2018オフィスカジュアル♪夏のトレンドワンピースコーデ10選

2018オフィスカジュアル♪夏のトレンドワンピースコーデ10選

夏になると活躍する機会が増えるワンピース。オフィスカジュアルコーデに取り入れる女性も多く、トレンドを取り入れつつ上品に着こなせるアイテムが注目されています。ワンピースは一枚でもオシャレに、ジャケットやカーディガンと組み合わせてもオシャレに着こなせるので活用しない手はありません。そんなワンピースのトレンド、そしてオフィスカジュアルに取り入れているコーデをご紹介します。

2018年夏のトレンドファッション

2018年の夏はどんなワンピースがトレンドとなっているのでしょうか。形や色のトレンドを最初にチェックしていきましょう。

 

トレンドの形は?

夏のワンピースでトレンドとなるのは、「オフショルダー」「膝下丈」「ミニ」「ロング丈」とまさに何でも来いの状態です。オフィスカジュアルとして取り入れるのなら、膝下丈やロング丈が着やすくおすすめでしょう。

トレンドの色や柄は?

夏にトレンドとなるのはパステルカラーでも特にグリーン系やラベンダー系に注目です。また、柄はドットや花柄、ギンガムチェックなどレトロ感のあるものが今年らしさを演出してくれるでしょう。

トレンドワンピでオフィスコーデ

それでは早速トレンドの形や柄を使ったワンピースを取り入れた、オフィスカジュアルコーデをチェックしていきましょう。

ドット柄ワンピースコーデを使ったオフィスカジュアル

出典:D&B

トレンドのドット柄は、白地の物を選ぶと爽やかでオフィスでも違和感がありません。オレンジ系の明るい色のバッグを合わせればより夏らしく、黒などの落ち着いた色を合わせれば大人っぽい印象になります。取り入れにくそうなドット柄ですが、控えめな大きさのドットを選ぶことでオフィスでも大活躍してくれそうです。

グリーン系カラーワンピースを使ったオフィスカジュアルコーデ

グリーン系カラーはオフィスカジュアルコーデとして使うのなら、控えめカラーを選ぶと良いでしょう。バッグや靴をブラウン系にすると落ち着いた印象を与えることが出来ます。グリーン系は大人っぽく上品さも出しやすいので、オフィスにもぴったりで合わせやすいですね。どのトレンドから取り入れれば良いか分からないという人は、まずグリーンを選んでみて。

花柄ワンピースを使ったオフィスカジュアルコーデ

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿

全体に花柄があると派手になりすぎてしまうという場合は、ワンピースでもスカート部分に花柄プリントされているものを選びましょう。さらにカーディガンを羽織れば上品さもアップするので、オフィスにピッタリのアイテムです。落ち着いた印象のカラーを選ぶと、女性らしさもアップしそうです。

総柄の花柄ワンピースをオフィスカジュアルコーデとして使う場合は、ブラックやネイビーといった落ち着いた色のカーディガンやジャケット、バッグ、靴と合わせると綺麗にまとまります。花柄は夏らしく爽やかな印象を与えるので、他のアイテムがダークカラーでも意外と重たくなりません。

ロング丈ワンピースを使ったオフィスカジュアルコーデ

チェックワンピ

出典:DHOLIC

ロング丈のワンピースはカジュアル過ぎてしまう、また重くなってしまうと感じる女性もいるかもしれませんが、カラーとウエストマークで解決します。落ち着いたアースカラーは夏のトレンドでもあるので、取り入れると今年らしく。ウエストマークがついていると目線が上に集中しやすいので、重たい印象を与えません。パンプスやかっちり目のバッグと合わせるのが正解です。

オフィスカジュアル向きワンピコーデ

トレンドは取り入れたいけれど、やはり冒険するのは怖い…そういう女性はオフィス向きのワンピースを取り入れたコーデで夏らしさをアップしましょう。

露出の少ないワンピースを使ったオフィスカジュアルコーデコーデ

ワンピース

出典:rakuten

オフィスではあまり露出出来ない、したくないという場合は袖が五分丈以上、裾が膝下よりも長いのをチョイスしましょう。更にホワイトやベージュ系カラーなら夏にもぴったりで落ち着いた印象を与えるので、色選びにも注意した方が良さそうです。パンプスは引き締めカラーを選んでコーデを上手くまとめてみて。

タイトスカートワンピースを使ったオフィスカジュアルコーデ

Aoiさん(@mkhraoi)がシェアした投稿

上品で落ち着いた大人の女性らしいワンピースといえばタイトスカートワンピース。可愛らしい印象をできるだけ抑えたいという女性におすすめです。会議や打ち合わせなどの時にもきちっとした印象を与えられるので、一枚は持っておいた方が良いかもしれません。バッグや靴などの小物も繊細で大人っぽい物を選ぶと、より美しさを演出できます。

レースワンピースを使ったオフィスカジュアルコーデ

レースワンピ

出典:THE SUITCOMPANY

少し短めの膝上丈ワンピースを選ぶのなら、レース素材のものでオフィスらしさをアップしましょう。一枚で女性らしく上品に仕上げてくれるので、短めの丈でも違和感なくコーデに取り入れることが出来ます。パンプスはヒールが高めの物を選ぶと、より大人女子感が出るのでおすすめです。

ノースリーブワンピースを使ったオフィスカジュアルコーデ

ノースリーブ

出典:zozotown

ノースリーブワンピースは夏の時期に各ブランドから発売されますが、オフィスではエアコンが寒くて着づらいという場合も。薄手のジャケットを合わせれば寒さも解決しますし、落ち着いた大人の女性らしいコーデになるでしょう。バッグと靴は素材を統一させるとまとまりが出ますね。

ブルー系カラーのワンピースを使ったオフィスカジュアルコーデ

ブルーワンピース

出典:zozotown

ブルー系カラーは夏らしく爽やかで、オフィスでの印象も良いです。ワンピースを取り入れるのに抵抗があるという女性でも、ブルー系カラーなら違和感なく着られるはず。ブルー系カラーと合わせるのはホワイトなどの爽やかカラーがベストです。夏は見た目の涼しさにも注意すると素敵なコーデになります。

ワンピースで夏の爽やかオフィスカジュアルコーデを楽しんで

ワンピースは夏らしく女性らしいアイテムなので、この時期積極的にチャレンジしたいですね。あまりごちゃごちゃとたくさんのアイテムを合わせる必要がないので、コーデを考えるのが楽というメリットもあります。また、上着や靴などの組み合わせを変えれば秋まで活躍してくれるので、今のうちに一枚でもお気に入りのワンピースをゲットしておきましょう。

ファッションカテゴリの最新記事