意外と知らない?自分に合う正しいブラの選び方と付け方

意外と知らない?自分に合う正しいブラの選び方と付け方

大手下着メーカーの調査によると、なんと約7割もの女性が自分のブラのサイズを勘違いして使用していることが明らかになりました。そのうちの約半数は、正しいサイズよりも小さいサイズを着用していたようです。お店で測ってもらえばキチンとしたサイズが分かりますが、なかなか立ち寄る時間がなかったり、恥ずかしくて店員に頼めなかったりという方もいるのではないでしょうか。今回は、自分でもできる正しいブラのサイズの測り方や着け方を詳しくご紹介していきます♪

簡単にできるセルフブラチェック

ブラ 選び方

ブラの選び方を紹介する前に、今使っているブラは正しいブラが選べているか、自分に合う着け方ができているのかを簡単にチェックしてみましょう。次に挙げるチェックポイントに一つでも心当たりがあれば、今のブラはあなたの身体に合っていないというサインです。

 

・体勢によってブラのカップが胸から浮く

・両肩を動かすとストラップがストンと落ちる

・両腕を振ると胸のお肉が脇の部分からはみ出ている

・走ったりジャンプしたりすると胸が大きく揺れる

・両手をバンザイの形にするとブラがずり上がってくる

・前かがみの体勢になるとブラの後ろ側が上がる

・ブラを外した後に肌に跡が残る

 

どうでしたか?一つでも当てはまるものがあった場合は、自分に合うブラが選べていないようです。キレイなボディラインを保つためにも、今からでも正しいブラの選び方を取り入れてみましょう。

身体に合った正しいブラの選び方とは?

ブラ 選び方

自分に合う正しいブラを選ぶには、正しいバストサイズを把握しておくことが必要となります。ブラを選ぶ際に必要なのは、トップバストおよびアンダーバストの2ヵ所のサイズです。トップバストは胸のふくらみの一番高い場所のことを指します。ブラを着用しているときと同じように、しっかりとバストを持ち上げて測ってください。一人では持ち上げにくい場合は、今一番着け心地の良いブラを付けてから測ってみましょう。

アンダーバストは、胸部から始まっている胸のふくらみのすぐ下の部分を指します。鏡を使ってメジャーが水平になるように注意しながら測ってください。このトップバストとアンダーバストの差が、あなたのカップサイズになります。カップサイズと一緒に表記されている数字は、アンダーバストの範囲を表しているので、あなたのアンダーバストに合った範囲の数字を選んでください。

特徴やタイプ別からブラを選ぼう

ブラにも様々なタイプがあります。用途によってブラのタイプを使い分けるのも、キレイなボディラインを保つポイントでしょう。

ボディラインをキレイに見せる3/4カップ

ブラ 3/4カップブラ

出典:ワコール公式通販

ブラのカップ上部1/4程度を斜めにカットしてあるブラです。バストを斜め下方向から中央に向けて寄せる形になり、美しい谷間が実現できます。

バストをしっかりと包み込むフルカップ

ブラ フルカップブラ

出典:ワコール公式通販

バスト全体をしっかりと包み込むブラです。バストが大きめな方や揺れ・ズレの影響がないようにバストをしっかり固定しておきたい方におすすめです。

ボリュームを出したいなら1/2カップ

ブラ 1/2カップブラ

出典:ワコール公式通販

ブラの上半分が平らにまっすぐカットされています。バストを下からぐっと支えて胸の上部にボリュームを出してくれます。

ノンワイヤーなら締め付けもなく楽チン

ブラ ノンワイヤーブラ

出典:ワコール公式通販

ワイヤーが入っていないブラなので、着け心地がよくリラックスタイムでの利用にも向いています。サポート機能がついているものもあります。

活発に運動する時にはスポーツブラ

ブラ スポーツブラ

出典:ワコール公式通販

上下左右へのバストの揺れをしっかりと抑えてくれるタイプのブラです。動きやすく、胸が目立ちにくくなるのでよりたくさんの運動量を必要とする場合に向いているでしょう。

ナイトブラで就寝時もバストケア

ブラ ナイトブラ

出典:ワコール公式通販

夜の就寝時専用のブラです。バストを3つの方向から優しく包み込み、横向きなどのラクな姿勢でもキレイなバストの形をキープできます。

ブラの正しい着け方を確認してみよう

ブラ 付け方

ブラを正しく着けるには、たった3つのステップをふまえるだけです。順番に説明していくので、これを機にぜひしっかりと覚えてくださいね。

まずは、腰のあたりから身体を前に倒し、ブラのワイヤーとバストの底辺部分を合わせそのままの姿勢でホックを留めます。次に、前かがみの姿勢のままストラップの付け根を少しだけ浮かせて片方のバスト全体を手で包みます。脇から中央へ寄せるようにしてカップ内にバストをおさめ、整えましょう。最後に、身体を起こしてストラップの長さの調整を行います。人差し指がすっと入るぐらいの長さがちょうどいいでしょう。

自分に合うブラを探すには試着も大切

自分にあったブラを見つけるには、購入前に試着をすることも大切です。素材や自分の胸の形に合っているかどうかも着けてみなければ分かりません。大型ショッピングセンターなどの複合施設に入っている専門店でも試着には気軽に対応してもらえます。人目が気になったり、恥ずかしいと思ってしまったりする場合は試着ができる専用のサロンもおすすめです。試着だけでなく、サイズの計測やカウンセリングもしてもらえるので多くの女性からの人気があります。ブラの選び方に迷ったときには、相談しに行ってみてもいいかもしれませんね。

ネット診断もOK!自分に合うブラを検索

FITTIN オーダーメイドブラ

出典:FITTIN公式ホームページ

こちらのショップでは、ネット上での診断も行っているので直接お店に行けない方でも自分に合ったブラを探すことができます。オーダーメイドブラの作成もしているので、まさにあなたにピッタリのブラが見つけられるかもしれませんね♪

 

ブラの試着&ネット診断ができるサロンの詳細はこちら

 

正しい知識でボディラインを美しく!

ブラの付け方だけでもバストやボディラインの印象が大きく変わってきます。正しいブラの選び方や付け方の知識を身に付けて、キレイなボディラインをゲットしましょう♪

今SNSで人気沸騰中!話題の育乳ナイトブラ「グラモリーアップ」でバストケア☆
育乳ナイトブラ『グラモリーアップ』2カップUPの口コミは本当?

ビューティーカテゴリの最新記事