えるむくみを解消できる飲み物8選

「夕方になると脚が重だるい」「冬場や、夏場でもクーラーの中にいると手足がむくむ」と悩む女性も多いはずです。むくみを解消するためには、適度な運動とバランスの取れた食事がいいことは分かっていても、なかなか続けにくいもの。でも、身近な物で手軽にむくみ対策ができるとしたら……?今回は、コンビニで手に入る飲み物のお茶が、女性を悩ませるむくみを解消することについてご紹介します。

女性の大敵であるむくみの原因って?

むくみの原因は、大きく分けて「血行不良」と「食生活の乱れ」です。長時間の立ち姿勢や座り姿勢を続けていると、血液が心臓から遠い体の末端へ行ったまま戻りにくくなり、水分が溜まりやすくなります。

外食や飲み会が多い人も注意が必要!味付けがしっかりしたレストランや居酒屋のメニューに慣れてしまうと、舌が鈍って自宅の料理にも調味料や添加物を使い過ぎてしまうからです。

どんな種類の食べ物・飲み物を摂り過ぎると、むくみが起きるのでしょうか?

塩分が多く含まれる食べ物の摂り過ぎ

塩分を摂り過ぎると、塩分の濃度を下げようと体が水分を求めてのどが渇きます。このため、水分を過剰摂取してしまいむくみが引き起こされるのです。

◎代表的な食べ物:ハム・かまぼこなどの加工食品、インスタント食品、麺類の汁、漬物など

糖分が多く含まれる食べ物の摂り過ぎ

塩分だけでなく、糖分も要注意の調味料。糖分は水を溜め込む性質があるので、過剰な摂取はむくみにつながってしまうのです。

◎代表的な食べ物・飲み物:お菓子、ジュースなど

アルコール分を含んだ飲み物の摂り過ぎ

飲んだアルコールを分解するためには多量の水分が必要なので、塩分の摂り過ぎと同じ理由でむくみやすくなります。また、飲酒により血管から水分が出やすくなるのもむくみの原因です。

身体を冷やす食べ物・飲み物の摂り過ぎ

夏野菜や温暖な地域が原産の食べ物・飲み物などは、身体を冷やす性質があります。このため、血行不良を起こしてむくんでしまうのです。

◎代表的な食べ物・飲み物:きゅうり、トマト、ズッキーニ、コーヒーなど

 

有効成分入りの飲み物がむくみを解消!

むくみには水分が深く関わることが分かりましたが、実はコンビニでも手軽に買えてむくみを解消できる飲み物があるんです!その飲み物に含まれる成分の特徴をご紹介します。

 カリウム・マグネシウム・亜鉛など

カリウムは、塩分に含まれるナトリウムや余計な水分を排出して体の水分量を調節するミネラル。ナトリウムが必要以上に水分を溜め込むのを防いで、むくみを解消します。

マグネシウムは、細胞のエネルギー代謝に関わるミネラル。不足すると、細胞内に不要な水分が溜まりやすくなります。

亜鉛は、ホルモンの分泌を促すミネラル。ホルモンが乱れて体内に水分を過剰に溜めてしまうのを防ぐので、むくみの解消と予防につながります。

◎代表的な飲み物:緑茶・とうもろこしのひげ茶・ルイボス茶・杜仲茶など

ハトムギから作られるヨクイニン

ハトムギ由来のヨクイニンは、漢方にも使われる利尿作用が高い成分。交感神経を刺激して尿の量を増やすため、むくみの解消につながるのです。

◎代表的な飲み物:ハトムギ茶など

アントシアニンなどのポリフェノール

黒豆のアントシアニンや茶葉のポリフェノールなどは、末梢の血管を広げて手足の血行を促す働きがあります。身体の冷えを改善して、手足のむくみを解消してくれるのです。

◎代表的な飲み物:黒豆茶・烏龍茶など

生姜のショウガオールとジンゲロール

生姜に含まれるショウガオールやジンゲロールは、全身の血の巡りをよくして水分の代謝をアップさせる成分。発汗や尿の量が増えるので、むくみの解消になります。

◎代表的な飲み物:ジンジャーティーなど

 

綾鷹 茶葉のあまみ/コカ・コーラ

 

やしかさん(@yashika929)がシェアした投稿

緑茶飲料として有名な綾鷹から、茶葉が出す甘みを味わうために生まれた新商品。厳選した茶葉を丁寧に深蒸しすることで、緑茶に独特な渋みと苦みが抑えられています。

塩分の排出を促すカリウムと、冷えを改善してくれる緑茶ポリフェノールも含む1本。夏場でも常温で飲むと、体を冷やさずむくみ対策になります。

食事の際に飲むのはもちろん、煎茶の華やかな香りでリフレッシュタイムにも◎。むくみが気になる夕方以降のお供にもどうぞ♡

 

商品詳細はこちら!

 

とうもろこしのひげ茶/アイリスオーヤマ

 

遊くんさん(@yu______kun)がシェアした投稿

美容大国である本場韓国でも、コンビニやスーパーなどに置かれる定番商品のお茶です。韓国内では1ヶ月で1,000万本を売り上げました。

原料のとうもろこしは、農薬や合成肥料を使わない土地で作られているから品質面も安心。漢方薬にも使われるとうもろこしのひげから取ったエキス入りで、お茶に含まれるたっぷりのミネラルがむくみを解消してくれます。

ほんのり甘くて香ばしい味で女性に人気♡500mLよりも少し小ぶりな340mLサイズもあります。

 

商品詳細はこちら!

 

ヘルシールイボスティー/伊藤園

 

Natsumi Onishiさん(@nataaaan1930)がシェアした投稿

華やかな香りの赤い茶葉と、緑茶のようにさわやかな風味の緑色の茶葉2つをブレンドしたルイボスティー。ノンカフェイン&カロリー0なので、むくみに悩む妊婦さんにも選ばれるお茶です。

血行を促進するルイボスポリフェノールを100mg配合。血の巡りが滞っていると感じたら頼りたい1本です。

水出しとお湯出しの両方ができる、15袋と30袋入りのティーバッグ商品もあります。香料・着色料・保存料が使われていない無添加なところも高ポイント♡

 

商品詳細はこちら!

 

小林製薬の杜仲茶/小林製薬

 

蓮見洋介(ハスミッチ)さん(@hasumitti)がシェアした投稿

脂肪分・カロリー・塩分・カフェインがすべて0のお茶。同シリーズの煮出し用商品より5倍の健康成分ゲニポシド酸を含む優れモノです♡

ゲニポシド酸は血圧を整えてくれる成分。血管を丈夫にしてむくみを解消してくれます。

小林製薬の杜仲茶は、ゲニポシド酸が豊富な時期に収穫した新鮮な茶葉を加工。えぐみを抑えた独自の焙煎方法ですっきり香ばしい味に仕上がっています。

 

商品詳細はこちら!

 

能登のはとむぎ茶/JAはくい

 

Keiko Boshitaさん(@nyammko)がシェアした投稿

「世界農業遺産」である能登の里山で育てられたはとむぎをぜいたくに使用したお茶♡むくみを解消する成分ヨクイニンのほか、カリウム・カルシウム・鉄分・ビタミンB1・たんぱく質など栄養素を豊富に含みます。

雑穀類の中でも、はとむぎは新陳代謝を特に促す優秀な素材です。実際に飲んだ人からは「冷え性がなくなった」という声も聞かれています。

香ばしくなめらかな口当たりで、ノンカフェインなのも嬉しいポイント。ナチュラルローソンなどで購入できます。

 

商品詳細はこちら!

 

サントリー黒烏龍茶/サントリー

 

TTさん(@takataka_ta_ko)がシェアした投稿

「特定保健用食品(トクホ)」を取っている烏龍茶。「日本人間ドック検診協会」もイチオシの頼れる1本です♡

サントリー烏龍茶に比べて色が黒いのは、ウーロン茶重合ポリフェノールを含んでいるため。食事からの脂肪の吸収を抑えて代謝をアップさせ、むくみにくくしてくれる成分です。

さっぱりとした後味とキレで普段の食事にもぴったり。コンパクトなバッグでも持ち運びやすい、スタイリッシュなスリムボトルです。

 

商品詳細はこちら!

 

ノンカフェイン黒豆茶/盛田

 

☺︎さん(@nico_30th)がシェアした投稿

北海道産の黒豆をベースに、全8種類の素材をブレンドしたお茶です。名水のまち越前の自然水で丁寧に作られました。

血管を丈夫にしてむくみを防ぐどくだみを配合。便秘を解消し利尿作用もあるハブ茶も入っています。

女性には嬉しいノンカフェイン&0カロリー♡飲みごたえのある香ばしく深い味わいで、あずき美人茶と並ぶナチュラルローソンのロングセラー商品です。

 

商品詳細はこちら!

 

ジンジャーティーティーバッグ12袋/リプトン

 

うりすなさん(@kabu3333)がシェアした投稿

気分に合わせて楽しめる、リプトンのフレーバーティーティーバッグシリーズの1つ。ピリッとさわやかな生姜の風味と紅茶との絶妙な味わいが特徴です。

紅茶に含まれるカフェインは利尿作用もあり、代謝をアップさせる生姜との相乗効果も期待大♡表面積の大きいピラミッド(R)型ティーバッグで、内容物の成分をしっかり抽出できます。

お得な12個入りで、長期保存ができるのも便利なポイント。むくみ対策として、身体を温めるためにぜひホットで飲みましょう。

 

商品詳細はこちら!

 

コンビニのお茶で手軽にむくみ対策!

有効成分が入ったお茶がむくみ対策に効果的な理由と、コンビニでも買えるお茶8商品をご紹介しました。むくみが気になったら、ぜひ試してみてください。目指せすっきり美人♡

ビューティーカテゴリの最新記事