【東京】顔タイプ診断と骨格診断、どっちも受けられるサロン5選

【東京】顔タイプ診断と骨格診断、どっちも受けられるサロン5選

今流行ってる、顔タイプ診断と骨格診断。「どっちを受けると良いの?」「両方受ける必要ってあるの?」

そんな疑問をお持ちの方へ向けて、顔タイプ診断と骨格診断の結果からわかることについてまとめてみました。

さらに、どっちも受けられる東京都内のおすすめサロン5選もご紹介♪

顔タイプ診断と骨格診断に興味のある方は、ぜひご覧ください!

顔タイプ診断と骨格診断では分かることがそれぞれ違う

顔タイプ診断が顔を診断するのに対し、骨格診断は首から下を診断します。

そしてチェックするポイントだけでなく、結果からわかることも異なるため、そもそもの役割が違っているんです。

顔タイプ診断と骨格診断でわかるファッション要素は以下の通りです。

顔タイプ診断と骨格診断でわかること

顔タイプ診断について

顔タイプ診断のチェックポイント➤顔の輪郭・パーツの特徴・パーツの配置バランス
分類タイプ➤ フレッシュ・キュート・クール・フェニミン・アクティブキュート・クールカジュアル・ソフトエレガントタイプ・エレガント

顔タイプ診断では、顔立ちによって上記8タイプに分類されます。

そして、診断結果によってこんな細かいことまでわかっちゃうんです!

・髪型(長さ、前髪、バランス)
・洋服の柄
・アクセサリー、バッグ、時計、メガネ
・ブランド
・似合うファッションが多く載っている雑誌

このように、顔タイプ診断では、お顔の印象に合ったファッションテイストがわかります。

骨格診断について

骨格診断のチェックポイント➤ボディライン・骨感の強さ・身体の質感・筋肉の付き方
分類タイプ➤ストレートタイプ・ウェーブタイプ・ナチュラルタイプ

骨格診断では、体型によって上記3タイプに分類されます。

診断結果でわかることは下記の通りです。

・洋服のデザイン(形)、素材、質感
・スカートやパンツの丈
・着やせや脚長効果などのスタイルアップの方法
・アクセサリー、バッグ、時計の文字盤のサイズ

骨格診断は、その人の体型に似合う素材や形がわかります。

ボディラインがより美しく見えるデザインを知ることができるので、スタイルが良く見えたり&おしゃれな印象を与えられるというメリットがあります。

顔タイプ診断と骨格診断のどっちを優先した方がいい?

女性の横顔

このように、顔タイプ診断と骨格診断ではそれぞれわかることが違います。

そこで気になるのは、「どっちの診断を優先した方がいいか」ということですよね。

顔タイプ診断がおすすめなのはこんな方

・顔の印象、雰囲気に合うファッションを知りたい
・好感度アップを狙いたい
・垢抜けた印象を与えたい
・似合う髪形やメイクを知りたい
・おしゃれに見せたい

人間の第一印象の90%以上は顔で決まると言われています。

第一印象がアップすると、就活・転職活動・婚活などの人生の転機に向けてのイメージ戦略にも役立ちますよ。

骨格診断がおすすめなのはこんな方

・似合う洋服がわからない
・コーディネートの仕方を教えてほしい
・着やせする洋服が知りたい
・脚長効果を狙いたい
・洋服が増えすぎて困っている

顔タイプ診断はあくまで顔に合ったファッションを知るためのメソッドなので、顔には合っていても体型には合っていないという結果が出ることも!

そのため、自分の体型を魅力的に見せたり全身のバランスを良くするためには、骨格診断を受ける必要があります。

「似合わない洋服を断捨離したい」「コーディネート上手になりたい」そんな方々にもおすすめです♪

顔タイプ診断と骨格診断はどっちも受けるのがベスト

顔と身体、両方にぴったりなファッションアイテムを知りたい方は、両方の診断を受けるのがベスト!

顔タイプに合うアイテムと骨格タイプに合うアイテムにずれがある場合、どっちを優先させるべきなのか、どうバランスを取るべきなのか、自分で判断するのはかなり難しいんです。

顔タイプ診断だけでアイテムを選ぶと、「ファッションのテイストは合っていても、身体がぼってりして見える」
骨格診断だけでアイテムを選ぶと、「せっかくスタイルアップできたのに、顔の印象と合っていない」

ということになってしまいます。

2つの診断を同時に受けてアドバイスをもらおう

プロのアドバイザーは、それぞれの診断結果を総合的に見た上で、全身トータルで似合うアイテムを導き出してくれます。

顔タイプ診断と骨格診断の結果に一見矛盾を感じる場合であっても、それぞれの良いところを上手く採り入れたスタイルというのは必ず存在するので、心配する必要はありませんよ♪

効果を最大限発揮するためには、どちらの診断も同じサロンで受けることをおすすめします。

顔タイプ診断と骨格診断が受けられる東京都内のサロン5選

ということで、ここからは顔タイプ診断と骨格診断の両方が受けられるサロンをご紹介します!

東京都内の人気サロンの中から、口コミ&評判の良いおすすめサロンを5つピックアップしてみました♪

【品川】Style Labo スタイルラボ|東京のおすすめサロン

スタイルラボ

メニュー:顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断等
アクセス:東京・品川大井町駅から徒歩8分
HP:スタイルラボ公式サイト

品川にあるスタイルラボは、顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断全てが受けられます。

リーズナブルな料金設定と、一人ひとりに寄り添った親身な接客・アドバイスが好評で、リピーターも多数♪

「落ち着いた雰囲気の室内で、リラックスしながら診断を受けられる」と、幅広い年代の方に人気の完全予約制サロンです。

顔タイプと骨格タイプの診断結果のバランスの取り方まで丁寧に教えてもらえるので、全身トータルでプロデュースしてもらいたい方にとってもおすすめですよ♪

品川【スタイルラボ】の詳細はコチラ

【杉並】Newme Styling スタイルラボ|東京のおすすめサロン

Newme Styling

メニュー:顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断等
アクセス:浜田山駅から徒歩10分
HP:Newme Styling公式サイト

杉並区にあるNewme Stylingも、顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断全てが受けられる完全予約制サロンです。

300人以上の診断実績をもとに、コーディネートや髪形、メイクに関するアドバイスがもらえます!

新宿駅、渋谷駅からもアクセスしやすいのが嬉しいですね♪

【Newme Styling】の詳細はコチラ

【南青山】Belle Phare スタイルラボ|東京のおすすめサロン

Belle Phare

メニュー:顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断等
アクセス:青山表参道駅から徒歩10分
HP:Belle Phare公式サイト

南青山にあるBelle Phareでは、顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断に加え、診断結果に基づいたメイクレッスンが受けられます。

トータルビューティーコースという特別コースを受講すると、特典としてコーディネートの参考になる色見本や診断結果を分かりやすくまとめたカルテがもらえるそうですよ♪

表参道駅から徒歩10分ほどのマンションの一室にあるサロンです。

【Belle Phare】の詳細はコチラ

【町田】Superior Style スーペリアスタイル|東京のおすすめサロン

スーペリアスタイル

メニュー:顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断等
アクセス:東京・町田駅から徒歩10分
HP:スーペリアスタイル公式サイト

東京都町田市にあるスーペリアスタイルは、顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断が受けられる完全予約制サロンです。

診断後のアドバイスがとっても丁寧で、「自分に自信を持たせてくれる」と、アラサー、アラフォー世代の女性に好評です。

都心からは少し離れますが、神奈川寄りにお住まいの方はアクセスしやすいのでおすすめです♪

【スーペリアスタイル】の詳細はコチラ

【自由が丘】olor オロール|東京のおすすめサロン

olor

メニュー:顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断等
アクセス:自由が丘駅正面口から徒歩5分
HP:olor公式サイト

自由が丘にあるolorでは、顔タイプ診断・骨格診断・パーソナルカラー診断に加え、ハーバリウム等のフラワーレッスンも受けられます。

嬉しい永久無料相談付きで、診断後も洋服選びをサポートしてもらえるそうですよ♪

プレ花嫁さん向けの特別プランも設けられていますので、結婚式を控えている方にもおすすめのサロンです。

【olor】の詳細はコチラ

【顔タイプ診断と骨格診断】どっちを受けるべき?|まとめ

顔タイプ診断と骨格診断には、それぞれ役割があります。

似合うファッションタイプが分かる顔タイプ診断と、身体のラインを綺麗に見せてくれる骨格診断。

それぞれ役割は異なりますが、両方の診断結果をもとにトータル分析することで、大きな相乗効果が狙えます!

顔タイプ診断と骨格診断を同時に受けられるおすすめサロン5選もご紹介しましたので、東京にお住まいの方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

診断結果の精度はもちろん、コーディネートの仕方や、髪型、メイクのアドバイスも丁寧にしてもらえますよ♪

ファッションカテゴリの最新記事