北海道の絶対に食べたい人気郷土料理ランキング

北海道の絶対に食べたい人気郷土料理ランキング

海や山など大自然に恵まれた北海道には、美味しい郷土料理がたくさんあります。北海道のグルメと聞いただけでも、たくさんの料理を思い浮かべる人は多いはず。そんな北海道の郷土料理の中でも人気のある料理をご紹介します。大自然とグルメの宝庫、北海道に訪れるのなら少しでもたくさんの郷土料理を楽しんでみてください。

人気郷土料理ランキング 第一位

ジンギスカン

 

マトンやラム肉を特製のタレに漬けこみ中央部分が盛り上がった専用鍋で調理するジンギスカンは、独特の香りが食欲をそそる北海道の伝統的な郷土料理です。お肉がヘルシーであることから女性にも人気で、今や東京などにも専門店があるほど有名な料理なので一度は口にしたことがある人も多いはず。

人気郷土料理ランキング 第二位

うに・いくら丼

北海道といえば海鮮を思い浮かべる人も多いですよね。うに・いくら丼は贅沢な北海道の郷土料理。他の地域では食べられないような新鮮で味の濃いうにやいくらを楽しむなら、うに・いくら丼は絶対に外せないメニューでしょう。人気ですがもちろんちょっぴりお値段も張るので、贅沢な北海道グルメを楽しみたい時におすすめです。

人気郷土料理ランキング 第三位

ちゃんちゃんやき

内臓をとりのぞいた鮭やホッケなどの魚と、季節の野菜や山菜を一緒に蒸し焼きにして味噌で味付けする北海道の伝統的な郷土料理です。とくに北海道の漁師町では名物料理としても観光客などに人気です。味噌をネギ味噌に変えたりバター風味にしたりとアレンジも豊富。野菜と魚を思う存分味わえるグルメです。

人気郷土料理ランキング 第四位

イカめし

駅弁などでもよく見かけるイカめしは、実は北海道函館地域の郷土料理です。ゲソとワタを取り除いたイカに、米を詰め込み醤油ベースのだし汁で炊き込んだものです。柔らかなイカの食感とご飯の相性は抜群で、お酒にも合うのでお酒好きな人にも人気です。中にはゲソや野菜を細かく刻んだものを一緒に入れて炊く場合もあります。

人気郷土料理ランキング 第五位

石狩鍋

その昔漁師たちが鮭を鍋に入れて食べたということろから広がったとされる石狩鍋は、戦後から食べられている歴史ある郷土料理です。主な漁場である石狩川からその名前が付けられました。鮭一本を余すところなく使用し、キャベツやじゃがいもなどと一緒に煮て食べる料理です。鮭の美味しさや野菜の美味しさが抜群に味わえる人気の郷土料理です。

人気郷土料理ランキング 第六位

札幌ラーメン

札幌ラーメンは北海道の札幌市のご当地ラーメンです。味噌ベースのスープに、コーンやバターをトッピングするのが一般的です。今では東京でもたくさんの場所で味わう事が出来ますが、最初は北海道だけで親しまれていたメニューなのです。バターが乗っているのは、北海道の寒い気候の屋台で食べる時スープが冷めるのを防ぐためだったとされています。

人気郷土料理ランキング 第七位

ザンギ

北海道で「ザンギ」と言えば唐揚げのこと。釧路市が発祥と言われている料理で、醤油とにんにくで味付けされたタレに漬け込んだ鶏肉を、小麦粉や片栗粉をまぶして揚げる料理です。イカのから揚げをイカザンギ、タコのから揚げをタコザンギともいうため、ザンギは揚げ物という意味で使われていることが多いようです。

人気郷土料理ランキング 第八位

かぼちゃ汁粉

お汁粉と言えばお餅が入っているものが一般的ですが、北海道帯広の郷土料理であるかぼちゃ汁粉はお餅の代わりにかぼちゃが入ったお汁粉です。北海道ではもち米が採れなかったため、かぼちゃを代用として入れたのが始まりのようです。デザート感覚でも食べられると人気の料理です。

人気郷土料理ランキング 第九位

豚丼

北海道は開拓当時、寒さの厳しい場所でも耐えられる家畜として豚を飼育していたとされています。その名残で今でも北海道では豚肉をよく食べるのです。豚丼は、帯広のある料理店が高級品であるうな丼の味に似せて豚肉に味付けしたのがキッカケで生まれた料理です。最近ではテレビなどでもよく紹介されるので、人気が急上昇している郷土料理です。

人気郷土料理ランキング 第十位

いももち

北海道といえばじゃがいもが有名ですが、そのじゃがいもを使った戦時中のおやつとして誕生したのがいももちです。焼いたり揚げたりと、その調理法は家庭によっても違い様々な味でも親しまれている郷土料理です。最近ではコンビニや居酒屋などでもよく見かけるメニューになっています。

東京で北海道の郷土料理が楽しめるお店

北海道に行く機会がないけれど北海道の郷土料理を楽しみたい!そんな時は、東京でも楽しめる北海道料理の専門店がおすすめです。

恵比寿:あるてい

北海道出身の店長が厳選した地元の食材を、北海道料理として調理し提供してくれるお店です。仕入れによっては珍しい食材と出会えることもあり、北海道に行かずして北海道を楽しめるお店なのです。1日3組限定の「エゾシカコース」は、お造りから締めまで北海道をまるごと楽しめる人気のメニューです。

銀座:北海道郷土料理ユック

毎日空輸で仕入れる北海道の新鮮な食材を、思う存分楽しめる北海道料理専門店です。新鮮なお造りから焼き魚、ジャガイモ料理やかに料理、そして鍋や丼までまさに北海道を楽しむというのにふさわしいお店でしょう。北海道のお酒も充実しているので、料理に合わせて楽しんでみるのもおすすめです。

新橋:金の羊

レアでも食べられる新鮮なお肉を使ったジンギスカンが楽しめるのがこのお店です。くさみがなく柔らかなお肉は、今までのジンギスカンのイメージを覆すはず。お値段もリーズナブルなので、試しに食べてみたいという人も一度行ってみてはいかがでしょうか?

北海道の郷土料理はグルメな人にも大人気

海鮮から肉料理、そして野菜など様々な食材が揃う北海道では、郷土料理も種類豊富で美味しいものばかりです。お酒にも合う味付けのものが多いので、飲み会などでも北海道料理を食べてみてはいかがでしょうか?今まで知らなかった北海道の魅力を、郷土料理から見つけることが出来るかもしれません。

東京以外にも北海道料理を専門とするお店はたくさんありますから、まずはそういう場所で美味しいものや料理の種類を知ることも大切です。いつか本当に北海道に行った時、本場の味を十分に堪能するためにも郷土料理について知っておきましょう。

グルメカテゴリの最新記事