メリットはある?好きじゃないけど付き合う10個の理由/女性編

メリットはある?好きじゃないけど付き合う10個の理由/女性編

外から見れば普通にラブラブなカップルだけど、実は彼氏のことが好きじゃないのに付き合っているという女性もいます。好きじゃないけど付き合うことにしたという女性には、どんな理由が隠されているのでしょうか。好きじゃないけど付き合うことで生じるメリットやデメリットについて、女性の意見を参考にしながらその理由を考えていきます。

寂しいから好きじゃないけど付き合う

寂しい

 

就職を機に上京して、すぐに出会った人と付き合ってます。実際、性格も合わないし顔もタイプじゃないけど、友達も知り合いも少ない東京で1人って寂しいじゃないですか。彼氏も私と付き合うことでデメリットがある訳じゃないし、とりあえず飽きるまでは一緒にいようかなって思ってます(24歳/メーカー営業)

寂しさから、好きじゃないけど付き合うという理由でした。これから新しい環境でどんどん知人が増えていくにつれ、彼氏との関係も終わりに近づくのかもしれません。

好きって言ってくれるからという理由

コンパで出会った人と、好きじゃないけど付き合う流れになりました。私のこと好きって言ってくれて、いつもかわいいって言ってくれるから、一緒にいると気分がよくて(笑)彼との将来とかは全然考えられないけど、今はこの居心地の良さにもう少し浸ってたいからという理由だけで、一緒にいます(25歳/化粧品販売)

「好き」とか「かわいい」の言葉に弱いのは、女性の本音なのかもしれません。彼からの好きという気持ちが一方通行でも、居心地が良ければ付き合うという理由でした。

次が見つかるまでの相手として付き合う

見つかる

 

付き合って3年になる彼氏は結婚する気がないと断言していて、もう一緒にいることに何のメリットも感じられなくて。けど長い間彼氏がいるのが当たり前の生活だったから、今更1人になるのが怖いんです。とりあえずコンパに行ったり紹介してもらったりしていて、次の彼氏ができたら今の彼氏とはお別れかな(27歳/医療事務)

付き合いが長くなればなるほど、好きじゃないけど付き合う関係に陥ってしまうこともあるようです。将来のビジョンが一致しないのは、女性にとって大きなデメリットとなり得ます。

1度は別れたけど、結局付き合ってる

彼氏が会社の女の子と浮気していたことが発覚。絶対許せなくて、1度は彼氏と別れました。でも彼氏から連絡がくると、つい断れなくて。別に好きなんじゃなくて、ただの習慣っていうか、情だと思うんですけどね。浮気したことは許せないけど、今は彼氏が私に優しくしてくれるのが嬉しくて、とりあえず好きじゃないけど付き合うことにしてます(26歳/看護師)

1度付き合った彼氏とキッパリ別れるのは、なかなか難しいのかもしれません。好きだったけど許せないという2つの感情の間で揺れる、複雑な女心が垣間見えます。

何かとメリットがあるから付き合ってる

メリット

 

彼氏は私の仕事が遅くなると迎えにきてくれたり、家でご飯を作って待っていてくれたりします。私はどちらかと言うと尽くしたい女なので、そういうの本当はイヤなんです。けど今は仕事が忙しいので、正直助かってる部分もあって。好きじゃないけど付き合うことで何かとメリットがあるので、今は離れられません(27歳/広告代理店)

好きという気持ちはないものの、何かとメリットをもたらしてくれる彼氏は手放しにくいもの。彼女の仕事や置かれている環境が変わった時が、彼氏にとっての正念場とも言えるでしょう。

顔だけはタイプだから付き合ってる

浮気性だし、不安定な仕事だし、正直好きになれる要素はない彼氏。自分でも悔しいことに、顔だけはめちゃくちゃタイプなんです。彼氏と本気で付き合っても傷つくだけだけど、イケメンってことでそのデメリットも相殺されてる感じ。好きじゃないけど付き合う唯一の理由は、顔ですね(笑)(25歳/美容師)

彼を好きになっても傷つくだけとわかっていても、顔が好きという本能は抑えられないようです。数々のデメリットをもなかったことにしてしまうビジュアルに、翻弄される女性の本音でした。

お金持ちな彼だから付き合ってる

 

正直、今のお給料で1人暮らししていくのってキツくて。年上で余裕がある彼氏に、頼ってしまっています。生活のために仕方なく好きじゃないけど付き合うって情けないけど、今は抜け出せません。ちゃんとお礼を伝えたり、彼女らしいことをしてあげたりしてて、彼氏にとってもデメリットはないようにはしてます(24歳/営業事務)

彼氏も彼女といることでデメリットはないとは言え、まさに「金の切れ目が縁の切れ目」タイプの女性でした。

別れるのが面倒だから付き合っている

彼氏とは付き合ってすぐに同棲してしまったので、別れるとなるといろいろと面倒で。次の家を探したり家賃の負担が増えたりとデメリットが発生することを考えると、とりあえず現状維持かなと思ってしまいます(26歳/飲食店勤務)

今ある環境を手放すのが面倒で、好きじゃないけど付き合うという理由でした。始める時は楽しいものの、解消するにはいろいろなハードルがつきまとう同棲。後で後悔しないよう、よく考えてから決断したいものです。

イベントを女1人で過ごしたくないから

イベント

 

周りの女友達にはみんな彼氏がいて、クリスマスとか誕生日を1人で過ごすことが考えられません。そういうイベントがある時は彼氏を確保しておきたくて、好きじゃないけど付き合うこともあるかな。もっと年齢を重ねて、みんなが結婚とか本気で考えだしたら私も考えればいいやって思ってます(22歳/大学生)

周囲の目を気にするがゆえに、好きじゃないけど付き合うという理由でした。イベント要員として付き合わされる彼氏もかわいそうな気もしますが、そうして付き合いを重ねる中で本当の愛を見つけられることもあるかもしれません。

好きになるかもしれないから付き合う

友達に紹介された今の彼氏は、会うなり猛アタックで。全然タイプじゃないけど、あまりの猛アタックぶりに今後好きになれるかもしれないなと思って、付き合ってます。今のところまだあんまり好きになれてないけど(笑)私といるだけで嬉しそうな彼氏を見てると、彼氏にとってもデメリットはないみたい。あと半年ぐらい付き合っても好きになれなかったら、別れようかと思ってます(24歳/歯科衛生士)

彼氏からの猛烈な思いに、つい断り切れずに付き合ったという理由でした。自分の気持ちがどう変化していくかは、付き合ってみないとわからないもの。そんな思いをよそに彼氏が幸せなのであれば、許される関係なのかもしれません。

あなたは好きじゃないけど付き合う?

好きじゃないけど付き合うことに抵抗があるという人もいれば、何の抵抗もない人もいます。好きじゃないからこそデメリットが生じることもある反面、生活面や精神面でメリットを得られることもある模様。できれば自分も相手も傷つけることのないよう、幸せな選択をしたいものです。

恋愛カテゴリの最新記事