誕生日に使える!バースデーサプライズにおすすめのお店♪東京編

誕生日に使える!バースデーサプライズにおすすめのお店♪東京編

東京都内には、誕生日のサプライズに協力してくれるお店がたくさんあります。お店によっては、誕生日用のサービスや設備が整っていることもあるようです。今回はその中でも3つに厳選してお店を紹介!また誕生日サプライズの内容、パーティーに便利なアイテムや計画の進め方についてもまとめてみました。これを参考にすれば、きっとサプライズパーティーが盛り上がりますよ♡

誕生日のサプライズって何をするの?

パーティー

SNSでアップされることも多い誕生日のサプライズ。誕生日を迎える本人は企画内容を知らず、いきなり開催されるというところがポイントです。パーティーの主催者は友達全員!みんなで事前に準備してパーティー当日を迎えます。中には恋人も協力して、合同で誕生日を祝うということも。

パーティーの企画内容は、「主役の本人が思わず驚いてしまう」というものならなんでも◎。突然のクラッカー襲撃、部屋を風船だらけにして主役を呼ぶなど、自由なアイディアで考えましょう。

誕生日のサプライズに使えるアイテム

アイテム

思わず主役が驚いてしまうという演出のためには、パーティーグッズが欠かせません。パーティーに使える便利なおすすめアイテムをいくつか紹介します。

お店や自宅で使える飾り付けグッズ

パーティーグッズ

出典:M&M PARTY

お店の個室や自宅でパーティーをするなら、装飾系グッズを活用しましょう。例えばバルーン、ガーランド、花紙などです。バルーンは息を吹き込んで作れる手軽なものから、ヘリウムガスを使った本格的なものまでさまざま。予算に合わせて考えてもいいですね。

ガーランドや花紙は100円均一ショップでも揃えられる華やかなパーティーアイテム。画用紙や折り紙などで手作りして、みんなのオリジナリティを出すのも楽しいですね。テーマカラーを決めて飾れば部屋の統一感が出て◎。もちろんさまざまな色を使ってカラフルに演出するのもおすすめです。

 

おすすめ商品はこちら

 

思わずサプライズしちゃう!くす玉

くす玉

出典:東急ハンズネットストア

くす玉は特別なイベントに用いられる必須アイテムですよね。それをぜひバースデーパーティーに使ってみましょう!中に書き込む内容は「お誕生日おめでとう!」「○○歳おめでとう!」などお祝いの言葉がおすすめ。くす玉はイベント系に強い小売店でも入手することが出来るようです。

 

おすすめ商品はこちら

 

音の演出ならクラッカーがおすすめ

クラッカー

出典:クラッカーのカネコ

主役が部屋に入ってきた瞬間にクラッカーを鳴らしてみましょう。何も知らない主役が驚くことは間違いないでしょう。おすすめはクラッカーの中身が散らからないタイプ。使用後に簡単にまとめて捨てることが出来るので便利です。

 

おすすめ商品はこちら

 

サプライズのためには綿密な計画が必要

計画

主役を驚かすためには事前の計画が必須です。みんなで協力してパーティーを盛り上げましょう。基本的な流れは以下の通りです。

  • パーティーのメンバーを決める
  • 開催場所、日時など詳細を決める(本人の都合最優先)
  • サプライズの企画内容をみんなで考える
  • 内容に合わせたパーティーグッズを揃える
  • パーティー当日は早めに集合
  • 部屋の飾り付け、打ち合わせなど最終確認
  • 本人の登場

大切なのはみんなの「祝いたい」という気持ち。忙しくてなかなか打ち合わせ出来ないこともあるかもしれませんが、メールや電話、ラインのグループトークなどで連絡を取るなどしてパーティーの計画をしましょう。

ポップなカラーのお店でサプライズ

カワイイモンスターカフェ原宿

出典:食べログ

おしゃれ情報発信地の東京・原宿。KAWAII文化を再現したかのようなKAWAII MONSTER CAFE HARAJUKUは、誕生日のサプライズにおすすめのお店です。店内はカラフルでポップな色使いで、まるでおとぎの国の世界に来たかのような錯覚に。そのためわざわざ個室をとって自分で部屋を装飾しなくても、お店の装飾溢れる席で十分にバースデーパーティーの雰囲気を味わうことが出来ます。

メニューもカラフルな色合いが中心。カラフルレインボーパスタは、名前の通りピンク・青・緑など、虹をイメージした色のパスタを楽しむことが出来る料理です。スイーツメニューも豊富で、ポップなカラーのマカロン、カップケーキなど多種多様。デザートにバースデーケーキが登場するカラフルバースデープランというコース料理もあるので、誕生日使いにおすすめですよ。

KAWAII MONSTER CAFE HARAJUKU

住所:東京都渋谷区神宮前4-31-10 YMスクエア4F

電話:03-5413-6142

営業時間:月~土、祝前日 ランチ11:30~16:30、ディナー18:00~22:30/日祝11:00~20:00

 

お店の詳細はこちら

 

大人数の誕生日パーティーで盛大に

ロータスガーデン

出典:食べログ

たくさんの人数で盛大にお祝いしたい!そんな時は、ロータスガーデン表参道駅前店を予約しましょう。最大20人まで利用出来る人気の半個室は、サプライズパーティーに便利なアイテムが豊富に揃っています。例えば映像を流せるプロジェクターや、BGMをかけられる音響設備などです。

メニューもパーティー仕様の立食タイプに変更出来たり、予算に合わせて構成してくれたりと臨機応変に対応してくれます。特にうれしいのが無料の誕生日特典!なんと乾杯のためのシャンパン、ホールのバースデーケーキをお店からサービスしてくれるのです。大人数でなくても4名以上でコース料理を注文すればこの特典は受けられるので、あらかじめお店に誕生日であることを伝えてくださいね。

ロータスガーデン表参道駅前店

住所:東京都港区南青山5-9-3 第一南青山ビル 2F

営業時間:月~日 ランチ11:00~17:00、ディナー 17:00~23:00

 

お店の詳細はこちら

 

バースデーソングでサプライズしよう

ホノガーデン

出典:食べログ

誕生日ケーキもいいですが、演出に力を入れているお店もおすすめです。青山にあるHONOGARDENでは、バースデープレートを注文したグループに、誕生日の歌をプレゼントしています。ハワイのホノルルをコンセプトにしたお店なだけあって、演奏に使う楽器はウクレレ。ほんわかした音色にのせてみんなで歌えば、誕生日を迎える本人も温かい気持ちになりそうですね。

バースデーメッセージを記したプレートは、デザートか肉料理の2種類から選べます。好きなタイミングでチェキの撮影もしてくれるので、主役に写真をプレゼントするときっと喜んでくれますよ。

HONOGARDEN

住所:東京都港区南青山2-11-14 青山コシビル3F

電話:03-6455-5988

営業時間:月~日、祝日 11:30~23:00

 

お店の詳細はこちら

 

主役が笑顔になれるサプライズをしよう

今回は、誕生日のサプライズに協力してくれる東京のお店を3つ紹介しました。事前の準備はもちろんですが、ポイントは主役である本人が喜んでくれるかどうかということ。主役が好きなキャラクターのプレゼントや、思わず驚いてしまうような企画を考えて、楽しい誕生日会を開催出来るといいですね。

グルメカテゴリの最新記事