2018年夏トレンド♪レトロフラワーがかわいい柄コーデ10選

2018年夏トレンド♪レトロフラワーがかわいい柄コーデ10選

毎年花柄というのはトレンドになる柄ではありますが、今年の夏とくに注目されているのはレトロな花柄です。古着のようなレトロ感のあるアイテムが、各ブランドから新作として発売されているので見逃せません。そんなレトロフラワー柄の服ですが、どのように取り入れるのが可愛いのでしょうか。コーディネートを参考に、トレンドの取り入れ方を考えてみてください。主役にも脇役にもなる花柄が夏に大活躍してくれそうです。

<! –Ads1–>

2018年夏の花柄アイテムに注目

今年の夏のトレンドに共通するのは「レトロ」です。さらに可愛らしく女性らしさを演出する花柄に注目が集まっているので、レトロフラワーがトレンド入りしています。意外とどんなファッションにも取り入れやすいのがレトロフラワーなので、コーディネートをお手本に夏のファッションを考えましょう。普段モノクロやシンプルコーディネートばかりでも、花柄をプラスすれば一気に華やかに。

 

レトロフラワーが主役のコーデ

まずはレトロフラワーが主役になっているコーディネートを見てみましょう。ワンピースやスカートなど、ぱっと目を引くアイテムが主役として活躍してくれます。

トレンド柄×トレンドカラーのコーディネート

今年の夏にトレンドになるのは花柄ですが、トレンドカラーはパステルカラーやアースカラー。とくにイエローやグリーンは夏らしく爽やかな印象になるので、コーディネートの主役としてぴったりです。全体に小花柄が散らされているので、一枚着ているだけで十分オシャレに。靴やアクセサリーはウッド系のなどで、夏らしさを更にアップさせるのがおすすめです。

ミニ丈で可愛らしさをプラスしたコーディネート

レトロフラワー柄はどうしても大人っぽい印象を与えてしまいがち。可愛い印象をプラスしたいのなら、丈はミニや膝丈を選び元気な印象をつけましょう。靴はウエッジソールで大人過ぎないようにまとめると、「可愛い大人女子」の完成です。爽やかさをプラスしたい時は髪をアップにするのがおすすめ。

鮮やかさが目を引くスカートが主役のコーディネート

トレンドカラーである緑と小花柄が目を引く、ロングスカートが主役のコーディネートです。トップスはシンプルなデザインかつコーディネートを引き締める黒で、バッグや靴はきつくなりすぎないようブラウン系でまとめるとバランスが良いですね。ひらひらした素材のロングスカートなら、夏らしさもアップできるでしょう。

大柄のレトロフラワーもコーディネートの主役に

大柄のレトロフラワーはそれだけで目を引くため、一つ取り入れると一気にトレンド感アップ。大柄に柄のあるアイテムを合わせてしまうとまとまりがなく、うるさい印象になってしまうので、それ以外はできるだけシンプルにまとめましょう。花柄をより目立たせたいのなら、コンパクトなシルエットにまとめるのもポイントです。

シンプルレトロフラワーを主役にする

レトロフラワーでも、カラーがシンプルだと意外と違和感なく取り入れられてなおかつ主役になります。白黒など、他のアイテムと合わせやすいカラーならガーリーにもきれいめにもなるので一枚持っておくと良いかも。シンプルなレトロフラワーを引き立てるのなら、他のアイテムもできるだけ色味を抑えめにするのがコツです。

レトロフラワーを活かしたコーデ

普段柄物の服を着ないとか、花柄には抵抗があるという人でも、主役ではなくポイントで取り入れるとトレンド感が出ます。小物なら組み合わせも色々と試すことが出来るので、取り入れやすいでしょう。

短め花柄ジャケットでさっとトレンド感アップ

短めのジャケットタイプの上着は、どんなコーディネートにも合わせやすく取り入れやすいアイテムです。さっと羽織れば一気にトレンド感がアップするので、他のアイテムがたとえトレンドではないものでも、オシャレに見せてくれる心強さがあります。差し色になるようなカラーを選べばオシャレ度が更にアップ。

ガウンで主役級のコーディネートに

ガウンは長めで目立つため、脇役として取り入れつつも主役級のはたらきをしてくれます。シンプルにまとめたコーディネートに、ガウンを羽織るだけでオシャレ度は一気にアップ。流行りのワイドパンツや夏に活躍するショートパンツとも合わせやすいので、一枚持っておいて損はなさそう。

バッグはポイントとして取り入れやすい

レトロフラワーは服だけでなくバッグなどの小物にも増えています。小さめのウエストポーチやポシェットでも、レトロフラワーなら存在感ばっちり。服に取り入れるのは抵抗があるという人でも、持ちやすいですよね。また、服のコーディネートがシンプルでも、バッグで一気に華やかさを出してくれるのでコーディネートのポイントになります。

足元に取り入れればさりげないオシャレに

靴をレトロフラワーにして、足元のさりげないオシャレを楽しむのも良いですね。シンプルなコーディネートでも映えますし、ロングスカートやワイドパンツと合わせてちらりと覗かせるのもかわいいです。靴なら派手目の色でもチャレンジしやすいので、取り入れるのが割と簡単かもしれません。

様々な使い方ができるアイテムで取り入れる

スカーフやスヌードといった様々な用途で使えるアイテムにレトロフラワーを取り入れるのもポイントです。髪の毛に巻いたりベルトとして使ってみたりと、コーディネートに合わせて使えばオシャレ感がアップします。少しくらい派手目のものでも取り入れやすいのがポイントです。

夏に向けて花柄をチョイスしてみて

「レトロ」そして「花柄」という二つの要素を押さえれば夏のコーディネートはバッチリですね。可愛らしい花柄が苦手だとしても、レトロな花柄やカラーであれば違和感なく取り入れられる人も多いはずです。それでいて女性らしさ、華やかさをアップさせてくれるとなれば注目しないのはもったいないです。

花柄は夏らしいという点でも取り入れて損はないので、一枚でも良いのでアイテムをゲットしておきましょう。たくさんのブランドやショップから花柄アイテムは発売されているので、お気に入りのブランドやショップで見つけてみるのも良いかもしれません。今年の夏は花柄でオシャレに可愛く、女性らしくを目指しましょう。

ファッションカテゴリの最新記事