【長男】性格と特徴を分析!相性が良いのは長女?末っ子?

【長男】性格と特徴を分析!相性が良いのは長女?末っ子?

しっかりもの、頼れる存在、リーダー的存在…。世間の人が長男に持つイメージはさまざまですが、果たして本当のところはどのような性格なのでしょうか?

また、長男の恋愛傾向や、相性の良い女性は?

この記事では、長男をさまざまな角度から分析、解説していきます。

今、長男に恋をしている…というあなたにとって、役立つ情報がここにあるはず!

実は意外と甘えたがり?長男の性格は?

長男の性格

まずは長男の性格を分析してみましょう。性格がわかれば、どんな女性と相性がいいのかもおのずと見えてくるはずです。

尊敬されたい気持ちが強いんです!

今まで兄弟に頼られ、尊敬され続けてきた長男は、みんなから尊敬されたい、という気持ちが人一倍強い性格です。また、プライドも高く、自尊心も強め。バカにされることが何よりも嫌いです。

自由気ままでマイペースなんです

あまり束縛されたり干渉されたり、というのを好まない長男は、自分ひとりの時間を大切にしたい、という考えの持ち主です。そんな姿がはたから見ると自由気ままでマイペースな性格に見えるかも。

面倒見がよく頼りにされたい 性格

小さいころから妹や弟の面倒を見て来た長男は、人に世話を焼きたがる傾向にあります。頼られることで嬉しさを感じ、「自分がしっかりしないと!」と張り切る性格。また、周囲に困っている人がいたら放っておけません。「なんとかしてあげたい!」という気持ちになってしまいます。

長男は、責任感は人一倍強いのです!

「お兄ちゃんなんだから!しっかりしなさい!」と親に言われて育ってきた長男は、責任感が人一倍。何事も自己責任、周囲のせいにはしない性格です。特に、結婚してからその気持ちはさらに強くなり、「自分がしっかりと家庭を守らなければ!」という熱い気持ちになることでしょう。

実は…秘かに「マザコン」なんです

長男は、兄弟の中でも一番母親と濃密な時間を過ごしています。中には母親から「小さな恋人」のようにその愛情を一身に受けて育ってきた人も。そのためか、実は隠れマザコンな人が多いのです。

実は古風で不器用!長男の恋愛傾向

長男の恋愛傾向

次に長男の恋愛傾向をご紹介。長男にとって相性のいい女性は?長男はどんな恋愛を好む?気になるアレコレを解説していきましょう。

恋にとっても不器用な古風な男です

一家の大黒柱のような存在の長男は、恋愛に対してとても古風な考え方の持ち主。「男たるもの気軽に女性に好き、なんて言うもんじゃない」「男が恋愛にうつつをぬかすべきじゃない」などという考えを持っているので、好きな女性が出来てもなかなかアプローチ出来ません。また付き合っても素直に愛情表現が出来ないので、少々物足りない!という女性も多いかも。

好きなタイプは包容力のある優しい女性

いつも頼られてばかりの長男は、自分が甘えられる、弱みを見せられるような存在の女性に魅かれます。しかも甘えベタときているので、彼が甘えたそうな雰囲気を出していたらそれを察して、さりげなく癒してくれる、そんな女性が理想です。

束縛されたくはないけど、束縛したい

自分のペースを大切にしたい、干渉や束縛を嫌う長男ですが、自分は結構嫉妬深くて束縛しがち。自分が一番でいたい、自分が一番でいるべき、という考え方が心の底にあるので、「他の男に負けたくない!」という感情が芽生え、それが嫉妬や束縛というかたちになるのです。

長男の理想のデートパターン

理想のデートパターン

さて、長男は、どのようなデートをしたいと考えているのでしょうか?彼らの理想のデートパターンをひも解いてみましょう。

イニシアチブは常に自分が取りたい

長男は、自分がリードして物事を進めたい性格です。デートの際も例外ではありません。何時に会って、どこで食事して、どこに行って…と細かく計画を立て、その通りに行動したいタイプです。長男とデートをする際は、終始彼に従順に従うことが大切です。

「すごい!」というところを見せたい

とにかく尊敬されたい、という性格の長男。デートの際も彼女に「やっぱり長男クンってすごいわ!」と思われたいのです。長男はデート中に、ちょっとした知識を披露してくる、得意なことをアピールする…など、ちょくちょく「褒められたいサイン」を出してきます。それを見逃さず「すごいね!さすがだね!」と褒めてあげることが彼を喜ばせるポイント。

リクエストには答えてあげたい性格

長男は頼りにされたい、褒められたい性格。なので、彼女から「ちょっとだけハードルが高い」お願いをされるとがぜん張り切ります。「なんだか、今まで食べたことないようなアイスが食べたい」「ちょっと非日常を味わえる空間に行きたい」などと彼女がポロっと漏らすと、次のデートではそのお願いをかなえてくれるはず。

女性が思う長男の魅力とはいったい?

長男の魅力

長男のどこに魅力を感じるのか?自称「長男好き」の女性たちにインタビューしてみました。

男らしさを感じるところが素敵!

長男って、頼りがいがあるし、男らしいから好き(27歳/ネイリスト)
硬派で男って感じにときめく!(26歳/会社員)

長男の古風かつ硬派な一面が、男らしさを感じさせるみたい。そこに魅かれる!という女性の意見が多数寄せられました。

頼りがいがあるから魅かれます!

少し無理めなお願いでも頑張ってかなえようとしてくれる。そんなところにグッときます(25歳/広告代理店勤務)
困ってるときや悩んでるときに手を差し伸べてくれるのが長男。相談とかも真剣にのってくれる優しさも好き(24歳/会社受付)

人から頼られることが大好きな長男。そんな性格が、女性にとって「頼りがいがあって素敵だな」と思えるポイントなのかもしれません。

ツンデレなところがたまりません

普段は黙って俺についてこい!みたいなタイプなのに、ふとしたときに甘えたいモードを出してくるのがめちゃくちゃ可愛くてたまらない(24歳/法律事務所勤務)
グイグイ私をリードしながらも、ふとしたときに『俺ってすごいでしょ?』みたいな褒められたい感を出してくるところにキュンキュンする(26歳/地方公務員)

俺についてこい!的な亭主関白な面を見せたかと思うと、ふたりきりのときは甘えてくる…。そのギャップに萌えちゃう!という女性も多いようです。

長男と相性がいいのはどんな女性?

長男と相性が良い女性

長男と一番相性がいいのは、ずばり、末っ子の女性です。末っ子の女性は、甘えるのがとても上手な性格。また、人に頼るのもお手のもの。甘えてもらいたい、頼りにされたいと思っている長男との相性はバッチリです。たまに長男が見せる甘えたいモードも、普段甘えられることのない末っ子女性にとっては、とっても新鮮。「面倒をみる性質」になっている長男と、「面倒を見てもらう性質」になっている末っ子、これ以上ない最強の相性と言えるかもしれませんね。

次に相性がいいのはひとりっ子の女性。長男もひとりっ子も、自分のペースを守りたいタイプ。なのでお互いのペースが尊重出来れば、この上なく相性はいいのですが…なかなかそうはいかないよう。長男の「世話好き」な部分が顔を出してしまうと、末っ子女性に振り回されて疲れてしまう…というパターンも大いにあるようです。

長男と相性が悪いのはどんな女性?

次に長男と相性の悪い女性を見てみましょう。長男と相性の悪い女性…それは長女です。お互いに責任感が強い長男長女。ライバルとしてなら切磋琢磨し合って、互いを刺激し合うよい関係になるでしょうが、これが恋人同士となると話は別。双方が主張試合、譲り合わずにそのまま意地を張りあって破局…というケースも少なくありません。

続いて長男と相性の悪い女性は、中間子。上と下に兄弟姉妹がいる女性は、自分の意見や気持ちを尊重してくれる男性を好みます。しかしながら、長男は自己主張が強くて、自分の意見を通したい!と思うタイプ。最終的には女性の方が譲るかたちに。一見丸く収まっているかのようですが、ことごとく自分の主張をくつがえされる女性側に不満がたまっていき…というパターン。そう考えると、相性がいいとは言えませんよね。

長男と付き合いたければ一歩引いて

しっかりもので頑固。でも意外と寂しがり屋。

そんな長男を攻略したいのなら、一歩引いた従順な姿勢を見せることが大切。

素直で優しい、そんな女性に彼らは心惹かれるのです。

恋愛カテゴリの最新記事