彼氏いない歴何年が一番モテる?その理由と男性心理とは

彼氏いない歴何年が一番モテる?その理由と男性心理とは

彼氏がいなくても寂しくないし自由に楽しく暮らしていたら、いつの間にか彼氏いない歴が長くなっていた…!

いいなと思う男性が現れても、彼氏がいなかった期間があまりに長いと引かれないかと心配になってしまう人もいるのではないでしょうか?

でも、彼氏がいない期間がある女性に好印象を持つ男性もいるようです。

では、彼氏いない歴は何年くらいが男性に好印象を与えるのでしょうか?また、彼氏いない歴を聞かれたことから恋愛関係に発展する可能性は?

気になる男性心理をみていきましょう。

男性が彼氏いない歴を聞いてくる理由

彼氏いない歴

男性のタイプにもよりますが、彼氏いない歴を聞いてくることに特別な意味はなく軽い会話の流れという場合もありますし、相手に好意があるからいろいろ知りたくて聞いているということもあるようです。では、それを見分けるにはどうしたらよいのでしょうか。

それは、その後の会話から判断しましょう。回答をしたあとにもまだいろいろとあなたのことを質問してくるようなら、好意アリの可能性大かも♡。逆に、軽く流されたり、すぐ次の話題に移ったりするようであれば、ただの会話の流れだったと思いましょう。

男性からの「彼氏いつからいないの?」だけでドキドキするのはまだ早い!よく見ておかないといけないのは、その後の彼の反応かもしれませんね。

彼氏いない歴=年齢ってどう思う?

びっくり

彼氏いない歴=年齢の場合、女性の年齢によって男性の受け取り方は違ってくるようです。20代前半なら、むしろ自分がはじめての彼氏になれることを喜ぶ男性もいるのだとか♡20代中盤以降になると「男の人と話すのは緊張しちゃって…」など答えると、ピュアなイメージに好印象を持つ男性もいます。

30代以降になると、男性が引いてしまうのではと心配に思う女性もいるかもしれません。聞かれたときに上手な切り返しができるように、答え方のパターンを用意しておくといいですね。

彼氏と別れてすぐは狙われやすいの?

別れ

別れて間もない女性に対して、積極的にアプローチしてくる男性は下心が見え見えです。「弱っているときがチャンス!」と思っているのかもしれません。知り合って間もない男性がグイグイアピールしてくるときは軽い気持ちで口説いている可能性もあるので、うっかり口説かれないように注意しましょう。

本当に相手のことを考えられる男性なら、傷ついている女性の気持ちを大切にした接し方をしてくれるのでは?「彼氏とは別れて間もないんだよね…」と答えたあとに、すぐさま口説いてくる男性は危ないと思っていた方がよいでしょう。

彼氏いない歴は何年くらいが好印象?

印象

彼氏いない歴が半年未満だと「前の彼氏のことを忘れてないかも」などと復縁の可能性を心配したり、「前の彼氏と比べられそうだな」と考えたりする男性もいるのだとか。

1年から2年くらいは、長すぎず短すぎないのがよい感じ。前の彼氏のことは気持ちの整理がついているだろうし、そろそろ彼氏が欲しくなる頃だという理由から恋愛対象だと考える男性もいるようです。

3年以上彼氏のいない女性に対しては、簡単に付き合わない真面目な印象を持つ男性も。彼氏いない歴は何年くらいが丁度いいのかというと、短すぎず長すぎない1年から3年くらいが好印象なのかもしれませんね。

彼氏いない歴を聞かれた!モテる返し方

モテる

彼氏いない歴を聞いてくる男性が現れたときのために、モテる答えを用意して上手に返せるようにしておきましょう♡

彼氏のいない期間が数ヶ月であろうと何年であろうと、その質問から自分に興味を持たせるような返し方ができることがモテるためのポイントです。はっきり何年と答える必要はないけれど、はぐらかすと軽い印象を持たれたり、「言えないくらい長いの?!」と引かれたりすることもあるのでNGかもしれません。そこまで深くなりたいと思う男性でなければ、その場限りの嘘をついてしまってもよいのかもしれませんが、仲良くなりたいと思う男性には嘘をつかないほうが賢明でしょう。

彼氏いない歴を聞かれたときに期間を明確にせず嘘もつかずに答えるなら、「いつからいないかなぁ…。過去のことは引きずらないから、はっきり覚えてないけど○年くらいかな?」とか、「ずっと仕事ばかりしていたから恋愛に興味なかったんだ…。でも、最近は寂しくなっちゃうときもあるんだよね」と少し曖昧に答えてみてはどうでしょう?

自分の魅力をアピールしつつ、今自分は恋愛モードだということが伝わる返し方がモテる返し方です♡質問されたことに素直に全てをさらけ出すよりは少し秘密にして答えるほうが、男性も相手のことをもっと知りたくなって会話が広がるかもしれませんね。

彼氏いない歴は何年でも関係ない!?

コミュニケーション

男性からの「彼氏、どのくらいいないの?」という質問は、これからの会話を広げるコミュニケーションのひとつでしかありませんが、そこから質問が続くようであれば、相手のことをもっと知ろうと思ったり、自分が恋愛対象になれるかどうかを知るための質問だと考えてよいでしょう。

実際のところは、相手のことを好きになってしまえば”彼氏いない歴は何年でも関係ない”という男性がほとんどですので、彼氏いない歴を聞かれてもあまり構えずに会話を楽しめるといいですね。

男性心理を知って恋愛上手になろう♡

男性から彼氏いない歴の質問をされたら、その質問にはどんな思いがあるのかな?と相手の気持ちを考えてみましょう。男性心理を知って会話をすることが、恋愛上手への道かもしれませんね♪

恋愛カテゴリの最新記事