着圧レギンスは楽に痩せる?ダイエット効果とオススメながら運動

着圧レギンスは楽に痩せる?ダイエット効果とオススメながら運動

「激しい運動は苦手だし続かない」「なるべく楽に痩せるダイエットがしたい」そんな女性におすすめなのが、着圧レギンスを使ったダイエットです。ここでは、着圧レギンスにどのようなダイエット効果が期待出来るのかをご説明します。着圧レギンスの使用とあわせて行いたい、簡単「ながら運動」もご紹介するので、ぜひ試してみてくださいね。

着圧レギンスで本当に楽に痩せる?

タイツ

着圧レギンスを履くことで本当に楽に痩せるのか、気になるところですよね。まずは、着圧レギンスにどのようなダイエット効果が期待出来るのかをご説明しましょう。

履くだけで脚のむくみが予防出来る

1日中立ち仕事をしていたり、逆にずっとデスクワークをしていたりして、脚がむくんだ経験はありませんか?脚がむくんでしまうのは、血液やリンパの流れが悪くなり、下半身に余分な水分などが溜まるのが原因です。「ひと晩寝れば治るから」と油断してむくみを放置しておくと、セルライトが出来てしまい、慢性的な下半身太りにもつながります。

そこで役に立つのが、脚に適度な圧を加えてくれる着圧レギンスです。着圧レギンスは脚の筋肉の代わりにポンプの役目を果たすことで、下半身の血行をよくしてくれる働きがあります。血行がよくなればむくみも取れ、下半身太りの防止にもつながるでしょう。着圧レギンスを利用することで、脚のむくみを取り、より楽に痩せる効果が期待出来るのです。

履いて動くと脂肪が燃えやすくなる

冷え性やエアコンの使用などで、夏でも脚だけ冷えていることはありませんか?下半身の冷えはダイエットの大敵です。着圧レギンスの中には、生地の素材に、身体を温める効果が期待出来るゲルマニウムや、保温性の高いチタンなどが配合されているものもあります。そのため、着圧レギンスを履くだけで下半身の冷えを防止することが出来るのです。さらに履いたまま運動すれば、脂肪燃焼を高める効果も期待出来、より楽に痩せるための助けにもなるでしょう。

また、メーカーによっては、下半身に着圧を加えることで、筋肉の活動量を増やす効果があるとしているところもあります。筋肉の活動量が増えれば自然と脂肪が燃焼されやすくなるうえ、筋力の強化にもなり、ダイエットにも役立つでしょう。

骨盤を整えて下半身太りを撃退出来る

着圧レギンスはソックスタイプなどとは違い、ウエスト部分まであるのが特徴。脚だけでなくお尻やウエストもしっかり支えることで、骨盤の開きや歪みを予防し、骨盤を整えてくれる設計の着圧レギンスもあります。骨盤が歪んでいるとリンパの流れが悪くなり、ぽっこりお腹や下半身太りにつながる場合も。そのため、骨盤を整えて正しい骨格を維持することは、楽に痩せるダイエットの基本のひとつとも言えます。着圧レギンスの骨盤サポート機能を上手に利用し、骨盤の歪みによる下半身太りなどの防止につなげましょう。

着圧レギンスを使用する場合の注意点

ダメ

上手に利用すれば楽痩せも夢じゃない着圧レギンスですが、使い方を間違えると十分な効果が得られない場合も。ここで、着圧レギンスを使ってダイエットを行う場合の注意点もチェックしておきましょう。

着圧レギンスの履きっぱなしは避ける

着圧レギンスは、脚の毛細血管を圧迫することで、身体全体の血行を促しています。ただし長期間の圧迫が続くと、毛細血管が劣化する原因にもなりかねません。健康的に痩せるためにも、各メーカーが決めている着圧レギンスの使用時間などは、きちんと守りましょう。早く痩せたいからと、自己判断で長時間履きっぱなしにすることは、あまりおすすめ出来ません。

ときには適度な運動も取り入れる

着圧レギンスを履いているあいだは、着圧レギンスが脚の筋肉の代わりを果たすことで、血行が促進され、むくみ防止やダイエットの効果も期待出来ます。ただし着圧レギンスを使わなくなると、結局また、すぐにむくんでしまう脚に逆戻りする可能性も。大切なのは、着圧レギンスを利用しつつも、最終的には着圧レギンスを履かなくても維持出来るような美脚を作ること。着圧レギンスの使用と合わせて適度な運動を取り入れることで、ほどよく筋肉のついた「いつでも細い脚」を目指しましょう。

オススメのながら運動1:立ちながら

着圧レギンスのダイエット効果を高め、リバウンドを予防するためには、日常のちょっとした場面で運動を取り入れるのがおすすめ。「ながら」で出来る簡単な運動をご紹介するので、少しずつでも実践してみてくださいね。

まずは、通勤途中や立ち仕事中などに、立ったまま出来て楽に痩せる運動からご紹介しましょう。

  • 背筋を伸ばし、両脚をぴったりとくっつけた状態で立ちます。お尻にもキュッと力を入れましょう。
  • そのままゆっくりとかかとを上げ下げして、ふくらはぎから足首にかけての筋肉を鍛えます。あまり早くすると余分なところにまで筋肉がついてしまう場合もあるので、なるべくスローな動きを心がけるのがポイント。膝は伸ばしていても曲げていても構いません。

オススメのながら運動2:座りながら

続いては、テレビを見ているときやデスクワーク中など、座ったままで出来る運動です。

  • イスに座り、背筋をきちんと伸ばします。
  • 右脚の膝を少しずつ伸ばしていき、右脚が床と平行な状態になるようにしましょう。脚のつま先はピンと立て、天井に向けた状態にします。
  • ゆっくりと右脚を下ろしていき、元の体勢に戻ったら、再び右脚を伸ばしていきましょう。左側も同様に左右10回ずつ行い、太ももの筋肉を鍛えます。

オススメのながら運動3:寝ながら

次に、起床時や就寝前などにも出来る、寝ながらの運動です。

  • まずは両脚の膝を伸ばした状態で、仰向けに寝転がります。
  • 右脚を上にまっすぐ上げていき、床と直角になるようにしましょう。
  • そのまま、右脚を外回りに5回まわします。
  • 次に、内回りでも5回まわしましょう。
  • 右脚をゆっくりもとの位置に戻したら、左脚も同じように行います。下半身だけでなく、ウエストにも効果のあるエクササイズです。

ダイエットにオススメの着圧レギンス

最後に、ダイエットにオススメの着圧レギンスをいくつかピックアップしてみました。

リンパマッサージセルライトスパッツ

マッサージ

出典:楽天市場

次にご紹介するのが、「リンパマッサージセルライトスパッツ」です。こちらの着圧レギンスは、身体にあるリンパに着目し、下半身のリンパを刺激することに重点を置いて開発されています。リンパのめぐりをよくすることで、下半身に溜まった老廃物が排出されやすくなり、下半身のダイエットにも効果的。

こちらのアイテムは、素材にゲルマニウムやチタンを使用しているのもポイントです。ゲルマニウムとチタンの効果で下半身が温められ、リンパのめぐりをさらによくする効果が期待出来ます。

そのほかに、ウエスト部分を引き締め、ヒップはキュッと引き上げてくれるデザインも特徴。ウエストとヒップを包み込むことで、骨盤もサポートし、楽に痩せる身体作りを手助けしてくれます。

 

詳細はこちら

 

プチプラが嬉しいアツギの着圧レギンス

サマーレギンス

出典:楽天市場

最後にご紹介するのが、お値段は1,000円以下とプチプラながら、着圧レギンスとしても機能してくれる「ATSUGI THE LEG BAR 着圧レギンス10分丈」です。日本の有名下着メーカー、アツギから出ているという安心感もポイント。着圧は足首部分が12hpa(ヘクトパスカル)、ふくらはぎ部分が9hpa、太もも部分が7hpaと、下にいくほど加圧が強くなる3段階式になっています。

そこまで着圧が強いわけではありませんが、深みのあるほどよいブラックがファッションにも取り入れやすいので、日々のむくみ防止などに活躍してくれそうです。

 

詳細はこちら

 

着圧レギンスとながら運動で楽痩せ

上手に利用すれば、楽に痩せることも可能な着圧レギンス。ダイエット成功のポイントは、日常のちょっとしたタイミングなどでも出来る、ながら運動と組み合わせて取り入れることです。無理なく続けられる着圧レギンス&ながら運動で、ほっそり美脚が自慢の、理想の身体を手に入れてみませんか?

ビューティーカテゴリの最新記事