【O型】性格の特徴と相性の良い血液型は?|友達・恋愛別

【O型】性格の特徴と相性の良い血液型は?|友達・恋愛別

血液型によって、性格が合うと感じたり合わないと感じたりすることもあります。血液型によって性格が違うことがあるように、恋愛にも傾向があるようです。そこで、今回は血液型のなかでも、O型にスポットを当ててみました。O型の基本的な性格や相性、恋愛傾向などをのぞいてみましょう。相性の良い友達や、相性の良い恋愛対象が見つかるかもしれません!

O型っていったいどんな性格?長所編

O型の性格

O型の基本的な性格とは、いったいどんな性格なのでしょうか。まずは長所から見てみましょう!

社交的で楽観的な明るい性格の持ち主

O型は、温厚な性格の持ち主が多く、友達が多い傾向にあるようです。誰とでも気軽に話せる明るい性格の持ち主で、細かいことはあまり気にしない楽観的な性格が、多くの友達を惹きつける理由のひとつと言えるでしょう。O型は笑顔でいることが多く、いつも楽しそうにしている印象があるかもしれません。誰とでも仲良く出来るという素敵な性格ではありますが、好みがはっきりしているので、浅い友人関係になることが多い傾向。一方で、情が熱い性格を持ったO型も多く、数少ない親友との深い関係を大切にしている人が多いようです。

リーダー気質で責任感の強い性格

O型は、リーダー気質があるしっかり者タイプが多いようです。何事にも責任感が強く、学校行事や仕事などに対しては、いつも全力投球でのぞみます。みんなの先頭に立って動くことが、周囲にしっかり者の印象を与えるようです。また、周囲の意見をきちんと取り入れながら話を進めることが出来るので、信頼出来るリーダーとして慕われる傾向にあります。現実主義な一面も持っているので、計画的にバランスの取れた考えで、物事を進めることが出来る性格の持ち主と言えるでしょう。

努力家で誰よりもメンタルが強い性格

O型には努力家が多く、仕事に対してもストイック。いつも全力投球で、向上心も強めの性格です。メンタルも強い人が多く、どんな逆境にも負けずに頑張れるタイプと言えるでしょう。負けず嫌いな性格も持っていることがあり、常に上を目指していることが多いようです。

O型っていったいどんな性格?短所編

O型の短所

多くの長所を持ち合わせているO型ですが、もちろん短所もあります。どんな短所があるのか代表的なものを見てみましょう!

基本は大雑把で片づけが苦手な性格

楽観的な性格を持っているO型は、基本は大雑把。大雑把な性格から片付けが苦手な傾向で、カバンのなかや部屋など、ちょっぴり散らかり気味なこともあるようです。表面的にはキレイにしているようでも、細かい部分は適当なこともあります。周囲から見れば気になることも、あまり気にならない傾向です。ただ、こだわりを持っている部分に対しては几帳面さを発揮することもあり、周囲から理解を得にくい場合もあります。

大胆なのにおっちょこちょいな性格

度胸があって何にでも興味を持つO型ですが、おっちょこちょいな一面を持っていることがあるので要注意。ちょっとしたことを忘れて大事件を起こしてしまったり、いつも忙しそうな印象を持たれていたりしている傾向です。何か頼まれごとをすると断れない性格の持ち主でもあるので、自分で自分の首を絞めてしまっていることもあるのかもしれません。うっかり忘れたり、何でもない所で転んだりと、見ていてなんだかクスッと笑えるおっちょこちょいな性格の持ち主です。

熱しやすく冷めやすい性格の持ち主

いつも全力投球のO型ですが、熱しやすく冷めやすい一面も持っているようです。興味のあることに対してはストイックに取り組みますが、興味がないことに対してはドライなこともあります。また、ストイックに頑張っていることに対しても、興味がなくなってしまえば突然辞めてしまうこともあり、周囲を驚かせることもあるようです。あまり長い時間をかけて物事に取り組むのが苦手な傾向で、短期間集中型の性格の持ち主とも言えます。

O型の恋愛傾向ってどんな傾向?

恋愛傾向

楽観的で責任感の強いO型の恋愛傾向は、いったいどんなものなのでしょうか。

O型はロマンチックが大好きな恋愛傾向

妄想好きなO型が多く、まるでドラマや少女漫画のような恋愛を夢見ている傾向です。ロマンチックな映画デートや夕暮れの海でのデート、夜景が見えるレストランでのデートなど、ベタなロマンチックなシチュエーションにも憧れがち。ドラマや少女漫画に憧れを持っている分、理想が高くてなかなか好みの異性に巡り合えないこともあります。O型はいつもロマンチックで、クリーンで明るい恋愛を望んでいるようです。

O型は一途で恋愛体質な恋愛傾向

理想が高いともいえるO型ですが、一度好きになるととっても一途。好きになった人のことは、とことんほれ込むタイプで、嫉妬深いこともあります。そんな嫉妬深いO型は、浮気や不倫に対しても厳しい意見の持ち主です。好きになった相手には何でもしてあげたいと思うことも多いようで、母性本能も強めの傾向です。相手に対して何でもしてあげたいと思ってしまうタイプが多いので、重いと思われないように注意しましょう。一途に恋愛をするO型は、恋愛体質の持ち主でもあります。常に恋をしていたいと思うO型も多く、恋愛経験が豊富なことも多いでしょう。

似たもの同士、相性の良い血液型はO型

O型と相性の良い血液型は、なんと同じO型。お互いに細かいことを気にせず、楽に付き合える相手だと言えます。ただ、お互いにリーダー気質を発揮しすぎて主張が強すぎると、ぶつかってしまうことがあるので要注意。お互いのことを思いやって付き合えば、相性がアップする傾向です。

違うタイプだからこそ相性◎の血液型も

相性の良い血液型

A型とO型はバランスの取れた相性

O型はA型とも相性ぴったり。大雑把な性格を、几帳面なA型が補ってくれることが多く、バランスの取れた付き合いが出来る相手と言えます。あまりにもO型が大雑把すぎると、愛想を尽かされてしまう場合があるので、少しくらいは整理整頓に気を使うよう心がけましょう。

お互いを成長させるB型とも相性良し

個性的な性格の持ち主が多いB型は、O型の懐の深さと相性ぴったり。O型にはないB型の自由な性格が魅力的に見えることがあります。お互いがお互いを認め合う姿勢が、お互いを成長させる良い関係になるのでしょう。B型は束縛や嫉妬を嫌う傾向にあるので、嫉妬心を控えめに心がけるのが、B型とうまく付き合うコツです。

O型と相性の悪い血液型って何型?

相性の悪い血液型

O型と相性が悪い傾向の血液型は、AB型。スキンシップを大切にするO型に対して、AB型はプライベートな時間や空間を大切にするタイプが多く、O型をうっとおしく感じることがあるようです。また、相手に対して尽くしたいという気持ちが強いO型に対して、窮屈な思いをしてしまうこともあります。そんな気持ちのすれ違いから溝が生まれ、徐々にO型も気持ちが冷めていってしまうことも少なくありません。もしAB型と付き合うなら、あまり干渉し合わないことが大切だと言えます。

O型の性格を攻略して恋愛上手になろう

大雑把で楽観的な性格を持つO型は友達も多く、誰とでも恋愛しやすい性格なのかもしれません。ただ適当な一面や嫉妬深い一面が、仇になってしまうこともあります。相手の性格やO型の性格を少しでも理解することで、上手に恋愛出来ることもあるでしょう。O型の長所と短所を把握して、素敵な恋愛を上手に楽しんでください♡

恋愛カテゴリの最新記事