山羊座男性の性格や特徴、恋愛傾向と相性の良い星座は?

山羊座男性の性格や特徴、恋愛傾向と相性の良い星座は?

12月23日から1月20日生まれである山羊座は、まさに冬のスタートとなる星座。

土を司る星座とも言われており、土のように固く堅実な性格の持ち主が多いとされています。

恋愛に発展したら長く付き合っていくこともできそうな山羊座の男性ですが、実際にアプローチをするためにはどんな方法を取るのが良いのでしょう。

まずは性格や恋愛傾向を知ってアプローチに必要な情報を集めていきましょう。

山羊座男性の性格や特徴は?

真面目と言われる山羊座の男性ですが、それによって良い部分がたくさんあるようです。性格や特徴をチェックしてみましょう。

努力家で正義感が強い

山羊座の一番の特徴とも言えるのが努力家な性格です。真面目な性格のため、仕事や目標に対して努力を惜しまず根気よく向き合っていくという性格をしています。また自分に対しても周囲に対しても厳しい一面があり、正義感が強いというのも特徴でしょう。そのため信頼されやすく、仕事でもプライベートでも責任あることを頼まれやすいでしょう。

真面目でルールを守る

決められたルールをしっかり守ることが山羊座男性の正義です。真面目な性格からの行動ですが、しっかりと筋が通っているのも特徴です。自分ができないことは人に言わないという精神を持っているので、真面目でも押し付けるということはしません。ただ、ルールを守らない人に対しては厳しく当たるので「近寄りがたい」とか「気難しい」と思われることもあるでしょう。

内向的で保守的なので変化を嫌う

山羊座の男性は内向的な一面があり、感情を表に出すのが苦手な性格をしています。そのため、一見クールに見えて感情的にならないと思われがちですが、実はそうではありません。感受性はとても強いので、心の中では喜びや悲しみを噛み締めていることがほとんどです。

また、真面目さから保守的な部分も見られ、変化をあまり好みません。普段の決まり事やルールを突然変えられてしまうと、それについていけないということもあるでしょう。つまり適応能力が低めなので、変化のある仕事や緊急対応が多い仕事は向いておらず人との関わりでも安定した関係を求めることが多いです。

山羊座男性の恋愛傾向は?

そんな真面目な山羊座男性ですが、どんな風に恋愛をする傾向にあるのでしょうか。山羊座男性の恋愛傾向を見てみましょう。

恋愛にはかなり奥手で慎重

山羊座の男性は恋愛に対してかなり奥手。自分からデートに誘ったりプロポーズしたりするといった、積極的な行動はほとんどできないでしょう。これは真面目で内向的、そして慎重である山羊座ゆえの恋愛傾向と言えるでしょう。かといって女性からグイグイアプローチされると引いてしまうこともあるので、山羊座男性との恋愛はじっくり進めるのが基本です。

現実的な恋愛しかしたくない

真面目で変化を嫌う性格の山羊座男性は、遊びの恋愛やその日限りの関係は考えられません。恋愛する相手も地に足がついていて、しっかりとした考えを持っているような女性でなければ安心して恋愛することもできないでしょう。そのため、真面目な付き合いがしたいという女性には理想的な性格だと言えるのです。

尊敬できる相手に惹かれる

癒し系で不思議ちゃんというタイプより、自分の考えや夢を持っているような自立した女性に惹かれるのが山羊座の男性です。人格的に優れていたり自分にないものを持っていたりと、尊敬できる相手に惹かれる傾向があるようです。そのため、外見で相手を選ぶことはなく基本的に中身を重視します。もちろん一目惚れもないので、誠実に向き合うことが恋愛を成功させるポイントでしょう。

愛情表現が苦手でヤキモチを妬くことも

感情を露わにすることが苦手な性格の山羊座男性は、女性に対して愛情表現することも苦手です。しかし感受性は豊かなので、気持ちや思っていることを上手く伝えられず女性にヤキモチを妬いてしまうこともあるでしょう。「気持ちはきちんと伝えて」と強制するのではなく、じっくりと話し合う姿勢を見せると本心を引き出しやすいでしょう。

山羊座男性との相性が良い女性の星座は?

恋愛においても真面目で消極的な山羊座の男性ですが、そんな男性と相性が良いのはどういう星座の女性なのかを確認してみましょう。

恋愛に情熱的なさそり座の女性

恋愛に対して情熱的でしっかりと向き合う傾向にあるさそり座の女性は、実は山羊座の男性と相性がぴったり。消極的で自分から恋愛に進めない山羊座男性を、さそり座女性が上手に誘導することが出来るでしょう。また、山羊座の男性は情熱的なさそり座の性格に魅力を感じ、恋愛にも真面目になってくれる山羊座の男性にさそり座の女性は惹かれていきます。そのため、他の人が入れないほどラブラブになることも珍しくありません。

真面目な性格の乙女座女性

恋愛にも真面目さを求める山羊座の男性は、とても真面目で完璧主義者の乙女座女性にも魅力を感じます。感覚が似ているので、自然と惹かれ合い、いつの間にか恋愛に発展することもあるようです。結婚を視野に入れた付き合いが出来るのも、この組み合わせが多いでしょう。

牡牛座のおっとりさも相性が良い

穏やかですべてを包み込むような牡牛座の女性は、真面目で愛情表現が苦手な山羊座を優しく包んでくれます。そのため山羊座男性も気持ちを許しやすく、穏やかな関係を築くことができるでしょう。ただ、お互いに慎重派で受け身なので恋に発展するまで時間がかかることもあるようです。

時間を掛けた誠実な恋愛が吉

真面目、そして堅実という山羊座の男性と恋愛を発展させるためには、ある程度時間をかけてゆっくりと関係を進めて行くことが大切です。また、受け身な山羊座の男性に対して様子を見ながら徐々にアプローチをしていくと、気持ちを動かすことが出来る可能性が高いでしょう。もちろんルールを破ったりマナー違反の行動をしたりすると嫌われてしまうので、普段の行動にも注意しましょう。

真面目でしっかりとした恋愛ができる相手だと理解してもらうことが出来たら、きっと男性も恋愛に対して乗り気になってくれるはずです。焦らずに、そして確実に恋愛を進展させていくことが何よりも大切だと忘れないようにしてください。

恋愛カテゴリの最新記事