東北の絶対に食べたい人気郷土料理ランキング

東北の絶対に食べたい人気郷土料理ランキング

青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、から成る東北地方は海の幸からお肉、野菜まで様々な郷土料理がある地域です。寒いからこそ根付いた調理法や料理もあり、他の地域では食べられない料理もたくさんあります。そんな東北に行くのなら、郷土料理を知って実際に現地で味わってみてはいかがでしょうか?今回は、そんな東北の絶対に食べたい郷土料理の人気ランキングをご紹介します。

人気郷土料理ランキング 第一位

青森「せんべい汁」

青森の郷土料理であるせんべい汁は、ご当地グルメを競う「B1グランプリ」の火付け役でもある料理です。肉や魚、そしてきのこやたくさんの野菜を煮た出汁たっぷりの鍋に、小麦粉と塩で作られた南部せんべいを割り入れて煮込む料理です。東北は寒いため鍋ものが郷土料理として親しまれているところが多いですね。せんべいは煮るとパスタのような触感になり、ぎゅっと味の凝縮したスープを吸って美味しい鍋になります。

人気郷土料理ランキング 第二位

秋田「きりたんぽ鍋」

寒い東北の冬に、漁師は保存食として携行していたきりたんぽを鍋に入れて楽しむのがきりたんぽ鍋です。うるち米を潰したちくわ状のきりたんぽは、もちっとした食感が楽しめます。秋田県内の小学校では冬季の給食としてきりたんぽ鍋が出されることもあり、人気のあるメニューの1つとして定着しています。

人気郷土料理ランキング 第三位

秋田「稲庭うどん」

細くつるっとした食感が人気の稲庭うどんも、東北秋田の郷土料理です。もともとは高級品として贈答用に重宝されていた稲庭うどんですが、今では様々な場所で楽しめるようになりました。お土産としての人気も高いので、自宅でも食べたことがあるという人は少なくないでしょう。夏は冷たく、冬は温かく、どちらも楽しめるのが特徴です。

人気郷土料理ランキング 第四位

山形「芋煮」

「芋煮会」という行事を知っている人も多いはずですが、芋煮は東北山形の伝統的な郷土料理なのです。里芋やこんにゃく、ネギやきのこ、季節の野菜などを一度に煮込む料理です。山形県内でも味噌味や醤油味など様々な味付けで楽しまれているため、行く場所によって味が違うという特徴があります。

人気郷土料理ランキング 第五位

岩手「味噌田楽」

硬めに作られた豆腐を囲炉裏で炙り、にんにくや山椒などで香り付けされた味噌を付けて食べる東北岩手の郷土料理です。大根おろしと一緒に食べると消化に良く、たくさん食べられるということから一緒に大根おろしを出されることも。味噌の味が家庭やお店によって違うので、シンプルながら様々な味が楽しめるとして人気があります。

人気郷土料理ランキング 第六位

山形「粕汁」

お正月などに食べられることも多い粕汁ですが、酒処である山形の隠れた名品でもあるのです。大根と産地の打ち豆を酒粕で煮込んで、塩鮭を加えて深みを出す郷土料理です。東北でも日本酒の産地として有名な山形ならではの、芳醇な酒粕を使うからこそ深い味わいを楽しめるのです。「借り物をしないで貸す(粕)ことが出来るように」という縁起を担いだ料理としても親しまれています。

人気郷土料理ランキング 第七位

宮城「笹かまぼこ」

宮城の代表的な特産品である笹かまぼこは、こんがりとしたきつね色に焼かれ柔らかく歯切れが良いかまぼこです。ひとつずつ包装されているものがほとんどで、おやつやおつまみとして東北で親しまれているのです。最近ではノーマルな笹かまぼこの他にチーズや青じそ、生姜などが練り込まれたものやスモークされたものも発売され、お土産としての人気も衰えません。

人気郷土料理ランキング 第八位

宮城「ずんだ餅」

ずんだは枝豆をすりつぶした餡を餅につけて食べるスイーツであり、東北地方の南部で親しまれている伝統的な郷土料理です。ずんだの語源は、豆をすりつぶすという意味の「豆打(ずだ)」から来ているという説が一般的なようです。癖のない枝豆は餡にしても食べやすく、餅の他にシェイクやソフトクリームなど、ずんだを使ったスイーツは増えてきています。

人気郷土料理ランキング 第九位

山形「冷汁」

山形に伝わる冷汁は、具沢山のおひたしです。ほうれん草や白菜、キャベツなどの季節の野菜を使って作られ、醤油や出汁、砂糖などで味付けされるのが一般的です。たくさんの野菜や山菜を一度にたくさん食べられることから、元気が出る、力がみなぎると言われて東北で食べられている料理なのです。

人気郷土料理ランキング 第十位

福島「山人料理」

お米を食べるのに適さない高地に住む村人が、地元で採れるものを美味しく食べるために生み出した郷土料理です。蕎麦、川魚、山菜といった山の幸がメインで、地元の旅館や食事処で味わうことが出来ます。派手な料理ではありませんが、味わい深く優しい料理です。

東京で楽しめる東北の郷土料理店

東京には東北料理を専門とするお店もたくさんあります。人気の店舗をご紹介します。

北国酒場 んだんだ (新宿)

牛タンからきりたんぽ焼き、芋煮など東北各地の郷土料理を一度に楽しめるのがこのお店です。お酒も「ご当地シリーズ」が豊富で、メロン、りんご、さくらんぼなどを使ったサワーやハイボールを楽しむことも出来ます。また、東北から取り寄せた日本酒なども豊富なので、お酒好きにもたまらないお店でしょう。

ハタハタ屋敷(有楽町)

幻の魚ハタハタ、きりたんぽ、比内地鶏など、秋田の郷土料理が楽しめるお店です。名物のハタハタは、様々な調理方法や味付けのメニューが豊富です。いぶりがっこや稲庭うどんも楽しむことが出来るので、秋田出身の人が訪れても楽しむことが出来るはずです。

東北には心と体が温まる郷土料理ばかり

寒さの厳しい東北は、体を温め心まで温まるような優しくて美味しい郷土料理が豊富です。普段なかなか食べる機会のない料理も多いので、東北に行ったらぜひ郷土料理を中心に食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。豊かな自然と美味しい郷土料理に触れれば、きっと東北をもっと好きになることでしょう。これから東北に行く予定なら、そういう計画を中心に立ててみるのもおすすめです。

グルメカテゴリの最新記事