本物の幽霊出現?怖いけど行ってみたい今人気の「妖怪バー」とは

本物の幽霊出現?怖いけど行ってみたい今人気の「妖怪バー」とは

夏の風物詩ともいえる、ホラー。身の毛もよだつ怖い話は、なぜか人の意識を集中させます。ホラーと同じく怖いものの代名詞となっているのが、「妖怪」です。そんな妖怪が居酒屋と合体した「妖怪バー」が、刺激を求める大人たちの間でじわじわと人気を集めています。今回は、そんな妖怪バーの魅力にスポットをあて、その正体に迫ってみました。

妖怪バーは入るのに勇気がいる場所

「いつもとは違う場所でお酒を飲みたい! 」という方におすすめなのが、不気味な雰囲気の漂う「妖怪バー」。妖怪と聞くとあまり怖いイメージを抱かない方もいるかもしれませんが、実際にはお化け屋敷とバーが合体したような場所となっています。そのため、怖いのが苦手な方にとっては、入るのに少々勇気がいるかもしれません。“妖怪バー”や“ホラー居酒屋”などと呼ばれるお店では、店舗の入り口からさまざまな怖い仕掛けをしているところがほとんど。見るからに“ギョッ”としてしまうような怖さは、普通の居酒屋では物足りないと感じる人たちから、人気を集める要因となっています。

妖怪バーならではの怖い仕掛けに注目

怖い仕掛け

出典:妖怪ライブバーTHRILLER-NIGHT

お化け屋敷に負けず劣らずのおどろおどろしさが、妖怪バーならではの魅力です。ただ不気味な雰囲気の中お酒を飲むのではなく、店内には怖い仕掛けがたくさん用意されているのも、妖怪バーの特徴と言えます。妖怪バーでは、店内入り口やトイレなどへの怖い仕掛けが定番。照明などを工夫して、“THEホラー”な雰囲気が作られています。また、机の上におぞましい表情をした少女がいたり、相席かと思いきやゾンビの女性が座っていたりと、普通の居酒屋では考えられないような仕掛けも。自分のまわりが気になって、出てくるお酒や会話に集中出来ないくらいのホラー感が、怖い物好きの人たちから人気を集めています。

メニューにもホラーを感じる妖怪バー

ホラーなメニュー

出典:ザ・ロックアップ

普通の居酒屋やバーとの違いを感じるのは、店内の雰囲気や仕掛けだけではありません。妖怪バーでは、飲み物やフードメニューにも、いたるところにホラーなアレンジが加えられています。チーズ味の“目玉”や、脳みそをかたどったケーキなど、食べるのを躊躇してしまいそうなメニューがたくさん。見た目“ゲテモノ”食べれば“美味”のメニューは、まさしく妖怪バーの“目玉”といえる特徴です。妖怪バーのカテゴリにはまるお店では、フードだけでなくドリンクの妖怪アレンジも見もの。試験管やビーカーなど入れ物にこだわったものや、”電気ショック“や”人体実験“など、妖怪バーならではのドリンクが用意されています。ネーミングや見た目に少し引いてしまう人もいますが、味は保証付き!楽しみながら食べて飲めるのも、怖い物好きたちから人気を集める妖怪バーの魅力だといえます。

ザ・ロックアップは妖怪バーの先駆け

ザ・ロックアップ新宿店

出典:ザ・ロックアップ

“妖怪バー”という言葉が誕生する前から話題を集めている、先駆け的存在の「ザ・ロックアップ」。全国にお店をかまえており、怖い物好きの人たちから、長らく人気を集めています。このお店は、ホラーな雰囲気だけでなく、テーマパークのような雰囲気が楽しめるのも人気の秘訣です。

一歩足を踏み入れるとそこは別世界

ザ・ロックアップ新宿店

出典:ザ・ロックアップ

ザ・ロックアップは、お店の入り口から怖い雰囲気をかもし出しています。店内へ足を踏み入れると、中は薄暗く気味の悪いムード。思わず引き返してしまいそうなほど、ホラーな空気が流れています。ザ・ロックアップの座席は“牢屋”を模したもので、席に着くと同時に、監獄に閉じ込められたような雰囲気を味わうことができます。普通の居酒屋やバーであれば、席に着くと同時にホッと一息つけるもの。しかし、妖怪バーの先駆けであるザ・ロックアップでは、落ち着く暇はありません。

メニューでもおどろおどろしさを表現

おどろおどろしいメニュー

出典:ザ・ロックアップ

ザ・ロックアップでは、提供されるメニューにも“妖怪バー”らしさが表れています。ケッチャップで血が飛び散ったように盛りつけられていたり、注射器にソースが入れられていたりと、不気味さ満点!メニューのネーミングも、「呪いの煮玉子」や「ミイラ男のシーザーサラダ」など、怖い物見たさに思わずオーダーしてしまいそうなものばかりとなっています。ドリンクメニューも、「悪魔の輸血」や「電気ショック」といった、妖怪バーならではのラインナップ。一体どんな味がするのかわからないようなものが並び、興味本位であれこれオーダーしてしまいたくなります。

 

詳細はこちら

体験型妖怪バーとして人気のお店

吉祥寺遊麗

出典:食べログ

“あの世に一番近い居酒屋”というキャッチコピーが目を引く、「吉祥寺 遊麗」。幽霊が接客をしてくれる妖怪バーとして、人気を集めています。怖いだけでなく、どこか楽しい雰囲気が漂うのも、このお店の魅力です。

棺桶体験が出来る居酒屋はここだけ!

棺桶体験

出典:食べログ

吉祥寺遊麗では、妖怪バーならではの体験が、お店に訪れる人達から人気を集めています。さまざまなイベントが企画される中で、特に人気を集めているのが「リアル棺桶体験」。死に装束を着て、本物の棺桶の中に入るという、なんとも怖い体験が話題となっています。実際に体験した人によると、狭い空間の中で外の音がぼんやりと聞こえ、意外と落ち着くのだとか。しかし、そんな落ち着きも束の間、だんだんと寂しさに襲われギブアップしてしまうそうです。怖い物見たさで体験を申し出る人が多いようですが、念のため心の準備をしておいたほうがいいかもしれません。

誕生日のサプライズにもホラーをプラス

誕生日のサプライズ

出典:食べログ

吉祥寺遊麗は、誕生日イベントでの利用もおすすめ。妖怪バーならではのサプライズで、誕生日をお祝いしてくれます。誕生日のお祝いで予約をすると、最後のデザートに出てくるのは、なんと「脳みそケーキ」。黄緑色の脳みそ型ケーキに、血を模したソースの入った注射器が突き刺さっており、怖い物好きの人にはたまらない見た目となっています。

お店で提供されるメニューは、全て“お供え物”として提供されるので、お店へ行くときは、自分も霊的な存在になりきって行きましょう。

 

詳細はこちら

 

怪談ライブが開催される妖怪バー

妖怪ライブ

出典:怪談ライブバー THRILLER NIGHT

怖いものが大好き!という方におすすめしたいのが、「怪談ライブバー THRILLER NIGHT」。先にご紹介した2店舗はエンターテイメント性も高めでしたが、次にご紹介するこのお店は、とことん“怖い”を追求した妖怪バーです。怖い話好きの方は、一度足を運んでみる価値ありのお店といえます。

プロの怪談師による怪談ライブが人気

怪談師

出典:怪談ライブバー THRILLER NIGHT

怪談ライブバー THRILLER NIGHTの目玉ともいえるのが、プロの怪談師による「怪談ライブ」。リアルな怖い話を聞くことが出来るので、特別な雰囲気の中お酒を楽しむことができます。1時間に1本、約15分程度の怖い話を聞くことが出来るので、何時に訪れてもOK。怪談師も複数人所属しているので、いつも違う話で怖さを感じることができます。

店内のいたるところに幽霊の姿がある

幽霊の姿

出典:怪談ライブバー THRILLER NIGHT

怪談ライブバー THRILLER NIGHTは、妖怪バーならではの雰囲気作りも大切にしています。お店によってさまざまなコンセプトのある妖怪バーですが、こちらでは何気ない場所に幽霊の姿が。カウンター席に本物の人間かと見間違えるような幽霊がいたり、壁の方を向いた女の子の幽霊がいたりと、独自の怖さを表現しています。本格的なお酒と、妖怪バーならではの怖さが楽しめるということで、スリルを味わいたい人たちから人気を集めるお店です。

 

詳細はこちら

 

人気の妖怪バーでホラーを堪能しよう

じわじわ人気を集めている、妖怪バー。お化け屋敷に入るようなスリルが味わえることから、酸いも甘いもかぎ分けた大人たちも足を運んでいます。妖怪バーは、夏の暑さを吹き飛ばすのにもぴったりな場所。非日常的な空間が広がる妖怪バーは、友達や恋人との絆を深めるのにもおすすめです。まだ行ったことがないという人は、ぜひ今年の夏に妖怪バーデビューを果たしてみてください。

 

グルメカテゴリの最新記事