一度は行ってみたい!人気の国内観光名所ランキング10選

一度は行ってみたい!人気の国内観光名所ランキング10選

日本国内にはまだまだ知られていない美しい場所や自然のたくさん残る場所があります。そんな国内に旅行をするのなら、後悔しない場所を選びたいですよね。普段旅行にあまり行かない人も、人気の観光名所を押さえておけばきっと満足できるはず。素敵な思い出を作るために、今年の旅行は人気の観光名所を巡って楽しんでみませんか?

近年人気急上昇中の観光地は?

近年国内で人気急上昇中の観光地はどこなのでしょうか?実はそれは沖縄の石垣島です。国内とは思えないような青い海と白い砂浜が広がるビーチは、国内だけではなく海外からの観光客もたくさん訪れているようです。しかし沖縄に行くのはさすがにちょっと遠い…そんなあなたにおすすめの、関東、関西の人気観光名所をご紹介します。

人気の国内観光地【関東編】

まずは関東の人気観光地をご紹介します。定番から穴場まで、関東に住んでいる人でも興味深い場所が多いでしょう。

東京:東京スカイツリー

やはりここは関東に限らず国内の観光スポットとして定番であり、外せない場所でしょう。東京のどこよりも高い場所から東京の景色を見渡せる展望台、ショッピングが楽しめるソラマチ、プラネタリウムやグルメなど様々なアミューズメントが整った場所です。観光だけではなくデートにも訪れるカップルが多いですよね。土日は観光客で賑わいますが、平日は比較的空いているのでおすすめです。

詳細はこちら

埼玉:小江戸川越

江戸時代の蔵屋敷が立ち並ぶ「一番街」が有名な埼玉の小江戸川越も有名で人気の国内旅行スポットですね。まるで江戸時代にタイムスリップしたような景色に、日常を忘れて楽しめること間違いなしでしょう。東京都内からは日帰りで行けるので、ちょっとした週末の日帰り旅行としても人気です。駄菓子や様々なお菓子が並ぶ「お菓子横丁」は、子供の頃に返ったような気持ちになれるかもしれません。

詳細はこちら

茨城:筑波宇宙センター

日本の宇宙開発を進めているJAXAの拠点となっている「筑波宇宙センター」は、人工衛星の開発や運用、宇宙飛行士の訓練なんかもおこなわれている場所です。そんな筑波宇宙センターは、無料で施設内を見学できることから、密かに人気の国内観光地なのです。そこまで宇宙に興味がないという人でも、行けばワクワクすること間違い無しの本物の宇宙に近づける場所でしょう。

詳細はこちら

神奈川:横浜中華街

横浜中華街は言わずと知れたグルメの観光地ですよね。美味しい中華料理レストランや雑貨店が立ち並び、その雰囲気も相まって人気の観光名所です。食べ歩きするのも良し、食べ放題でお腹いっぱいになるのも良し!思い切り中華を楽しんでください。

詳細はこちら

群馬:草津温泉

草津温泉といえば国内でも有数の温泉地ですが、旅行でもゆっくりと過ごしたいという人には人気ですよね。有名な温泉や宿泊施設も多く、できれば泊まりで行きたい観光地です。温泉だけではなく湯畑や湯もみ、ショップや食事処もたくさんあるので十分楽しむことが出来るでしょう。日頃の疲れを癒したいという人は、ぜひ草津温泉に訪れてみてください。

詳細はこちら

人気の国内観光地【関西編】

関東だけではなく、関西にも人気の観光地がたくさんあります。そんな関西の人気でおすすめの観光地をご紹介します。

兵庫:有馬温泉

関西を代表する温泉地の有馬温泉は、人気の観光地として常に注目されている場所です。有馬温泉はこぢんまりとした温泉街なので、日帰りでも十分楽しめるのが人気の理由でしょう。基本的に宿の温泉は日帰り用に開放しているので、様々なお湯を入り比べるなんてこともできちゃいます。情緒あふれる温泉街、できれば浴衣で歩いてみたいですね。

詳細はこちら

大阪:海遊館

世界規模と言われる巨大水槽を有する海遊館は、大阪観光をするなら欠かせないスポットです。なかでもジンベエザメは有名なので、行ったことがなくても知っているという人は多いはず。トンネル型水槽「魚のとおりぬけ・アクアゲート」や最上階にある「日本の森」などコンセプトによって展示の雰囲気が変わるので飽きることがありません。毎日夕方5時からは「夜の海遊館」という昼とは違う楽しみ方が出来るイベントも開催しています。

詳細はこちら

京都:嵐山

数々の寺院や歴史ある建造物が残る京都ですが、その中でも嵐山は外すことが出来ない観光地でしょう。とくに木々が生い茂る春から夏に掛けての期間は、その自然に触れようと訪れる人が多い場所です。嵐山の中でも竹林はとても人気で夏でも涼しく、日本の夏を実感できるため海外からの観光客にも人気ですよね。

詳細はこちら

和歌山:友ヶ島

和歌山県にある無人島、友ヶ島は映画の世界に迷い込んだような幻想的な景色が広がる観光地です。もともと戦時中日本軍の基地として使われていた島で、その時代の建物や砲台などの一部が残されているので不思議な雰囲気なのです。写真を撮りたいという人にも人気があるスポットなので、その幻想的で美しい景色の中に入り込めば自分が映画の主人公になったような気分になれるでしょう。

詳細はこちら

滋賀:竹田城跡

天空の城とよばれている竹田城跡は、お城としての建物は残されておらず石垣のみが残る山城です。その山城から臨む景色があまりにも幻想的だとされ、国内外問わずたくさんの人が訪れる場所となっています。とくに美しいと有名なのが雲海で、竹田城の周囲を取り囲む白い雲は神秘的で息を呑んでしまうほどでしょう。雲の上にいるような気持ちになれる、そんな場所です。

詳細はこちら

定番スポットは混雑する

定番スポットは当然ながらたくさんの人が訪れるので、とくに週末や学校などの長期休暇期間にはとても混雑することもあります。だから有名で定番の観光地に訪れるのなら、できれば平日や早朝など日にちや時間をずらすことをおすすめします。

国内の人気観光名所でたくさんの思い出を

国内旅行はまず日本語が問題なく通じるという点など、安心感が強い旅行なのであまり気負わずに行けるのが魅力でもあります。そういう心配がないからこそ、思う存分旅行を楽しめるはずなので行く場所を選んだり計画したりすることは念入りにおこないたいですね。国内旅行をすると、今まで知らなかった日本の素晴らしさを再発見できることもあるでしょう。

今年は国内をたくさん知ることを大切にして、いろいろな場所に出かけてみませんか?その分たくさんの思い出を作ることも出来ますし、外に出た分だけたくさんのことを学べるはずです。国内の素敵な場所を探しに旅に出てみましょう!

ライフカテゴリの最新記事