初心者・女子向け♪飲みやすい焼酎・日本酒の銘柄おすすめ10選

初心者・女子向け♪飲みやすい焼酎・日本酒の銘柄おすすめ10選

【初心者・女子向け♪おすすめ焼酎5選】

すっきりと飲みやすい焼酎は、二日酔いにもなりにくいと女子の中でもじわりじわりと人気を集めているお酒です。フルーティーで口当たりの良いものから、ウィスキーのような味わい深いものまで、焼酎には銘柄が幅広くあります。一度飲んだらあなたもその飲みやすさに驚くはずです!ぜひ女子におすすめしたい焼酎銘柄5選をご紹介します。

 

焼酎デビューにおすすめしたい麦銘柄

壱岐

出典:amazon

焼酎の味や香りには、独特のクセが強いと思っている女子も多いのではないでしょうか。ストレートやロックなど、飲み方によってもその味わいは随分変わってきます。米、麦、芋の銘柄の中でも、香りにクセのない麦焼酎は、すっきり飲みやすいため初心者の女子にはおすすめです。麦焼酎の中でも、特におすすめしたいのが、長崎県の壱岐の蔵酒造の「壱岐っ娘」です。麦焼酎の本場長崎の「壱岐っ娘」は、雑味やクセが少なく、香りや味もすっきりしています。麦麹の自然な風味と麦の香ばしい香りが味わい深いおいしさで、初めての人にぜひ飲んでもらいたい銘柄です。

 

amazon商品ページ

 

女子におすすめの麦焼酎はこれ!

桜岳

出典:amazon

「壱岐っ娘」と合わせて、麦焼酎デビューにおすすめしたい銘柄が「桜岳」です。鹿児島県本坊酒造で作られた焼酎「桜岳」は、モルトウイスキーに近い本格的な味わいが特徴。口当たりの良さとフルーティーな香りで飲みやすいため、女子にも人気の銘柄です。ソフトな口当たりは、焼酎が初めての人でも挑戦しやすくおすすめ。きれいな薄い琥珀色をしているのも特徴的で、初めての人にはぜひ飲んでもらいたい焼酎です。

 

amazon商品ページ

 

淡麗な飲み口がおすすめの米焼酎

かなた

出典:amazon

米焼酎は、日本酒とよく似ている主原料がお米のお酒です。もともと日本酒が好きな人には、米焼酎からはじめてみるのもおすすめ。さらりと飲める淡麗な飲み口が飲みやすい優しいお酒です。米焼酎の中でも特におすすめしたいのが、熊本県垣松酒造本店の「かなた」。減圧蒸留による臭みを失くす手法で、初心者にも飲みやすい焼酎となっています。まろやかでさわやかな口当たりの「かなた」は、女子向けの焼酎としてぜひおすすめしたい銘柄です。

 

amazon商品ページ

 

女子におすすめしたい芋焼酎はこれ!

芋

出典:amazon

芋焼酎は独特のクセと香りが強いので、焼酎好きの間でも好みが分かれるお酒です。水やお湯で割っても独特の香りは薄まらないので、初めて焼酎に挑戦する人にはちょっとハードルが高いかもしれません。しかし、独特の甘い香りとまろやかな口当たりは1度はまるとやみつきになるかも。芋焼酎の中でも、鹿児島県大海酒造でつくられている芋焼酎「海」は、女子にも飲みやすい芋銘柄としておすすめです。柑橘系のフルーティーな口当たりは喉越しが良く、初めての人にもぜひ飲んでもらいたいお酒です。

 

amazon商品ページ

 

これも焼酎?女子向けのジャスミン焼酎

お酒

出典:amazon

香り豊かなジャスミンの茶葉は女子の中でも好まれている人は多いのではないでしょうか。そんな本格的なジャスミンの風味を生かした焼酎「茉莉花」はサントリーが出している銘柄です。サントリーが独自開発した製法で、ジャスミン茶葉の華やかな香りを実現しています。連続式蒸留機で蒸留を行なう甲類焼酎をベースにした、すっきりとした飲みやすい口当たりがおすすめです。ジャスミンの優雅な香りは、 焼酎のイメージをがらりと変えるかもしれません。ジャスミン茶で割って飲むとさらに香りが増しておすすめの銘柄です。

 

amazon商品ページ

 

【初心者・女子向け♪おすすめ日本酒5選】

日本酒は、世界のお酒の中でも珍しい温度を問わずおいしく飲めるお酒。冷や・常温・ぬる燗・熱燗などの飲み方があり、季節や気分によって楽しむことができます。辛口や甘口など、味わいもバラエティにも富んでいるので、ぜひ色んな銘柄にチャレンジしてみましょう!日本酒があまり分からない、ビギナーの女子にもおすすめの飲みやすい日本酒を5つご紹介します。

今やワールドワイドな日本酒として有名

獺祭

出典元:獺祭 公式サイト

日本料理が世界遺産に登録されたと同時に、日本酒も世界的に注目されるようになりました。その中でも、旭酒造の銘柄、「獺祭」は群を抜いて有名です。こちらの蔵元が大事にしていることは、「誰が飲んでも美味しいお酒をつくる」ということ。「日本酒ツウ以外にも、初心者、外国人含め全ての人に美味しいと感じてもらいたい。」その想いから生まれた獺祭は、まさに飲みやすい日本酒です。後からくる日本酒独特の風味やクセもあまり感じられません。すっきりした味わいなので、洋食にも合うでしょう。

大自然が育んだお米でつくった日本酒

東洋美人

出典元:東洋美人 公式サイト

山口県萩市の自然豊かな場所にある澄川酒造場。やわらかくまろやかな風味が堪能でき、お米の味をしっかり感じるのに、後口はあっさりしているので飲みやすい日本酒「東洋美人」です。どんなお料理にも合うのが特徴で、脂っこい食べ物とのペアリングもばっちりですよ。季節によって夏酒や秋酒が発売されるので、同じブランド商品でも味に違いが出て面白いですね。

 

amazon商品ページ

 

数々の賞を受賞している日本酒銘柄

大信州

出典元:大信州 公式サイト

長野県特有の気候は農業に適しているので、稲作が盛んで、良質なお米を収穫することができます。その中でも「大信州」は酒造好適米と呼ばれる、お酒の原材料として最適なお米「ひとごこち」と「金紋錦」を使用。北アルプスの雪解け水を使うことでやわらかな優しい口当たりです。

毎年行われる「IWCインターナショナルワインチャレンジ」の日本酒部門で何度も受賞し、その品質はお墨付きです!日本酒が初めての女子にもぜひおすすめしたい逸品です。

 

amazon商品ページ

 

お祝いの席にも喜ばれる日本酒♡

賀茂鶴

出典元:amazon

やっぱり日本酒に抵抗がある、そんな女子はまず見た目から入ってみてはいかがでしょう。賀茂鶴酒造の大吟醸ゴールドは、コロンとした可愛らしい丸いフォルムのボトルです。ラベルは日本酒らしい渋いデザインですが、味はフルーティーでワインのような口当たり。初心者でも安心して飲みやすい日本酒ですよ。キンキンに冷やして、ワイングラスで頂くのもおすすめです!

 

amazon商品ページ

 

ラベルが癒し系♡発砲が効いた日本酒

風の森

出典元:風の森 公式サイト

お米の味をしっかり感じることのできる、純米酒を扱う油長酒造の「風の森」。グラタンやチーズなど、味の濃いものにとても良く合います。製造工程の影響で入る炭酸ガスがアクセントになって、まるで発泡酒を飲んでいるかのよう。乾杯酒や女子会のおもたせにも喜ばれるかもしれませんね♡

 

amazon商品ページ

 

飲みやすいお酒で焼酎・日本酒デビュー!

独特の香りと味で女子には敬遠されがちな焼酎ですが、柑橘系の焼酎はソーダやライム、ミントと合わせることで、カクテルのようにおいしく味わうことができます。フルーティーで飲みやすい日本酒もたくさんあるので、ぜひ挑戦してみてください。ぜひこの機会にいろんな焼酎銘柄を試して、あなただけの1本を見つけてみてくださいね。

また、焼酎や日本酒のお湯割りを作るならウォーターサーバーがあるととても便利ですよ♪下記のページで女性にも人気のおしゃれなウォーターサーバーが紹介されていたので、興味のある方は参考にしてみてくださいね!

グルメカテゴリの最新記事