1番人気のコンビニカフェはどこ?コーヒーにはダイエット効果も!

1番人気のコンビニカフェはどこ?コーヒーにはダイエット効果も!

忙しい一日のリフレッシュタイムや、お昼ごはんの後などに、無性にコーヒーが飲みたくなることありますよね。実はコーヒーにはダイエット効果があるとも言われているのはご存知ですか?美味しいと評判のコンビニコーヒーなら、手軽で何杯でも飲んでしまえます♪

コーヒー

コーヒーでダイエット効果!?

ホットスムージー

コーヒーというとカフェインが多く含まれていて、眠気覚ましなどに一役買うことで有名ですよね。このカフェインにより脂肪分解酵素リパーゼのはたらきが活発になることで、脂肪酸とグリセリンに分解され燃焼されます。カフェインのほかにも、抗酸化作用を持つポリフェノールの一種「クロロゲン酸」が含まれており、ダイエットに効果的と注目されているのです。 クロロゲン酸には「脂肪や糖質の吸収を抑えてくれる」「体脂肪を燃やしてくれる」「血糖値を下げる」などの働きが期待されている成分なのです。1日3杯までを目安に、無糖(ブラック)で飲むことをおすすめします。
また、コーヒーを飲むタイミングにも意識をすればより効果が期待できます。

食事前に飲む

コーヒーといえば食後に楽しむのが一般的ではありますが、食事前にコーヒーを飲むことで、クロロゲン酸の働きの1つである「脂肪や糖質の吸収を抑えてくれる」という効果を最大限に発揮できるといわれています。

運動前や入浴前に飲む

クロロゲン酸には「体脂肪を燃やしてくれる」という働きもあるのです。運動をして体脂肪を燃やすだけでなく、事前にコーヒーを飲みクロロゲン酸を摂取することで、普段よりも効果的に脂肪を燃焼してダイエットの効果を高めることができるでしょう。また、カフェインには血行をよくする効果があり、これにより体温が上がるため代謝もよくなります。体温が1度上がると基礎代謝量が15%ほどアップするといわれていますので、コーヒーを飲むと汗をかきやすくなるのもカフェインが理由なのです。このためコーヒーを飲んだあとにウォキーングなどの有酸素運動をするとダイエット効果が高まるといわれています。

皆が選ぶコーヒーの美味しいコンビニは?

コーヒーでダイエット効果が期待できるなんて、驚きですよね!
最近ではコンビにでも低価格で美味しいコーヒーが楽しめると人気ですが、全国の女子に本当に人気なのは一体どこのコンビニのコーヒーなのでしょうか?
それでは早速アンケート結果を発表します。結果はこのようになりました!

「コーヒーが一番おいしいと思うコンビニはどこですか?

グラフ

第1位/セブンイレブン…57.8%

対象の半数以上が選んだ圧倒的な1位に輝いたのは、“セブンイレブン”でした!
“10億杯を売った男”が考えた香りとコクにこだわり生まれ変わったセブンのコーヒー。
そのこだわりがコチラ!

【ドリップ抽出は1杯ずつ】
コーヒー本来の香りとコクが愉しめ、さらに味のバラツキも少なくなるよう1杯ずつ丁寧に抽出しています。
【クリアなロックアイス】
純度の高い氷を使用し、溶けにくくクリアな美しさも演出します。
【焙煎はトリプル】
華やかな香り、香ばしい香り、深いコクを引き出すために豆を3つに焼き分けるトリプル焙煎を採用しています。
【世界に唯一】
セブンカフェ専用に設計され全自動で“挽きたて”、“淹れたて”を味わえるドリップマシーンを導入しています。
【10℃以下で輸送】
焙煎したコーヒー豆は、新鮮な味わいをキープするために10℃以下で冷蔵輸送をしています。
【アラビカ豆100%】
100%アラビカ豆にこだわることで、豊かな香りと雑味の少ないすっきりとした味わいになっています。
【ミルクもオリジナル】
ミルク本来のコクや風味、そして甘みをしっかりと感じられる専用の濃厚なミルクをカフェラテに使用しています。
【環境にも配慮】
間伐材を使用したホットカップ、リサイクルペットを配合したアイスカップやフタ、豆かすを利用した消臭除菌剤を店舗の清掃に使用するなど、環境にも配慮しています。

セブンイレブンを選んだみんなの口コミ

豆にこだわった苦味や酸味のバランスと、その価格を評価する声が多数見受けられました。
スタンダードにコーヒーとカフェラテの2種類の品揃えですが、その味は高く評価されているようです♪

リニューアル後のコーヒーが美味しくなったのと、納得のいく価格なので。(東京都/30代)
ホットとアイスの豆を変えてあるので、こだわってるなと思う。(熊本県/30代)
コーヒーの酸味が少なく濃い気がする。(神奈川県/30代)

第2位/ローソン…18.3%

第2位にランクインしたコンビニは“ローソン”でした。
コーヒー豆の農場から全てにこだわったおいしさのヒミツ。ちゃんとつくったコーヒーはおいしい。
そのこだわりがコチラ!

【イパネマ農園熟成豆】
世界でも名高いブラジル・イパネマ農園で作られる豆を「トゥーリャ」という木製貯蔵庫の良好な環境の中で15日以上かけて寝かせることでよりまろやかなコーヒーになりました。
【レインフォレスト・アライアンス認証農園産のコーヒー豆のみを使用】
MACHIcafeのコーヒー豆は、環境に配慮してレインフォレスト・アライアンス認証(環境保全や農園労働者の生活向上など厳しい基準を満たした証明)を取得している農園のコーヒー豆のみを使用しています。
【農園・生産地域100%指定】
顔の見えるコーヒーは、安心・安全の証拠。MACHIcafeのブレンドで使用している豆は、全て、指定された農園・生産地域で収穫されています。そして全てアラビカ種です。
【アフターミックス】
それぞれのコーヒー豆に最適な焙煎方法で豆の個性をひきだした後にブレンドする「アフターミックス製法」により、個々の風味が豊かな味わいを織りなしています。
【エスプレッソ抽出】
コーヒーの主な抽出方法には、ドリップ抽出、サイフォン抽出、エスプレッソ抽出などがあります。MACHIcafeマシンで挽きたての豆に高い圧力をかけて一気に淹れることで、豆本来の旨みを引き出しています。
【生乳100%使用ミルク】
生乳本来のおいしさを追求し、生乳100%のミルクを使用しています。ミルク本来のコクと甘みにこだわったカフェラテが楽しめます。
【商品の温度】
ブレンドは豆本来の良さを引き出せるとされるやや熱めの温度で、カフェラテは生乳本来の良さを引き出せるとされる少し低めの温度で提供しています。
【手渡し】
1杯のコーヒーを通じてお客様と対話することで、癒しやリフレッシュも一緒に提供したいという考えから、手渡しにこだわっています。

ローソンを選んだみんなの口コミ

味の濃いミルクにこだわっているカフェラテのファンが続出しているようです!
カップもコンビニコーヒーとは思えないかわいいデザインで、店員さんが作ってくれるから、まるでカフェのような気分になれますよね♪

カフェラテのミルクが美味しい。(広島県/30代)
店員さんが作ってくれるので心がこもっているように感じて美味しいです。(香川県/20代)
全コンビニで飲みましたが香りや濃さなど一番好みでした。(茨城県/30代)

第3位/ファミリーマート…13.3%

第3位に滑り込んだのは“ファミリーマート”でした。
ファミマのブレンド知られざる8の事実。
そのこだわりがコチラ!

【おいしさへのこだわり、4産地ブレンド。】
グアテマラ、ブラジル、コロンビア、タンザニア、4産地のブレンドで、深い香りとコクを実現。異なる特徴をいかし、さらなるおいしさを引き出す、ファミマならではのこだわりです。
【3大陸のコーヒー豆。】
タンザニア産コーヒー豆をブレンドし、甘く芳ばしい香りと優しい酸味をプラス。南北アメリカ大陸の個性に、アフリカ大陸の新たな息吹を注入しました。
【スクリーンサイズ15以上。】
ムラのない味わいを追求し、粒の大きさを表すスクリーンサイズは15以上を80%使用。水分含有量は12%以下を基準として、豆の選定を行っています。
【4度、選び抜く。】
船積み前2回、国内受入前、工場受入前。4段階で、熟練の鑑定士が品質検査。品質の悪い豆を除くため、徹底した選別を行い、合格した豆だけを使用しています。
【-2℃の冷気で香りを封じ込める。】
4つの産地から集めたそれぞれ焙煎したての豆を-2℃の冷気で急速冷却し、豊かな香りを封じ込めます。
【残存酸素率1%以下。】
焙煎後の鮮度を長く保つため、コーヒー豆の包装袋内の残存酸素率を1%以下に。包装ひとつとっても、おいしさを保つ工夫があります。
【グラインダー×2基。】
ブレンドとアイス、それぞれに合う豆の挽き方にこだわり、グラインダーを2基搭載したドイツ製コーヒーマシンを採用。特にブレンド用は、やや粗挽きに設定。豆を粗く挽くことで、雑味や渋みを抑えた、クリアな味わいを追求しています。
【45秒のエスプレッソ抽出。】
挽く、蒸らす、抽出までを45秒で行うことで、香りやコクがいっそう引き立ちます。

ファミリーマートを選んだみんなの口コミ

昔からファミマ派!という根強いファンの多いファミリーマート。
コーヒーやカフェラテだけでなく、モカやフラッペなどの種類も豊富なので、気分に合わせて楽しめますね♪

甘いのから苦いのまで種類が多いから。(広島県/20代)
ココアパウダーやキャラメルなど、トッピング出来るものが充実していていい。(秋田県/20代)
他店よりも挽き立て感が伝わります。(静岡県/30代)

第4位/その他…10.6%

その他の中でも「コーヒーを飲まない」を除いた人気コンビニは“ミニストップ”でした!
熟練技の直火炭焼焙煎による、芳ばしい香りと豊かなコク。コーヒーのおいしさがそのまま味わえます。
そのこだわりがコチラ!

【豆へのこだわり】
ブラジル・エチオピア・コロンビアの厳選された3種のアラビカ種豆を配合しています。香りが特徴の「エチオピア」を新たに配合し、炭焼した芳醇な香りが楽しめます。
【製法へのこだわり】
香りとコクを最大限引き出す「直火炭焼焙煎」。焙煎士が常に豆の状態を確認し、じっくり丁寧に焼き上げる炭焼コーヒーは酸味が少なく、ほろ苦い味わいで、香りとコクが強いことが特長です。
【1杯ずつ抽出】
1杯ずつ豆を挽いて、ペーパードリップすることで、香りも高く「挽きたて、淹れたてコーヒー」が味わえます。

あなたのお気に入りは?

こーひー

あなたのお気に入りのコンビには何位にランクインしていましたか?
各社さまざまな特徴がありますが、どこのコンビニも嬉しい価格で美味しいコーヒーを飲めるので、一度全店試してみてはいかがでしょうか!
きっと新しいお気に入りに出会えますよ♪

グルメカテゴリの最新記事