女性に聞いた!初デートディナーで連れて行って欲しいお店ランキング

女性に聞いた!初デートディナーで連れて行って欲しいお店ランキング

初デートでファミレスだとがっかりする、なんて話が話題になったこともありましたよね。
ファミレス自体は悪くないけれど、女性にとって初デートはやはり期待してしまうものですし、連れて行って欲しいお店の希望もあったりしますよね。
実際、女性は初デートのディナーはどこに行きたいのでしょうか。
今回は、web上で募集した20~30代女性300人を対象に「初デートのディナーで連れて行って欲しいレストランの種類」を大調査!
デートの定番から意外な回答まで集まりましたよ♪
初デートのディナー場所に迷っている男性も必見です!

初デートのディナーで連れて行って欲しいお店BEST5

20~30代の女性に聞いた「初デートのディナーで連れて行って欲しいレストラン」の種類TOP5を、ランキング形式でご紹介します。
第5位はデートの定番のこちら!

第5位:フレンチ

フレンチ

おしゃれなところに行くとムードも高まるから(高知県/20代)
初デートなので少しお互い気合いを入れて会いたいので。(滋賀県/30代)
フランス料理のコースならゆっくり過ごせるから。(愛知県/20代)
少しおしゃれなところで食べて、テーブルマナーなどをチェックしたいから。(海外/30代)

初デートのディナーで連れて行って欲しいレストラン、第5位にランクインしたのは『フレンチ』レストラン!
デートディナーの定番ともいえるフレンチは、初デートだとちょっと気取りすぎでは?と思ってしまいがちですが、フレンチレストランに連れて行って欲しいと答えた女性達には、「普段行かないから特別感が味わえる」「ひとりでは行けないから」「おいしいフレンチが食べたい」という声が多くみられました。
また、食事以外にテーブルマナーや礼儀作法をチェックすることが目的の方も多く、食事をしながらしっかりと男性を見極めたいしっかりさんも多いようです。
初デートでフレンチに行きたい!と彼女が言ったら、男性は事前にマナーをおさらいしておいた方がいいかもしれませんね。

第4位:おしゃれなバー

おしゃれなバー

緊張でご飯をガツガツ食べれないからバーぐらいで丁度いい(沖縄県/20代)
この人センスあるなって思うから。(東京都/20代)
初デート、きちんとした所ではなくお互いに気疲れしないお店しか体験してないので、憧れます。(福岡県/30代)
普段行かないところに連れて行ってほしいから。おしゃれな落ち着いたバーでゆっくり話したい。(茨城県/20代)

初デートのディナーで連れて行って欲しいお店の第4位に入ったのは『おしゃれなバー』でした。
雰囲気があっておしゃれな場所が良いという女性が多いほか、バーでのデートに憧れる女性も多いようでした♪
その他にも「お酒を飲むのが好きだから」「程良くお酒が入っていた方が雰囲気が良くなる」「自分ひとりでは行きづらいので連れて行って欲しい」などの意見が見られました。
初デートだからこそ、お酒を飲みながらゆっくり話をしたいという女性が多いのかもしれませんね。

合わせて読みたい!
《都内唯一♡池袋のペンギンバー『ペンギンのいるBAR』》

第3位:居酒屋

居酒屋

周りを気にせずわいわい話したいから(宮城県/20代)
かしこまった感じではリラックスできないし、居酒屋みたいなくだけた場ならその人の本性みたいなものが垣間見れると思うので(東京都/30代)
居酒屋料理が好きなのと、お酒が入れば色んな本音が聞けそう(長崎県/20代)
居酒屋だと話が弾まなくても他の人の話し声やガヤガヤしてるところがありシーンとならないからです。(埼玉県/20代)

初デートのディナーに連れて行って欲しいお店、第3位は『居酒屋』です。
男性からすると、連れて行くのにはちょっと迷いそうなチョイスの居酒屋ですが、「お酒が好き」という方以外に、「緊張せずにすむ」「気まずくならない」など賑やかな場の雰囲気を好む方が多かったです。
周囲が賑やかなのが良いという方とは逆に、半個室や個室でゆっくり話がしたいという方も多く、居酒屋と言っても選ぶ時は注意が必要かもしれませんね。
やはりお酒が入ると「本性が出やすいから」「リラックスしてる方が本音で話せそう」など、しっかりチェックしている女性も多いようです。

第2位:和食

和食

初デートだと緊張するので使い慣れているお箸で食べられる料理が良いからです。(大阪府/30代)
緊張してても和食で落ち着きそうだから。また、脂っこくないので、口周りが気にならなず食べられる。(埼玉県/20代)
がやがやしたお店があまり好きではなく、私自身がゆったりしっぽりと呑んだり食事をしたりしたい方なので、静かなお店でデートをしたいです。(埼玉県/20代)
和食ならある程度マナーがわかるから(鹿児島県/20代)
相手の好む料理が分かるので(埼玉県/30代)

初デートのディナーで連れて行って欲しいお店、第2位は『和食』のお店!
理由の大半は「和食が好き!」との声でしたが、「初デートの緊張を和食で落ち着けたい」「普段食べなれていない食事だとテーブルマナーを気にして味がわからなくなりそうだから」なんて意見も。
和食と言っても、ちょっとした定食が食べれるお店がいいという方から、大人っぽい料亭がいいという方まで幅広く、健康志向やカップルの年齢層でもお店のチョイスがわかれそうですね。
そしてやはり初デートのディナーはチェックの場でもあるよう。
お箸の使い方を見たいというマナーチェック派もいれば、「食事の好き嫌いが分かりやすく出るのが和食だから」「好きな料理を知りたい」など好みを把握しておきたいなんて女性も多く見られました。

第1位:イタリアン

イタリアン

初デートなのでちょっと相手が格好つけてるところを見たいので(山梨県/30代)
パスタやピザなら男女とも好きで、シェアして食べやすいので。(海外/30代)
フレンチよりもカジュアルで入りやすいイメージがあります。お酒は飲まないので、お酒メインではなく、料理メインのお店に行きたいです。(千葉県/30代)
イタリアンなら外れがないから。(愛知県/20代)
ご飯も美味しいし、テーブルマナーもそんなに厳しくないから(神奈川県/20代)

初デートのディナーで連れて行って欲しいお店の、栄えある第1位に輝いたのは『イタリアン』レストランでした!
デートの定番チョイスであり、圧倒的に「パスタ・ピザが好き!」という声が多かったのがイタリアン。
初デート向きといえる「かしこまりすぎずおしゃれ」「外れがない」「デート感がある」「食事もお酒もおいしい」などの条件がそろっているのがイタリアンの強みですよね。
ドレスコードやテーブルマナーを気にしなくても良いのにおしゃれな空気が味わえることが支持されているほか、パスタやピザなどを「彼とシェアして食べれる」ところが良いと答えた女性も多かったです。
「自分も相手も気疲れしない、味も美味しい雰囲気の良い場所」なら、初めてのデートもうまくいくこと間違いなしですね♪

初デートのディナーで行きたいお店:その他

初デートのディナーで連れて行って欲しい、行きたいお店のランキングを見てきましたが、その他の少数意見をご紹介します!

夜景が見えるレストラン/雰囲気抜群だから。(三重県/30代)
回転しない寿司/自腹じゃいけないし、彼のお金の許容範囲がわかる。(愛知県/30代)
お洒落なバル/お洒落で、堅苦しくなくお酒が飲めるから。程よくうるさいところもいい。(島根県/20代)
メニューの多いファミリーレストラン/相手のことがよく分からないうちは食べ物の好みもわからないので、メニューが豊富で選択肢が多く自分の好きなものを頼めるところがいいと思うから。(島根県/20代)
ラーメン/ラーメンの好みが合う人じゃないと付き合えない(愛知県/30代)

初デートのディナーは食事の種類というより雰囲気重視の方も。
好みを知る前はメニューの多いファミレス、お金の許容範囲を知りたいから敢えてお寿司を!という方や、食の好みが合う前提としてラーメンの好みをチェックする方もいました。
男性からすると、女性は初デートのディナーにうるさい!こんなにチェックしているのか!と思われるかもしれませんが、勿論こんな意見も。

どこでもいい/好きな人とならどこでも嬉しいから(宮崎県/20代)

今回のアンケート結果はこちら♪

初デートのディナー

初デートディナーのお店!押さえるべきポイントは?

ディナー

初デートのディナーに人気のお店は、種類も大事ですがやはり雰囲気が大切ですよね。
初デートのディナーだからこそ、男性にリードして欲しいけれど「ここは押さえておくべき」連れて行って欲しいお店の希望も一緒にチェックしてみました。

気取りすぎない場所

どのお店の希望にも「あまり気取らない場所がいい」「これからも気兼ねなく付き合いたいから」という意見が多くみられました。
初デート、特にディナーは男性も女性も緊張しがちなので、気取らず素でいられるお店を望んでる女性が多いのかもしれません。
中には「初デートで向かい合って座るのは緊張するから、横並びで座れるカジュアルなお店がいい」「最初だけ頑張られて後から手抜きされるなら初めから気を遣わないで欲しい」なんて意見もありました。

適度におしゃれな場所

初デートは気取らずいたいけれど、あまりに気軽に行けるお店だとちょっとがっかりしてしまうのも女性の本音ですよね。
肩肘張らない程度で程良くおしゃれ、というのも難しいかもしれませんが、そこはセンスの見せどころです。

賑やかだけどうるさくない場所

ゆっくり話はしたいけれど、初デートはどうしても話題が続かなくて沈黙して気まずくなってしまいそう、なんて場合は、あまり静かなお店は心配です。
「シーンとしてしまうと嫌だからちょっとガヤガヤしてるくらいがいい」「ざわざわしていれば緊張しない」という女性も多いもの。
大声で話さなくても声がちゃんと聞こえる程度の賑やかさなら、ちょっと話が続かなくても気まずくならないからおすすめです。

予約出来る場所

初デートのディナーだからこそ、どこも満席で待たされる、というのは避けたいところです。
「初デートで長い時間待たされて、待ち時間に話も続かなかった」なんて話もよく聞きますよね。
お店を決めたなら席の確保はしておく方が無難です。

初デートディナーの予算はどれくらい?

初デートのディナーで気になることのひとつは予算ですよね。
男女双方に「初デートのディナー予算」を聞いたところ、2人合わせて3000~5000円程度と考えている方が多いようです。
男女ともにお酒を飲まれる場合は2人で10000円以内との声もありました。

初デートディナーで気を付けたいマナーは?

初デートのディナーで、男性から女性に気を付けて欲しいマナーも一緒にチェック!

初デートのマナー:時間厳守

初デートではなくても約束の時間は守るのがマナーです。
特にディナーの場合、お店の予約をしていることも多いので、時間に余裕をもって行動したいものです。

初デートのマナー:香水は控えめに

初デートのディナーだからこそ、食事もしっかり楽しみたいですよね。
香水はつけすぎると食事の邪魔をしてしまうので、ディナーがメインの時は出来るだけ控えめに。

初デートのマナー:スマホは極力見ない

折角の初デートディナーでスマホをちらちら気にしていたら彼もがっかりしてしまいます。
どうしても気になる場合は、お手洗いに行くときや、彼が席を外した時にそっと見るなど、相手への気遣いを忘れないことが大切です。

初デートのマナー:お会計のときにお財布を出す

初デートだからこそごちそうして欲しい、と思いがちですが、最初からおごってもらう前提でいるのは失礼です。
せめてお会計の時にお財布は出しましょう。
「ごちそうして欲しい時は、事前にちょっとしたプレゼントを渡して彼がおごりやすい環境を作る」なんて女性もいますが、何事も当然と思わない方がよさそうです。
勿論ごちそうしてもらえるときは「ありがとう、ごちそうさま」の一言は忘れずに伝えてくださいね♪

初デートのマナー:お礼はその場で

食事をごちそうになったなら勿論、誘ってもらったことのお礼はその場で伝えられた方が嬉しいですよね。
その場でも伝えて、あらためてLINEで伝えられるともっと嬉しい、という男性は多いようです。

合わせて読みたい!
《ひそかにチェックされている?男性が初デートで見ているポイントは》

初デートのディナー後はどうする?

夜カフェ

食事をして折角いい雰囲気になったのなら、ディナー後のデートも女性は嬉しいものです。
初デートのディナーがうまくいったなら、その後のプランは何が人気なのでしょうか。

  • 食事をした場所から近場のカフェへ
  • ディナーで飲み足りないならバー
  • ダーツバーで盛り上がる
  • ホテルのラウンジでおしゃれに

ディナー後のプランで人気なのは「カフェ」で、ディナーデートの余韻を楽しむのにもぴったりとの声も。
「バー・ラウンジ」などお酒を飲むのも人気です。
特にディナーがテーブル席の場合、バーでカウンター席に座り距離を縮めたい、という意見もありました。
最近人気のダーツバーなど、アクティブな夜デートを楽しむのもおすすめです♪

初デートのディナーを楽しんで♪

デート

初デートのディナーはふたりの距離を近づけるためにも絶対失敗したくないですよね。
人気のお店やマナーをチェックしつつも、一番大切なのはふたりの時間を楽しむことです。
ぜひポイントを押さえて、初デートのディナーを満喫してくださいね。

この記事に対する関連記事

デートは手を繋ぐ派・腕を組む派どっちが好き?男性の気持ちは

デートのとき、あなたは手を繋ぐのと腕を組むのではどちらが好きですか?女性にもそれぞれ好みがあるように、男性の中でも手を繋ぐ派・腕を組む派と意見が分かれるようです。今回は、どちらのスキンシップのほうが好みかリサーチしてみました。

日帰りで楽しめるおすすめドライブデート♪【関東編】

恋人との親密度がグッとアップするドライブデート。日帰りでも楽しめるドライブスポットなら忙しくてなかなか予定が合わせられないというカップルにもぴったりです!今回は関東方面のおすすめスポットをピックアップしてご紹介します。

オフィスにもデートにも♪春おすすめのバレエシューズ

ヒールが低く控えめな雰囲気のバレエシューズは、女性らしさをふんだんに感じさせるアイテムのひとつ。オフィス・デート関係なく、あたたかい春にとびきりのオシャレを楽しむために、おすすめのバレエシューズをご紹介します。

デートにもオフィスにも♪こなれ感で差をつける簡単ヘアアレンジ特集

ヘアアレンジは難しいと思っていませんか?不器用さんでもちょっとした工夫で簡単にできるアレンジはたくさんあるんです。こなれ感のあるヘアアレンジで、いつもと違う気分に♪今回は周りに差をつけるショートヘア・ハーフアップ・ポニーテールのヘアアレンジをご紹介します。

恋愛カテゴリの最新記事