2018オフィスカジュアル♪夏のトレンドジャケットコーデ10選

2018オフィスカジュアル♪夏のトレンドジャケットコーデ10選

オフィスカジュアルの定番アイテムであるジャケットですが、やはり毎年季節ごとにトレンドというものがあります。出来るだけ夏は涼しく爽やかなものを選びたいという女性は多いはずですが、今年の夏はどんなジャケットがトレンドなのでしょうか。オフィスカジュアルに欠かせないジャケットだからこそ、お気に入りを見つけて毎日のコーディネートに取り入れたいですね。

2018年夏のトレンドファッション

夏はジャケットを脱ぎたくなるような暑さが続くので、できるだけサラッとした素材や涼しげななカラーを選びたくなります。ジャケットは今年の夏、どんなトレンドになっているのでしょうか。

夏のトレンドジャケット【形】

夏のトレンドジャケットは「ノーカラージャケット」「リネンジャケット」「ショート丈ジャケット」「テーラードジャケット」「デニムジャケット」などが挙げられます。夏は涼しく過ごせて、鮮やかなデザインが人気のこれらのアイテムから目が離せません。また、トレンドのハイウエストボトムスに合わせて、ショート丈ジャケットも支持されているでしょう。

夏のトレンドジャケット【カラー】

ファッション全体のトレンドカラーとして、「アースカラー」「パステルカラー」が挙げられます。また、オフィスカジュアルの定番カラーである「ブラック」「ネイビー」もやはり外せません。トレンドカラーを取り入れる場合は、他のアイテムとのバランスを考えた方が良さそうです。また、柄では花柄、ドット、ギンガムチェックがトレンドなので華やかさをプラスできそうですね。

トレンドジャケットでオフィスコーデ

トレンドの形であるジャケットを取り入れたオフィスカジュアルのコーディネートをご紹介します。夏でも爽やかに見えるようなコーディネートが、オシャレさをアップさせるコツです。

ノーカラージャケットのオフィスカジュアルコーデ

首周りのスッキリさで夏に大活躍するノーカラージャケットは、インナーの首元がどんなものでもバッチリ決まるアイテム。スカーフや少し派手目のネックレスなどで首元を飾っても違和感がありません。ワンピースとの相性も良いので、一枚持っておくと便利でしょう。

リネンジャケットのオフィスカジュアルコーデ

軽くて涼しく見た目の爽やかなリネンジャケットは、かっちりしすぎないコーディネートにぴったり。柔らかいので動きやすく、仕事のじゃまをしません。デニムパンツなどと合わせれば普段遣いもしやすいので、夏のジャケットとして検討してみてはいかがでしょうか。

ショート丈ジャケットのオフィスカジュアルコーデ

トレンドのハイウエストパンツやスカートに合わせれば、よりウエストが細く脚長効果も期待できるショート丈ジャケット。一枚でトレンドコーディネートが完成するので、取り入れてみると良いかもしれません。細めのパンツと合わせても脚長効果が期待できるのが嬉しいですね。

テーラードジャケットのオフィスカジュアルコーデ

定番のテーラードジャケットも、素材を選べば夏でも快適です。定番の黒やネイビーはすでに持っている女性も多いはずなので、夏らしくホワイトやブルーといった爽やかなカラーを取り入れてみて。どんなボトムスとも相性が良いので、コーディネートも楽ちんですね。

デニムジャケットのオフィスカジュアルコーデ

カジュアルすぎてオフィスには不向きなデニムジャケットですが、ブラックなど濃いめのカラーを選ぶとまとまります。チノパンやタイトスカートと合わせれば、オフィスらしく返信できるのでチャレンジしてみては?もちろん普段づかいには抜群の合わせやすさなので、普段づかいメインでも良さそうです。

色で遊ぶ夏のオフィスカジュアル

夏は爽やかな見た目が好まれるため、ジャケットにも色や柄を取り入れて華やかさを演出しましょう。オフィスでも素敵なカラーで遊んでみて。

淡いピンクジャケットのオフィスカジュアルコーデ

トレンドのパステルカラーでもとくに注目されているピンク系カラー。優しさや柔らかさ、女性らしさや可愛らしさなどを添えてくれるので好印象です。同系色のボトムスとも合いますし、ブラックなど濃い目のカラーを持ってきても違和感なく決まるでしょう。

グリーン系ジャケットのオフィスカジュアルコーデ

アースカラーのトレンドでも、とくに人気なのがグリーン系のカラー。グリーンはモスグリーンからパステルグリーンまで様々な色味があるので、合うものを見つけやすいでしょう。夏らしいホワイトとの相性も良いので、爽やかコーデを目指すのなら一枚は持っていたいカラーです。

爽やかカラージャケットのオフィスカジュアルコーデ

夏に合う爽やかカラーと言えばブルーでしょう。見た目にも涼しいので、オフィスでも好印象です。より爽やかさを出したいのであれば、淡いブルー、大人っぽさを強調したいのなら濃いめのブルーを選ぶと良いかもしれません。インナーやパンツは更に爽やかにするためホワイトなどを選ぶとバッチリです。

花柄ジャケットのオフィスカジュアルコーデ

夏のトレンドである花柄のジャケットは、カジュアルになりすぎず女性らしさを強調してくれるアイテムです。小花柄なら派手になりすぎないので、普段より華やかさを出しつつ目立ちすぎないコーディネートになるでしょう。黒ベースやベースカラーと花柄が同系色のものを選ぶのがポイントです。

ギンガムチェックジャケットのオフィスカジュアルコーデ

意外と崩れすぎずにオシャレ感を演出してくれるのが、ギンガムチェック柄のジャケット。白と黒なので派手過ぎず爽やかな印象も与えます。合わせるインナーやボトムスはできるだけシンプルに、小物は黒などでまとめるときちっとした印象を与えやすいでしょう。

ジャケットは形とカラーで差をつける

オフィスカジュアルとして多くの人がコーディネートに取り入れているジャケットですから、夏はトレンドを抑えて個性を出したいですね。形やカラー、柄などあなたらしく魅力的になれるものを見つけてみてください。ジャケットはコーディネートに取り入れやすく印象を決めるアイテムでもあるので、どんな風に見られたいかを考えて取り入れるのも良いかもしれないですね。

ファッションカテゴリの最新記事