中部地方の絶対に食べたい人気郷土料理ランキング

中部地方の絶対に食べたい人気郷土料理ランキング

新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知からなる中部地方。海もあり山もあり、自然が多い地域でもあります。そんな中部地方には、美味しくて元気が出るような郷土料理がたくさんあります。もし旅行などで中部地方を訪れる予定があるのなら、美味しい郷土料理をチェックして実際に行ってみてはいかがでしょうか。ランキング形式で美味しくて人気の郷土料理をご紹介します。

人気郷土料理ランキング 第一位

愛知:ひつまぶし

中部地方の美味しいものがたくさんある地域といえばやはり愛知でしょう。その中でも人気がある郷土料理は、うなぎのひつまぶしでしょう。蒸さずに焼いたうなぎは、皮はパリパリで身はふわふわの絶品です。おひつに入れられたひつまぶしを、お茶碗に盛って一杯ずつ違う食べ方を楽しめる郷土料理。最初はそのままで、次に薬味で、最後はお茶漬けで、好みの味で思う存分うなぎを楽しめる人気の料理です。

人気郷土料理ランキング 第二位

福井:越前ガニ

中部地方で美味しいカニが食べられる場所といえば「福井県」ですよね。そんな福井で食べられる越前ガニは、オスのズワイガニのことで高級な食材としても有名です。そんな越前ガニは蒸してよし、煮てよし、焼いてよし、と凝縮された味を堪能するために様々な食べ方で提供されます。中でも越前ガニ鍋は人気で、出汁まで楽しめる郷土料理として多くの人に愛されています。

人気郷土料理ランキング 第三位

石川:治部鍋

治部というのは、石川県金沢市伝統の鴨肉を使用した料理を指します。高級食材として知られている鴨肉を、醤油ベースの出汁で煮込み根菜や豆腐、そして加賀特産のすだれ麩を入れて楽しむ郷土料理です。鴨鍋と違うのは、鴨に粉をまぶしてから煮込むこと。そうすると鴨の味がぎゅっと凝縮され、ツルンとした滑らかな食感になります。カモ猟が解禁される11月~2月のみ食べられることが多く貴重です。

人気郷土料理ランキング 第四位

愛知:味噌煮込みうどん

やはり中部地方で人気のある郷土料理は愛知が多いです。味噌煮込みうどんも人気のある愛知の郷土料理で、八丁味噌を使った濃い汁と小麦と水だけで作られる太くて固い麺が特徴です。鶏肉や油揚げ、ネギ、卵なども入っているので栄養価も高く、とくに冬などの寒い時期は体を温める料理としても人気があります。八丁味噌は甘くて濃いめの味が特徴で、他にも味噌カツや田楽などに用いられることが多いですね。

人気郷土料理ランキング 第五位

新潟:へぎそば

へぎそばは、そばのつなぎに布海苔という海藻を使って作られ器に盛られたものです。中部地方の織物文化から派生した出来たそばと言われています。へぎというのは、剥ぎ板で作られた器のことを言い、その剥ぎが語源となってへぎそばとなったようです。そばを小さな束にして並べて盛り付けるため、一人前でも多く見える場合があります。食べやすく癖の少ないそばなので、意外とたくさん食べられるかもしれません。

人気郷土料理ランキング 第六位

富山:ぶり大根

冬になるとたくさんのレシピが紹介されるぶり大根ですが、実は中部地方の富山の郷土料理なのです。柔らかく煮た大根と湯通ししたブリを醤油や砂糖などの味付けで煮込んだご飯にも合う料理です。ぶりは出生魚なので縁起がよいとされており、富山の一部の地域では娘の健康と娘婿の出世を祈願し、嫁ぎ先にぶりを贈るという風習が残っている場所もあります。今では全国で食べられる料理ですが、発祥は富山であり郷土料理なのだと覚えておきましょう。

人気郷土料理ランキング 第七位

山梨:ほうとう

幅広の平打うどんにかぼちゃ、そしてネギやしいたけなどを味噌ベースの出汁で煮込んだ山梨の郷土料理といえば「ほうとう」です。うどんを生麺の状態から煮るので、汁にとろみがつき冷めにくく体の温まる料理としても人気です。甘めで優しい味付けなので、子供から大人までどんな人でも美味しく食べることが出来るのも特徴でしょう。

人気郷土料理ランキング 第八位

長野:おやき

中部地方でも海がなく山に囲まれた地域である長野は、山菜などを使った郷土料理が多いです。おやきは小麦粉で作られたまんじゅうのような生地の中に、ナスを油炒めしたものや野沢菜を炒めたもの、また切り干し大根やあんこなどを入れて囲炉裏で焼いたものです。一つのボリュームがかなりあるので、簡単な食事としてもおやつとしても親しまれている郷土料理です。

人気郷土料理ランキング 第九位

静岡:ぼたん鍋

ぼたん鍋はいのししの肉を使った静岡の郷土料理で、肉を煮込んだ際に脂身が縮んで牡丹の花のようになることから通称ぼたん鍋と呼ばれています。いのししの他にきのこや野菜などを入れ甘い味噌で煮込むのが特徴です。鮮やかな色が美しく、見た目でも香りでも食欲をそそる郷土料理です。静岡でもとくに伊豆の郷土料理なので、温泉や海で遊んだ後にぼたん鍋を食べるなんていうのも良いかもしれません。

人気郷土料理ランキング 第十位

岐阜:五平餅

五平餅はその昔、山仕事をする人がありあわせのご飯をすりつぶし、手元にあった板切れにそれを握り付けて焼き、味噌を付けて食べながら酒を飲んだのが始まりとされる伝統的な郷土料理です。携帯食として、お弁当の代わりに持つこともあったようです。甘い味噌とご飯が絶妙にマッチして、おやつとしてもお酒のおつまみとしても楽しめるでしょう。

中部地方にはまだまだたくさんの郷土料理が

中部地方は広いので、まだまだご紹介しきれなかった郷土料理がたくさんあります。比較的味噌味の甘い味付けが多いので、そういう味付けが好きな人なら一度は食べてみたいと感じる料理が多いでしょう。夏は海や避暑に、冬は温泉などにと中部地方に出かける人は多いですから、訪れた際は郷土料理を味わってみてください。

すでに全国区になっている郷土料理もたくさんあり、「これも郷土料理の一つなんだ」と再認識することも出来るでしょう。反対にその土地でしか食べられない郷土料理もたくさんあるので、新たな発見をしに行ってみるのも良いかもしれません。豊かな自然と美味しい郷土料理を楽しめば、きっと普段の疲れも吹き飛んでしまうでしょう。

グルメカテゴリの最新記事