寄りを戻したいのかも!?元彼が夢に出てくる本当の理由とは?

寄りを戻したいのかも!?元彼が夢に出てくる本当の理由とは?

元彼と良い別れ方をしていても悪い別れ方をしていても、夢に出てくるとドキドキしてしまいますよね。そして、なぜ元彼が夢に出てくるか理由を考えてしまう人もいるでしょう。実は、夢に出てくる相手によってその意味や理由が違い、元彼の場合は未練など現在の気持ちが関係していることがあるようです。そんな元彼が夢に出てくる本当の理由をご紹介します。

元彼にまだ未練があるのかも

元彼が夢に出てくるのは、基本的にまだ未練や思い残していることがあるからだと言われています。まったく未練がない元彼は、夢に出てくることがほとんどないとされているからです。未練というのは好きとか復縁したいというだけではなく、「あの時こうすればよかった」とか「もっとこうすれば上手くいったかも」という気持ちである場合もあります。

ただ、元彼が夢に出てくる場合、夢の内容によってその理由や意味が変わる場合があります。まずは未練があることが理由である夢の内容をご紹介します。シチュエーション別に見てみましょう。

元彼と楽しく過ごす夢

元彼と付き合っていた頃のように楽しく過ごしたり会話をしたりする夢は、まだ元彼への未練が断ち切れず心のどこかで復縁を望んでいる場合に見ます。また、ラブラブだった頃のような恋愛がしたいという願望の表れである可能性もあります。

元彼に告白される夢

夢に出てくる元彼があなたに告白をするシチュエーションなら、2通りの理由があると考えられます。1つは元彼があなたに対して伝えたくても伝えられなかったことがある場合、それが思念となって夢に出てくることがあります。良いことの場合もありますが、怒りや憎しみによるものである場合もあるでしょう。

もう1つはあなたが元彼と復縁したいという願望であり、まさに未練があることが理由です。復縁願望がかなり高くなっている時期だと考えらますが、過剰に思念が表れてしまっている可能性もあります。そのため思い出を美化していることもあるので、冷静になることが大切です。

元彼とキスする夢

今現在フリーで元彼とキスする夢を見た場合、元彼と別れたことを後悔している可能性があります。とくに自分からキスを積極的に求めている夢の場合は、その傾向が顕著だと言えるでしょう。

元彼が新しい彼女と一緒にいる夢

この夢を見た場合、あなたの感情によってその理由が変わる場合があります。たとえば新しい彼女がいることに怒り悲しむのなら、あなたは元彼へ未練たらたらの状態だと言えます。元彼のことを忘れるために必死になっているけれど、なかなか忘れられず嫉妬心が生まれ、それが新しい彼女という形で夢に出てくるのです。

まずは忘れることではなく元彼のことをまだ想っていることを認め、今後どうして行きたいのかをじっくりと考えた方が良いかもしれません。もし元彼と新しい彼女が一緒にいても祝福の気持ちや何も感じないという場合は、すでに未練がなく断ち切った状態と言えるでしょう。

元彼に浮気される夢

元彼に浮気される夢を見る理由は、かなり元彼のことを引きずっているからです。実は夢に出てくる元彼の浮気相手は、あなた自身を投影したもの。浮気でもいいから自分とよりを戻して欲しいという気持ちが隠されているようです。

現状に満足できていない!?

未練があることが理由で元彼が夢に出てくることもありますが、未練ではなく現状に満足できていない時に元彼の夢を見ることもあります。そのシチュエーションをチェックしていきましょう。

元彼とキスする夢

未練がある場合も元彼とキスする夢を見ることがありますが、実は現状に満足できていない場合も見ることがあります。今現在恋人がいるのにこの夢を見る場合、今の彼と元彼を比較して今の彼に不満を抱えている状況である可能性が高いのです。

元彼と結婚する夢

恋人がいるにもかかわらず元彼と結婚する夢を見るのは、現状に疲れ今彼に対して不満が溜まっていることが理由として考えられます。元彼と別れた後悔や今彼への不満から妄想が広がり夢の中を漂っている状態です。

元彼に怒られる夢

元彼に怒られる夢は2つの意味が隠されています。1つは現在愛情不足を感じている場合です。逆夢と言って願望と逆の夢を見ることがありますが、怒るというのは優しくされたい、愛情を注がれたいという願望の逆です。そのため現在の状況に満足できていないと考えられるでしょう。

もう1つは、あなた自身が新しい夢やスキル、ものなどを手に入れたいという願望が高まっている状態です。今のままではいけないという気持ちがあるからこそ、自分に喝を入れるという理由で元彼が出てくることがあるのです。

未来予知の可能性も

元彼が出てくるのは、未練や現状に満足していないとは別に未来予知である可能性もあります。どんな夢が予知夢なのかをご紹介します。

元彼が誰かと結婚する夢

元彼があなたではなく他の誰かと結婚する夢を見た場合、もしあなたに未練がないのなら予知夢である可能性があります。現実で元彼が結婚する未来がすぐそこまで来ているのかもしれません。

元彼から連絡がある夢

元彼から電話やメール、LINEなどで連絡が来る夢は予知夢である場合があります。元彼が明るい様子や連絡の内容が良いものだった場合、元彼があなたを気にしていることが考えられます。そのため本当に近々連絡があることもあるでしょう。

元彼と再会する

しばらく会っていなかった元彼と再会する夢は、そのまま予知夢になることがあります。元彼から連絡が来たりばったり会ったりと、思わぬ場所で元彼と顔を合わせることがあるかもしれません。

元彼と一緒に電車やバスが出てくる夢

電車やバスは人生のレールをあらわしています。もしあなたが元彼と一緒に電車に乗っている夢であれば、いつか二人がまた同じ道を歩むという予知夢になります。しかし、どちらかが電車を降りてしまう場合は、別々の道を歩いていくという予知夢になるでしょう。

また、元彼が知らない誰かと電車やバスに乗っている夢の場合は、元彼がその人と新しい道を歩んでいくという予知夢になります。元彼が結婚するという暗示の場合もあるでしょう。

元彼の夢はたくさんの意味や理由がある

元彼が夢に出てくるから必ずしも未練があるというわけではないですし、良い意味の夢もたくさんあります。もし未練があると感じるのなら、無理に忘れようとするのではなく自分の気持をしっかり向き合ってみることも大切かもしれません。ただ、夢に左右されすぎることはないので、気にしないことが一番でしょう。

恋愛カテゴリの最新記事