初心者も安心♪クラブを楽しむ服装とおすすめコーデ&ブランド

初心者も安心♪クラブを楽しむ服装とおすすめコーデ&ブランド

大人の遊び場であるクラブ。
ナンパ目的の人ばかりだったり、危ない場所のイメージもあるかもしれませんが、最近のクラブはセキュリティもしっかりしているところが多く、初心者や女性ひとりでも気軽に音楽やお酒を楽しめる場所が増えています。
クラブ未経験の方の中には「一度行ってみたいけれど、どんな服装で行けばいいのか迷ってる」なんて方も多いのでは?
今回はクラブに行く時の服装や、トレンドを押さえたコーデなど、クラブファッションについてまとめてみました♪

MENU

クラブって何を着て行くべき?

クラブファッション

実際にクラブに行かないことには皆がどんな服装で楽しんでいるのかわかりませんよね。
「クラブファッション」というと、女性ならキャバクラのような派手でセクシーなコーデをイメージする方もいるかもしれませんが、実際そんな服装の女性はほとんどいません。

クラブファッション☆服装のポイントを押さえる!

気になるクラブファッションのドレスコードや、クラブに向いている服装のポイントをチェックしていきましょう♪

クラブファッションのドレスコード

海外のクラブにはドレスコードがつきものですが、日本のクラブには基本的にドレスコードはありません。
中には服装の指定があるクラブもありますが、ほとんどのクラブは厳しいドレスコードのないものばかりです。

クラブはアクティブで動きやすい服装が○

クラブは基本的に音楽を楽しんで踊りに来る人が多いものです。
フロアには人も多くお酒を飲んでいる方も多いので、動きやすいラフな服装の方がクラブを楽しみやすいです。
出会い目的だとしても、気合の入りすぎたおしゃれな服装だと動きにくいということもあるので気を付けたいところです。
また、フロアは照明が暗かったリ人が多くはぐれやすいこともあるので、明るめの服装も◎

イベント時はコスプレも楽しんで♡

クラブにドレスコードはないものの、ハロウィンなどのイベント時には仮装を楽しめる場所も多くあります。
普段とは違う非日常感を楽しめるのもクラブならでは。
イベント時にはぜひコスプレで遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

クラブを楽しむ!初心者におすすめの服装は

クラブファッション

クラブではアクティブで動きやすい服装がおすすめですが、どれくらいのラフさで行こうか迷ってしまうなら鉄板コーデが安心です。
初めてだから浮きたくない!というクラブ初心者さんに特におすすめのファッションはこちら♪

クラブで断トツ人気♪ミニワンピース

クラブでの鉄板コーデのひとつがミニワンピースです。
女性らしいかわいさとセクシーさのバランスが絶妙で、動きやすさもばっちりな上に、少しキレイめのミニワンピースなら男性ウケも良くドレスコードがあるお店でも問題なく入場できる優等生です♡
セクシーさを出したいならモノトーン、かわいらしさを出したいなら花柄やパステルカラーもおすすめです。

気軽にクラブを楽しめる!パンツスタイル

ミニ丈はちょっと抵抗があるという方は、すっきりとしたパンツスタイルがおすすめです。
スキニータイプのボトムに、オフショルやワンショル、ウエストが見える少し短めのトップスを合わせれば、健康的に肌見せも出来て、かつ動きやすい万能クラブファッションの完成です。
トップスは明るいカラー、ボトムはシンプルなコーデでまとめれば、誰でも挑戦しやすい服装ですよ♪

合わせて読みたい!
《こんなに違う!海外と日本のクラブ事情って知ってる?》

クラブファッションは場所で服装を変える!

クラブ初心者も行きやすいクラブが集まる渋谷・六本木でも、お店のテイストや客層が少し違うもの。
クラブファッションもクラブの場所やお店の雰囲気で変えてみると楽しいですよ♪

渋谷のクラブにおすすめの服装

渋谷のクラブはオールジャンルMIXの「ATOM」などをはじめとする人気クラブが集中しています。
年齢層は20代の若い層を中心に男性が多めで、気軽に楽しめるクラブが多いのが特徴です。
服装はチュニックやオールインワンのようなカジュアル系で、ガーリーな服装やアクティブなパンツコーデもおすすめです。

六本木のクラブにおすすめの服装

六本木のクラブはセレブ層も多く、豪華なVIPルームがあるクラブも多いのが特徴です。
渋谷と比較すると20代半ばから30代の大人向けともいえるかもしれません。
男女比は同じくらいで外国人も多く、服装はキレイめカジュアルやワンピーススタイルがおすすめです。

クラブファッションは目的で服装を変える!

クラブの服装は場所だけでなく、目的で変えるのも◎。
踊りたいのかお酒を楽しみたいのか、出会い目的なのかで服装を選べばコーデに迷うことも少なくなります。
仕事帰りのオフィスカジュアルでもシンプルなモノトーンコーデに派手色バッグでアクセントをつけて遊んでみても♪
目的に合わせて楽しめる服装を選ぶのがおすすめです!

クラブで踊りまくるファッション!

踊りたい、音楽を楽しみたいという方はアクティブでラフなファッションがおすすめです。
ハウス・テクノ系のクラブはトレンドファッションからカジュアルなショートパンツスタイル、踊りやすいスニーカーにスキニー+Tシャツの方も多く、エスニックやアジアンテイストファッションの方も。

クラブでお酒を楽しむファッション!

踊りはほどほどに、お酒をゆっくり楽しみたいという方は、ガーリーなワンピースコーデや少しドレッシーなスタイルも◎。
リゾート感のあるスタイルやフェミニンなファッション、オフィス街が近いとオフィスカジュアル系の方も多く、全体的にキレイめコーデで楽しんで。

クラブでの出会いを求めるファッション!

クラブで夜遊びを満喫するならボディラインを強調するファッションがおすすめです。
ヘルシーな肌見せやモノトーンで格好良くセクシーさを強調するのも人気ですが、甘めのワンピースコーデも男性ウケ抜群。
あまり露出が多すぎるものは本当に遊び目的のナンパが増えてしまうので気を付けて。

20代女性向け!夏のクラブファッションコーデ

20代の女性向けクラブファッションは、カジュアルさとアクティブさを兼ね備えたコーデがおすすめです。
これからの夏にぴったりなクラブ初心者におすすめのコーデをご紹介します♪

鮮やかなカラートップスでヘルシーな肌見せ♡

おすすめクラブファッション

出典:WEAR

今年もまだまだ人気の衰えないオフショルトップスと、鮮やかなブルーのショートデニムでヘルシーな肌見せが叶うコーデはクラブにもぴったり!
小さめのショルダーバッグもクラブ向きです。

スポーティカジュアルで踊りやすさも◎

おすすめクラブファッション

出典:WEAR

ノースリーブにキャミを合わせたスポーティカジュアルなら動きやすさも抜群なので、クラブで思いっきり音楽を楽しみたい夜におすすめ。
ヘルシーでカジュアルな肌見せならはじめてのクラブも楽しめること間違いなしです!

ノーカラージャケと花柄ワンピのモテコーデ

おすすめクラブコーデ

出典:WEAR

黒地に淡いブルーとピンクの花柄ワンピが男性ウケも女性ウケも良い鉄板コーデは夏のクラブにもおすすめです。
ノースリーブワンピなので、クラブではジャケットなしでも抜群のかわいさ♡

シンプルイズベスト!のミニワンピ

おすすめクラブファッション

出典:WEAR

クラブで白のミニワンピを1枚でさらっと着こなすのも◎
アクセやバッグなどでアクセントをつけて、小物で遊ぶのがおすすめです♪

30代女性向け!夏のクラブファッションコーデ

30代のクラブ初心者さんは大人の落ち着きと色気をアピールするコーデがおすすめ。
透け感のある素材で遊んだり、程良く力の抜けた大人のクラブファッションを楽しんで♪

オールブラックコーデは透け感で遊ぶ!

おすすめクラブファッション

出典:WEAR

仕事帰りやあまり肌見せしたくないという方も挑戦しやすいクラブファッションはオールブラックコーデです。
トップスで程良い肌見せもあるので重たすぎず、アクセやバッグの小物にカラーアイテムを持ってきて遊ぶのがおすすめです♪

モノトーンでモードなクラブコーデ♪

おすすめクラブファッション

出典:WEAR

こちらもモノトーンでモードにきめた大人のクラブコーデ。
大胆なストライプのオフショルトップスは、派手過ぎず地味過ぎず挑戦しやすい服装です!

ドレッシーかつカジュアルなクラブコーデ♡

おすすめクラブファッション

出典:WEAR

透け感のあるノースリーブのシフォントップスでドレッシーさを出しながら、ダメージジーンズでカジュアルダウンしたコーデはクラブにもぴったり♪
小さめのショルダーとサンダルをシルバーにすればアクセ要らずです。

1枚で主役のレースミニワンピ

おすすめクラブファッション

出典:WEAR

1枚で主役になるカラーミニワンピは、鮮やかなオレンジがおすすめです♪
レース素材のドレッシーさは大人のクラブファッションにもぴったりで、小物はモノトーンで締めると◎。

クラブファッションのおすすめブランドは

クラブファッションはトレンドのカジュアルスタイルに、セクシーさやエレガントさが感じられる服装が使いやすくて着回しも出来ます。
こちらではクラブにぴったりの服装が見つかるおすすめブランドをご紹介♪
デイリーやオフィスカジュアルにも着回し出来るアイテムが揃っているブランドばかりなので、是非チェックしてみてくださいね。

クラブコーデにおすすめ:SLY/スライ

スライ

クラブ向けの服装といえば「スライ」。
ボディラインを強調するタイトなラインのアイテムが多く、落ち着いたカラーリングで格好良くセクシーなファッションが中心なので、デイリーにも取り入れやすいブランドです。

SLY公式サイト

クラブコーデにおすすめ:EMODA/エモダ

エモダ

気負わない大人のクラブファッションを探してる方におすすめなのが「エモダ」。
女性らしい程良い露出とシンプルなアイテムが揃うブランドで、トレンドアイテムも揃えやすいので使い勝手も◎。

EMODA公式サイト

クラブコーデにおすすめ:Stradivarius/ストラディバリウス

ストラディバリウス

ZARAの姉妹ブランドである「ストラディバリウス」はスペインのブランドで、露出の高さや海外ブランドらしい個性的なアイテムが揃います。
身体のラインをきれいに見せてくれる服装も多いので、人と被らないクラブ向きのファッションを求めている方におすすめです。

Stradivarius公式サイト

クラブコーデにおすすめ:rienda/リエンダ

リエンダ

甘さとセクシーさを合わせた大人ギャル向きのファッションが豊富な「rienda」はクラブ向きの服装を探すのにも◎。
モノトーンのシンプルアイテムから柄物まで豊富に揃うおすすめブランドです。

rienda/SHEL’TTERウェブストア

クラブコーデにおすすめ:RESEXXY/リゼクシー

リゼクシー

クラブで意識したいセクシーさを華やかに演出してくれるのが「リゼクシー」のファッションです。
大人の女性が楽しめる服装が豊富ですが、男性から高評価のアイテムも多いので、クラブの服装に迷ったら是非チェックしてみてくださいね♪

RESEXXY/RUNWAYチャンネル

その他、ZARAやForever21、MOUSSYやEGOISTなどのブランドも人気です。

合わせて読みたい!
《何着て行く?海外のクラブの服装やドレスコードが知りたい!》

クラブに不向きの服装もチェック

クラブ向きの服装をチェックしてきましたが、逆にクラブに向かない服装やアイテムもチェックしておきましょう!
意外と「これも向いてないの?」なんて思うものも。

ハイヒール

服装をばっちり決めたなら足元もヒールで格好良く!と思いがちですが、ハイヒールは実はクラブに不向きなアイテムのひとつです。
クラブはお酒を飲んでる方も多く、フロアが混み合っている時は足元も不安定で、怪我をしたり、させたりしがち。
ヒールを履きたい方は5cm以下の低めで安定したヒールか、ウェッジソールなどの安定感のあるものがおすすめです。

マキシ丈のスカートやワンピース

ドレッシーさを出したい時やエスニックファッションでは定番のマキシ丈のものは、華やかではありますがクラブの服装としては向いていません。
人が多いフロアでは踏まれて転んでしまうことも多く、思わぬ怪我の原因にもなりかねないので、ボトムはすっきりした服装にする方が安全です。

露出しすぎる服装

比較的露出の多い服装が定番ともいえるクラブですが、露出しすぎる服装は身体目的のナンパの確率をあげてしまうので、肌見せはほどほどにするのが無難です。

クラブでのバッグはどうする?

クラブでは基本大きい荷物やアウターは、ロッカーに入れたり預けたりして、クラブ内に持ち込まない方が◎。
小さいショルダーやクラッチなど、スマホや簡単なメイク道具を入れておけるサイズのバッグがおすすめです。

必須!クラブへ持っていくべきアイテム

クラブへ遊びに行く服装が決まったら、最低限これは持っていくべき!というものがふたつあります。

  • 年齢確認書類(証明書)
  • 現金

クラブはお酒を飲む場でもあり、営業時間は深夜から早朝のところがほとんどですから、運転免許証などの年齢確認できる書類は必須。
また、クレジットカードが使えるクラブは少ないので、現金も忘れてはいけません。
なかには、お店のフライヤーを持っていくと割引してくれるクラブなどもあるので、お得に入場したい場合はフライヤーのチェックもおすすめです。

音楽もお酒も出会いも楽しんで♪

クラブ

クラブにおすすめの服装やファッションブランドを見てきましたが、構えることなく思い思いの服装で遊んでいる方が多く、一番は好きな恰好でクラブを楽しむことです。
音楽に浸るも良し、お酒を味わうも良し、新しい出会いも多いクラブで、夏の夜遊びを楽しんでみてくださいね!

ファッションカテゴリの最新記事